三大二重星とはなんですか?
いつでもどこからでも観ることのできる星なのでしょうか?

A 回答 (2件)

星の色合いがとてもすてきな代表的な3つの二重星のことです。

いつでもどこからでも観ることのできる星ではありません。
(1)春の星座りょうけん座の3等星コルカロリと青色の5等星の伴星です。
(2)夏の星座はくちょう座のくちばしの星アルビレオ。金色に輝く3等星アルビレオの近くにエメラルド色の5等星が輝いています。たぶん一番有名です。
(3)秋の星座アンドロメダ座のたぶんアルマクという二等星だと思います。そのそばに5等星の星がある二重星です。

最後に3大二重星とはいえ,肉眼では分離不可能です。望遠鏡でのみ,その美しさをみることができます。ただ3つとも望遠鏡で捉えることができる人はなかなかいないと思います。なお色についてですが人の主観がかなりはいるので何色と限定することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo_shiさん~♪$(^-^)$/^^^こんにちは-☆
お星さまのお話きを伺えて感謝です。ありがとう!Chu-☆

キラキラ輝いてとってもきれいなお星さま。でも、肉眼で見えるのは、ちょこっとだけ、望遠鏡ないとお星さまは、ひとつじゃないことがわかりにくい、見えないんだね。明るい光のせいなのかな?

お星さま大好きです!機会があれば、また、お星さまのお話を聞かせてくださいね!よろしく~♪(*^^*)v

お礼日時:2002/01/25 13:34

二重星とは、二つの星が間近で(単に目で見た場合)光っていてあたかも1つのように見えるもののこと。

そのなかでも猟犬座α星、白鳥座β星、アンドロメダ座γ星はその美しさから三大二重星と呼ばれるそうです。

アンドロメダ座γ星を例に取れば黄色2.2等星と青色5.0等星なのでいつでもどこでもというわけにはいかないでしょうが、小口径の普通の望遠鏡で見えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん~♪こんにちは$(^-^)$/~~~
回答を寄せて頂いてありがとうございます!

夜空見上げたとき、お星さまの明るさや色って確かに違うね。「いつでもどこでもというわけにはいかない」そういうことだったのね。あんがと-☆星って不思議だよね。時間とともに位置変わっていくよね、季節、季節で見える位置が変わってくる。でも、並び方(星座の形)はかわらない。うぅ~~ん。神秘、神秘、いいんだなこれが~♪夏の大三角形が、早くみたいな~♪Chu-☆

お礼日時:2002/01/22 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋の花、季節のイラストなど豊富なサイト

11月の初めに行う日本舞踊の小さな発表会のプログラム(B4和紙に1枚縦書き)の挿絵、イラストを探しています。文字は書家の先生に筆字で書いていただきます。

左下にワンポイントで入り、添付するお弁当券にも印刷します。結構格式ある料亭で行うお食事付き8000円の会なので、できれば少し高級感のあるような感じがよいです。

クリップアートで探すなどずいぶん自分でも探してみましたが、以外に秋の花ってあんまりないんです・・。もみじや銀杏、お月様、何でもいいです・・とくに日舞を意識しなくてもおしゃれな感じとか、あればうれしいです。今のところ薄い紫の和紙に印刷の予定です。お弁当券は他の色も可です。
秋の草花や季節のイラストなどの載っているサイトご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの、「季節のイラスト」、「歳時・行事のイラスト」、「植物のイラスト」に色々ありました。参考までに。
http://www.printout.jp/clipart/

Q宇宙年表のこと(最初の星から最後の星)

昔NHK特集でやっていた「宇宙大紀行」を見返していたのですが、「宇宙年表」を移していた回があって、その年代が定かでなかったので知りたいのです。

最初の星が誕生したのは、宇宙開闢後いつで、最後の(普通の)星が死滅するのはいつなのか?お願いできますでしょうか?

