dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英読解のテストの際、受験番号の先頭の数のマークをし忘れました。マーク欄の上にある数字記入欄には先頭の数字も記入しました。忘れたのはマークの先頭だけなのです。この場合採点不可として零点になってしまうのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

受験番号については、受験生の本人確認と着席位置が間違っていないことを試験中に確認していますから、受験番号の最初の一つを塗り忘れても全く問題はありません。

通常の採点が行われます。塗忘れで大問題なのは、地歴・公民や理科・数学などでの科目選択です。それはどの科目を選択したのかの確認を試験中行っていないので、塗っていなければ0点、誤って塗ったとしても、塗った科目の答案として扱います。もし心配ならば、学校を通じて入試センターか都道府県の模試統括第g策に問い合わせればよいと思います。その際は、質問者の方の状況を言って、この場合は採点はどうなるのかを聞けばよいと思います。
    • 0