プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のおしっこで原付をこわされました。たび重なるマーキングでフレームが錆びて乗れなくなりました。買い換えた原付に張り紙しても、その張り紙におしっこされる始末で、保健所、警察等に相談しても、なかなかいい解決法がみつかりません。何か解決法がありましたらおしえてください。(糞害もあります)カバーもかけましたが、破られたりとられたりしてしまいました。

A 回答 (6件)

聞いた話なんですが、灯油か石油の匂いを付けておくと犬は近寄らないそうです。


匂いが嫌いみたいです。
我が家のポストが独立型で立っているんですが、そのポール(足)部分に犬のおしっこをかけられそうなのがイヤなので試してみようと思っているのですが、まだやっていません。
なので保証はできないのですが・・。
ちなみに灯油をかけるなら、ポストの足部分と、その前の道に少しかけてみようかなと思ってます。
直接バイクにかけたりしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。石油系のニオイですか、バイクのすぐ隣の部屋が寝室になってるので、自分までニオイに参ってしまいそうなのでにおいの強いのはちょっとムリですね。ニオイがきつくなく、子供がいたずらしても安全で、犬猫も傷つかないなんて理想的な商品さがしてみます。

お礼日時:2006/03/12 04:01

マーキングは排尿とは別ですからね。

犬はチョボちょぼ勢いがなく、猫はスプレーのように勢いがありますから範囲が広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。量が多いのから少ないのまで色々です。ニオイがそれほど臭くないので、犬だと思います。昨日雨だったので、犬猫よけの薬効果わからなかったんですが、今日は大丈夫なようでした。しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2006/03/12 03:54

犯行現場を見ましたか?そうでなかったら猫の犯行の確率が高いと思います。

猫もマーキングしますよ。
臭いを嗅いでとても強かったら犯人は猫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。猫もマーキングするんですか、知りませんでした。公園の砂場は猫のトイレになってしまってます。原付のシートのすぐ下(50センチ位の高さ)に貼ってある張り紙に届くのは大型犬ぐらいですよね?新しく犬猫よけの薬3つ買ってきました。試してみます。

お礼日時:2006/03/10 14:42

そうですか。

両方の間に立って私書き込みしましたが。皆さんどういう対策しているのかな?家みたいに
忌避剤?忌避剤を使い乍、他に何か対策されていますか?張り紙等以外に。市の条例の条例がある筈ですので、それの中にも、この飼い犬のマナーの宜しくない飼い主に対しての、何か対策が盛り込まれているか?
と言うのを、一度行政に尋ねられてみたらどうかな?

それと傍らで、ご自身も又そう原因を買われていないか?と言うのも考えて。双方に良い解決策を見つけて下さい。恐らく糞尿の始末は、当たり前の事として、
定められている筈なんですけどね。十数匹ですか。ならば、その方達とに一度じかに話をされてみて下さい。他の方と一緒に。そうして、「こう言う被害を受けている。だから、最低限の事は、守って欲しい。尿に関しては、水を流せば、匂いも少なくなるし、フンは持ち帰るのが当たり前だと思うので、そうして欲しい」と。相手の方も人間です。気長に一人一人にご近所の方と一緒に穏やかに話せば、分かってくれると思います。(見ていないと始末しないと言うのも、情けないな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答していただいて、ありがとうございます。ちゃんと処理してる飼い主の方と話した事あるんですが、ウチの犬まで変な目で見られて困っているとか、させてる現場で話しないと、逆におこられるからと注意してね。と言われました。また近所の方が注意したら玄関先に糞が毎日のようにおかれていた事があったそうです。それからは近隣の皆さんあきらめてしまったようです。今度は何されるか分らないからって
一日中見張ってるわけにはいかないですもんね。条例もあるのをしってますが、結局動きようがないのが実情のようです。保健所の方はプレートをくれました。交番のおまわりさんは電話くれれば注意はしてくれるそうです。その後どうなるかわかりませんが
色々と教えていただいてありがとうございます。もっと忌避剤など違う自衛手段を試して見ます。

