プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、フェンダーのアメスタデラックスをマーシャル直でつなぎました。
PUはノイズレスです。
レッチリのような音を作ろうとしていました。

ギター側は、ボリューム、トーンともにフルでした。
すると、耳をふさぎたくなるようにキンキンの音しかでませんでした。
アンプ側で、どんなにトレブル、プレゼンスを絞ってもです。
ギターのトーンを5くらいまで絞ってやっと聞ける音になったのですが、
みなさんは、ギター事態のトーンはどうされていますか。
通常は、フル10だとは思うのですが。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは、自分はリアでもキンキンにはなりません。

安物の普通のシングルコイルですがリアにトーンは効かないので、いつもフルテン状態でです。

ということは、PUのキャラクターが強烈にハイが強いということではないでしょうか?
対策としては、必要最低限のローパスフィルターを咬ますことです。つまり、フルテンでトーン5の状態になるように、キャパシタを調整するしかないでしょう。
今現在0.1μF(多分)であれば、0.22μFにするとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギターをリペアに出すとお金かかってしまうんで、
これからは5の位置くらいで音作りしていこうかと思います。
でも、ライブで誤ってトーンをあげてしまったらと思うと...

お礼日時:2006/03/12 01:51

アンプはジャズコですが、私もアメスタでレースセンサーPUです。

もちろんトーンはフル10。さわやかな高音です。
マーシャルなら試しにセンドとリターンをブリッジ接続してみてはどうでしょう。昔スタジオで、「トーンバランスが良くなる。」と流行した事があります。
詳しい接続法は楽器店の「年輩」の店員さんに聞いてみてねん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さわやかな高音とは、うらやましい限りです。
次のスタジオではセンド・リターンを試しています。
ですが、歪ませるためにエフェクターを持参しなければいけませんね。

お礼日時:2006/03/12 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!