アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校の試験で受験番号のマークミスに気づいてしまいました。もう集められる数秒前だったので、直すことも出来ずその後、名前も呼ばれませんでした。
0点になってしまいますか?
また、氏名や受験番号は手書きをしていて、それは間違っていません。

1200⇒1201 0ではなく1をマークしてしまったということです。
第1志望なのでほんとにこわいです、、

わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

全くい問題ありません。

当然心配する必要もありません。むしろ、受験番号マークミスに気付いても、何もしなかったのが大正解です。もしマークを書き直そうとして鉛筆などを持ったら不正行為とされる可能性すらありました。番号は試験の監督者が、マークシート回収後、記入して終わりです。周りでは脅すようなことを言う人がしますが、気にしなくて平気です。因みに大学入試共通試験ですら、受験番号記入ミスがあったとしても零点などにはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事合格しました。

お礼日時:2021/02/13 16:37

マークセンス方式の試験では、マーキング内容を読み取って採点するのが前提です。


なので(例)でいえば「受験番号1201番の受験生の答案用紙」と判断されます。つまりあなたの正しい受験番号1200番の答案は出されなかったということです。

あとはこのルールを高校側がどこまで厳密に適用するか次第です。手書きの氏名、受験番号を見てあなたのものと判断してくれるかどうか。
中学の先生を通じて高校にその旨伝えてもらってはどうですか?
    • good
    • 0

解答用紙は受験番号順に回収し、回収した後、学校の方で受験番号のミスがないかのチェックをしているはずです。

そこで修正・救済されるはずです。手書きでも氏名と受験番号を書かせるのは、マークミスの救済のためです。
万が一そこでスルーされても、マークミスした受験番号が他の人とかぶっていればマーク読み取りの機械でエラー扱いになるでしょうし、存在しない受験番号でもエラーになるでしょう。
エラーが出たマークシートは、チェックされますから、そこでも救済のチャンスはあるはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A