お礼日時:2006/03/10 03:44

困りましたね。

家も犬を飼っていますが、
それだけでなく、尿をさせるにも、民家から
離れて、道路つまり、歩行者の通る道路迄我慢
させるか、溝でさせています。その中で
同じ犬飼から見てもっと性質が悪いのは、
何だと思います?ノーリードの散歩。これが
一番危ないの。家の周りでもたまにいます。
私は、怖くて出来ませんが。

ひょっとしたら飼い犬のノーリード散歩も含めて、
放し飼いがされているのかも知れません。お住まいの
地域が何処か分かりかねますが、腹を立てても仕方がないと思います。犬にして見れば、本能的な行為ですから。家は、犬の被害と言うより、我が家の周辺に野良猫が多数住んでいますので、恐らく捕獲避妊手術の活動されている方がいると思いますが、やはり、猫の侵入は、多いです。ですから、同じ様に忌避剤を使っています。進入を防ぐと言うのは、完璧には出来ないので。下の方が書かれている様にそれで様子見るしかないかも。それと保犬所に言う傍ら、その飼い主と話しつけてみて下さい。(飼い主の顔が分かっているのなら)

それからもう一つ。バイクが壊されたと言う事ですが、その前にそのバイクをエンジンかける際に、近所に迷惑かける位、貴方も音を出したりしていらっしゃいませんか?可也の大きな音。マフラーを取っていなくても。犬の糞尿も困りますが、バイク、車の騒音も、可也の迷惑になるものですよ。案外そう言う所から怒りを犬の飼い主からも買っているかも知れません。もしそうだとしたら。犬の糞尿対策をする傍ら、ご自身の日常生活において、そう言う騒音面での迷惑を近隣にかけていないか?己自身も振り返り、考えてみる事です。

自分がされている事ばかりに目を向けて腹を立てるのでは、なくて自分もそう言う原因を作っているのではないか?と言うのも考えている見る必要があると思います。冷静になれないかもしれませんが、両方公平の立場になって、意見させて頂きます。「カバーもかけたが、破られたりとられたりしていた」とあるので、

案外それが証明しているかも知れません。腹立ち紛れにやっているのなら、飼い主が取っていると言う事も考えられます。一度よく考えてみる事です。付き合いを良くする為に。犬の飼い主は、貴方の住まいからそんなに遠く離れていないと思います。両方に原因があると思います。よく考えてみて下さい。

犬猫の飼い主のモラルの無さばかりを避難するだけでなく、己もモラルを欠いている所がないか?と言う事も、考える必要がありますよ。

この回答への補足

前に壊されたバイクは2サイクルのノーマルのスクーターでした。買ってから4年ぐらいでマフラーも穴開いてたり、錆びたりしてない普通です。少しでも匂わず静かな方がいいかなと、4サイクルのスクーターのノーマルな原付にのってます。暖機運転など一切してません。近くに公園やペットOKの飲食店が多いせいか、十数匹の散歩してる方をみかけます。糞の処理をちゃんとしてる方も見かけますが、マーキングはさせ放題です。錆びて壊れるものや花壇の花が枯れるといったことがなければ、大目にみれるのですが。人が見てないと処理しない方、まったくの手ぶらの方が多いのが現状です。道路や公園もあちらこちらに糞がしてあります。近隣にも保健所からもらったプレートや張り紙がたくさんあります。皆さん我慢して処理してます。ウチもそうなのですが、さすがに物や花をダメにされるのは放置できません。カバーやU字ロックはおしっこでベタベタです。毎回バイクに乗るたびに触らなくてはいけないことを飼い主の方にわかってもらえないものでしょうか?私も前に小型犬を飼ってました。(今の家に引越しする前のことですが)

補足日時:2006/03/09 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バイクの音以外に何か原因がないか考えてみます。

お礼日時:2006/03/09 14:03

お金かかって腹が立ちますが,ホームセンターで犬猫忌避剤が600円~千円余で売っています.


これを撒いておくか,袋入りのものをぶら下げて起きます.トッキのある板もありますので,これを下に何枚か敷いておけば近寄れないと思います.

今時の犬・猫の飼い主のモラルのなさには腹が立ちますね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。犬猫忌避剤使ってみましたが、あまり効果がありませんでした。住宅地なのですが、幼稚園や公園が近く、小さな子供達がよく通る道なので、遊んでしまって危険なものは置けないのが、実状です。

お礼日時:2006/03/09 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!