夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

マンションでカーペットの部屋です。カーペットをはがしたコンクリート床に、フローリングを施工したいと思っています。
普通はコンクリート釘で施工するのでしょうが、今考えている方法に付いて教えてください。

その1
クッション材を接着剤で貼り付け、その上にフローリングを接着する。
質問1-A;クッション材はどんな名称ですか? 私が欲しいのは、ぱっと見リサイクルした繊維を固めた絨毯のようなものです。
質問1-B;クッション材の変わりにに4mmのコルク板を使うことはどうでしょう? 注意点はありますか?

その2
安価なコンパネ(???安い12mmぐらいの合板)を接着剤で張って、表面に4mmのコルク板を張る
質問2-A;コルク板の耐久性ってどんなもんでしょう。椅子などを引きずると一度でだめになりますか?
質問2-B;コンパネとコルク板の接着は何が良いでしょう? 両面テープだと補修が難しそうなので、接着剤にしたいところですが、部分的に使うと浮き上がりそうだし、均一に全面に塗布できる接着剤ってものはありますか?
(3Mの水色の塩水で硬化する接着剤は、取扱いが面倒なので対象外にさせてください)

以上、質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フローリング材の裏にクッション材が張られている直貼り防音床材というものがあります。

接着剤で貼り付けます。検索すれば参考になるサイトがあると思います。

参考URL:http://www.sanwacompany.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。すみません。

>クッション材が張られている直貼り防音床材
本当はこれが欲しいのですが、近所ではちょっと手に入らないので諦めています。
先週よく調べてみたところ12mm厚以下で無いと扉の開閉に支障が出そうです。市販のフローリング+カーペットにするか、4mmコルク単体にするか思案の最中です。

紹介頂いたURL拝見しましたが、いまひとつ判りにくかったので、時間が空いているときにじっくり見てみたいと思います。

フローリングにするリフォーム工事との事ですが、注意しなくてはならない所は、フローリング材+床板+受ける木材(骨とも言う)の厚みです。

無計画に行うと部屋の床に段差が生まれ、転倒の原因になります。

質問の内容からするとコンクリの床に直にカーペットを張っている様ですが、かなり痛そうな床です。
自分の知っている施工方法だと、コンクリの床に受け木を設置して、その上に床板を張り、さらにその上にフローリング材を化粧釘で張っていくやり方なんですが・・・

2-Aについては『クッションフロア』と言う奴にすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『クッションフロア』ですか、早速探してみます。
むかしバイトで施工していたときには、フローリング材に直接クッションフロアが接着されたものを使っていましたが、探してみるとそう言ったフローリング材は無いようなので別途購入しようと考えていました。

>質問の内容からするとコンクリの床に直にカーペットを張っている様ですが、かなり痛そうな床です。
いやいや、『クッションフロア』なるものが入っています。カーペットも1cmぐらいの厚みがあります。恐らく下地の平滑はあまり出ていないと思っています。軽くモルタルで修正する必要があるかと思っています。
また、何か思いつくことがありましたら教えてください。