Aベストアンサー

・最初の星が誕生したのは宇宙誕生から90億年後です。

・最後の星が死滅するのはいつなのかはいろいろな説があります。
一説では10の18乗年後くらいには星はブラックホールに吸い込まれたり、銀河からはじき飛ばされてしまうらしいです。

蛇足ですが、私は宇宙が好きで趣味でいろいろ本を読んでいまして、以下の本はわかりやすくてお勧めです。
140億光年のすべてが見えてくる宇宙の事典(ナツメ社)
宇宙創造と惑星の誕生(ニュートンムック)

Q季節感のある「イラスト」壁紙があるサイトをご紹介ください

季節感のある「イラスト」壁紙があるサイトをご紹介ください

季節も変わりましたので季節感のある壁紙を探しています。
が、googleで探しても、google画像検索で探しても、なかなか自分にヒットするサイトやイラストがありません。
夏・冬はイラストが沢山あるのですが・・・

そこで、下記のような条件に一つでもあうサイトがあれば教えていただきたいと思っております。
・春は山だったり平野や草はらの緑がたくさんのイラスト
・秋は夜空の下に平野や草原が広がっているイラスト

その他にあれば、随時補足させていただきたいと思います。

Aベストアンサー

一度参考してみて下さい。


http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%BD%D5+%B7%CA%BF%A7&bt_search.x=65&bt_search.y=18&bt_search=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&PT=mmitu&from=qa


http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%BD%A9+%B7%CA%BF%A7&bt_search.x=51&bt_search.y=7&bt_search=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&PT=mmitu&from=qa

Q六連星とはどの星のことを指すのですか?

プレアデス星団は、5~7個程度普通の視力の人が肉眼で見ることが出来るらしいのですが、
英語圏では、セブンシスターズ。=7個
中国でも、エレクトエア、タイゲタ、マイア、アステローペ、メローペ、アルキオーネ、アトラス
の7個になっています。

しかし、清少納言が言っているすばるの別名は、六連星ですよね。
とすれば、この6つの星は上記のどれを指しているのでしょうか?

また、なぜ1つの星は省かれたのでしょうか?

清少納言の時代の後でも、中国文化がたくさん入ってきている日本において
解釈の種類が増えて、7つの星を意味する言葉があってもおかしくないと思います。
現に、富士重工のマークは6つの星ですし。
なぜ、認識の更新が行われなかったのでしょうか?

カテ違いでしたら、ご指摘下さい。

Aベストアンサー

すばる(プレアデス)を構成する星の名前を光度順に9位まで並べますと以下の通りです。(光度は『天文年鑑2014年版』)アトラスが父、プレイオネが母であとの7人が姉妹です。

1.アルキオーネ おうし座 25番星 2.87等
2.アトラス    同  27番星 3.64等
3.エレクトラ   同  17番星 3.71等
4.マイア     同  20番星 3.88等
5.メローペ    同  23番星 4.18等
6.タイゲタ    同  19番星 4.31等
7.プレイオネ   同  28番星 5.09等
8.ケラエノ     同  16番星 5.46等
9.アステローペ  同  21番星 5.76等   

6番目のタイゲタと7番目のプレイオネとの間には約0.8等もの差(4等星と5等星の差)がありますし、位置的にも6番目までの星の中に他の星と極めて近接して分離できないような星はないので、六連星は明るさの順に上の1位から6位までの六個の星でしょう。(No.1の方が示されたサイトにある富士重工のスバルマークと同じです)

野尻抱影氏の著作によれば、
「すばるは、一名をムツラボシ(六連星)と呼ばれる通り、肉眼には六つ星を数える。しかし地方によってはナナツボシとも呼んでいる。これは漫然と七つと言ったまでで、外国でもその例は珍しくない。また中国では昴(ぼう)七星で、わが丹後風土記で、竜宮で浦島を迎える昴星の童子が七人であるのも明らかにこれを伝えている。」とのことです。『星三百六十五夜』(恒星社)
日本でも七個という考え方もあったことがわかります。

