プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨日、娘が公立高校の入試でした。
試験の出来・不出来は、さておいて(苦笑)
なんと、5教科のうちの1教科の試験の際に
受験番号を書き忘れたらしい・・・と言うんです。
受験後に担当の試験管の方(たぶんその高校の教員)に
申し出たと言っておりました。
その試験管の方は「どうなるか分かりませんが、一応、
番号をひかえさせてもらいますね」と言ってたそうですが、こんな場合、合否には関係ありますか?
一般的(?)には、「氏名・受験番号を書き忘れたら0点」なんて聞きますが、やはり、マズイでしょうか?
おろかな母娘に教えてください。

A 回答 (2件)

たぶん大丈夫です。


受験番号順に着席していますし、解答用紙を回収する際に、受験番号がきちんと書かれているかチェックします。
高校入試の段階で、番号書き忘れで0点というのは、あまりにも厳しすぎますし、あまりにも書き忘れた受験生が多すぎどの答案か特定できないような状況は、まず考えられませんから.....

緊張しているせいか、時には、書き忘れる人もいますよ。
あまり心配しすぎないでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、本当に有難うございました。

本日午後、合格発表があり、おかげ様で無事に合格することが出来ました。娘共々、この上ない喜びです!!
この場をお借りして、ご報告させて頂きます。

今回のことは、娘にとりましても試験の合否のみならず、いろんな意味で良い経験になった事と思います。
新しい学校生活に向けて、親として見守っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 23:03

多分受験番号順に席が配置されていて連番で回収していますから、当日申告されているなら大丈夫かとおもいます。

 高校にもよりますが受験人数が多い場合、回答用紙が受験者を特定するのがむずかしい場合は、その科目について本人の回答がないということで「0点」になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。
そうですか。娘共々、少し安心しました。
あとは、祈って待つのみ・・・ですかね(^^;)?

お礼日時:2006/03/09 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています