電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何ヶ月か前からなのですが、パソコンをつけると、デスクトップ画面が現れた後、数分たつと固まってしまっているのか、まったく動かなくなってしまします。強制終了も出来ず、どうしていいか分からないのでいつも直接電源をぶちっときってしまいます・・・。しかし、そうなるのは必ず最初のみで電源をきった後につけると、正常に使えます。パソコンはほぼ毎日使っているのですが、まれに何日か使わずパソコンを使うと、固まらなかったりもします。一応シマンテックのセキュリティスキャンでチェックしたりもしましたが、異常は見つからず、スパイウェア検索もしてみましたが、これも異常は見つかりませんでした。この場合、どんな原因が考えられるのでしょうか?また解決策などありますでしょうか?どうかお力をお貸しください。

A 回答 (6件)

ドライバーソフト


http://www.pc-view.net/Help/manual/0077.html

公式サイト
http://www.vaio.sony.co.jp/

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/index.html
から使用 PC のドライバ類(プログラムの項)をダウンロードして置き CD-R 等に焼いて置く

更新手順はダウンロード時に説明されています
メモ帳に コピー/ペースト し保存しドライバファイルと一緒にして置く

SP2 > Windows XP Service Pack 2

IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
から SP2 もダウンロードしておき CD-R 等に焼いて置く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。教えていただいたことを実行してみましたが、やはり再度固まってしまいましたので、修理に出すことにしました。お力をお貸しいただきありがとうございました。ではこれで失礼します。

お礼日時:2006/03/13 10:41

>昨日教えていただいたことを実行してみまし


>たが、今つけたところ、やはり固まってしまいました。これはもう修理に出すし
>かないでしょうか?

あとはパソコンの再セットアップ(リカバリ)をしてください。
それでも駄目なら修理へさしてください。

この回答への補足

リカバリもしました。やっぱり修理しかないですよね。そうすることにします。わざわざありがとうございました。

補足日時:2006/03/12 05:30
    • good
    • 0

>リカバリ後のことなのですが、ドライバを最新に更新とありますが、どのように


>すればいいのでしょうか?

バイオならソニーのサイトで探します。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/

>それとその後のSP2適用とは?windows xp sp2とい>うものでしょうか?

そうです。
Windows Updateでインストールするか、CDを入手して適用しまします。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/def …

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。昨日教えていただいたことを実行してみましたが、今つけたところ、やはり固まってしまいました。これはもう修理に出すしかないでしょうか?

補足日時:2006/03/12 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいたようにしてみましたが、残念ながらまた固まってしまいました。今後の対処法を考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/12 00:38

> パソコンをつけたときに、VzTaskSchedulerに問題が発生したため終了します


関係します
VAIO?!何で使われているか(VzTaskScheduler が)不明ですがソフト的に何かトラぶっている可能性が高いようです
リカバリをお勧めします
リカバリ後直ぐにドライバを最新に更新、その後 SP2 適用、その後にアプリをインストール

リカバリ手順は添付のマニュアルを参照

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい、バイオを使っています。早速リカバリしてみたいと思います。が、当方初心者なもので申し訳ないのですが質問よろしいでしょか?
リカバリ後のことなのですが、ドライバを最新に更新とありますが、どのようにすればいいのでしょうか?それとその後のSP2適用とは?windows xp sp2というものでしょうか?まるで分かっていなくて・・・すみません。ちなみに私が使っているOSはxp Home Editionです。長文失礼いたしました。

補足日時:2006/03/10 08:07
    • good
    • 0

>パソコンをつけたときに、VzTaskSchedulerに問題が発生したため終了します というよ>うなものがでてきたりもします。

そしてたまにこれと一緒に プログラムがビジー状態>のためこのプログラムを終了できません と出て、その下に再試行、切り替え などがで>ます。これは何か関係ありますでしょうか?度々申し訳ありません。

システムがおかしくなっているか、ハードディスクの故障だと思います。
まずはパソコンの再セットアップをして下さい。
    • good
    • 0

ハードかソフトを切り分ける為にリカバリ(クリーンインストール)して下さい


リカバリ後も再発する様ならハード的トラブルですからメーカーに修理依頼をして下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足というか、ときどきなんですが、パソコンをつけたときに、VzTaskSchedulerに問題が発生したため終了します というようなものがでてきたりもします。そしてたまにこれと一緒に プログラムがビジー状態のためこのプログラムを終了できません と出て、その下に再試行、切り替え などがでます。これは何か関係ありますでしょうか?度々申し訳ありません。関係なければ回答いただいた通りリカバリというものをしてみたいと思います。

補足日時:2006/03/09 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!