一方ギリシャ神話にはプレアデス7姉妹のうちの一人エレクトラは、その子ダルダノスが建てたトロイアの城市が炎上・陥落するのを見るのに堪えず彗星となって姿を消したのでプレアデス姉妹は6人しか残っていないという「消えたプレアード」という話もあります。これについては様々な解釈があるようですが、ギリシャにプレアデスを六個の星と見る考え方も存在していたので、これと姉妹の人数(7人)との整合性を考慮したのではないかとも思えます。

夜空の暗さや視力次第では、すばるには6個や7個ではなくもっと多くの星が見えるようです。「目のよい人ならば9個ぐらい可能で、…望遠鏡の全くなかった時代に11個が図に描かれたという。」と書かれた昔の書籍もありました。『星座 新天文学講座1』(恒星社)

すばる(プレアデス)を構成する星の名前を光度順に9位まで並べますと以下の通りです。(光度は『天文年鑑2014年版』)アトラスが父、プレイオネが母であとの7人が姉妹です。

1.アルキオーネ おうし座 25番星 2.87等
2.アトラス    同  27番星 3.64等
3.エレクトラ   同  17番星 3.71等
4.マイア     同  20番星 3.88等
5.メローペ    同  23番星 4.18等
6.タイゲタ    同  19番星 4.31等
7.プレイオネ   同  28番星 5.09等
8.ケラエノ     同  16番...続きを読む

Qいかにも秋!な行事はありませんか

とあるイベントで使用するイラストの作成を頼まれました。
お題は、「秋のイベント」で、
運動会、紅葉狩り、遠足、クリ拾い、梨狩り、ハロウィン、
稲刈り、お月見、音楽祭、芸術鑑賞、きのこ狩り
の絵をかき、それに加え「秋祭り」の絵をかきました。
しかし、依頼主に「祭りといえば夏だから絶対ダメ」と
一切認めてもらえませんでした。そして、別のイベントでヨロシク
と頼まれました。
いくら頭をひねっても、これ以上万人がみて「秋!」と
思うようなイベントが思いつきません。
上記以外で、秋といえば・・・という行事はありますでしょうか。

Aベストアンサー

秋といえば落ち葉焚き=やきいも
煙がでているところがいいですよね。

あと東北地方では、里芋を入れた鍋(芋鍋)を
皆で囲んで食べるそうですが、大きな昔の鉄鍋
から湯気があがっているのもいいかなー

食べ物ばかりですみません。参考になれば幸いです。

Qいつ金環日食がどこで起きるのか、いつおきるのかがわかる無料アプリありませんか? 金環日食に限定しなく

いつ金環日食がどこで起きるのか、いつおきるのかがわかる無料アプリありませんか?

金環日食に限定しなくても大丈夫です!!!

Aベストアンサー

国立天文台のサイトには、そういった情報が網羅されて載っていますよ。日本以外のものも含めて。
http://www.nao.ac.jp/astro/phenomena-list.html

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Qオリオン座の三つ星

オリオン座の三つ星は地球から見るとすごく近い同士に見えますが 実際は何光年ぐらいはなれてますか?

Aベストアンサー

横レスですが
地球から見て3つ近くに並んでいるということは、地球との距離の差がそれぞれの星同士の距離ということになります。

アルニラム1,300~1,500光年
アルニタク800光年
ベラトリックス240光年

せっかくNo.1の方が教えてくれたので、それぞれ差っ引けば出てきます。

Qコインローファーは秋冬にはいてもいいのでしょうか?

コインローファーは、「春夏に素足で履くと履き心地が良い」、
なんてイメージが個人的にございまして、
実際春夏に素足で履かれている方も多いです。

そんなわけで私自身、
「コインローファー=春夏」ってな図式がございます。

しかし、「TAKE IVY」を見ましても、
季節的には秋だと思うのですが、
スタジアムジャンパーを着ているアイビーリーガーが
コインローファーを履いている写真があったりしまして、
秋冬にコインローファーを履いてなんら問題ないのでは、
と思うのですがどうでしょうか?

穂積和夫先生の『絵本アイビーボーイ図鑑』にも
秋冬のカテゴリーでコインローファーを履いているイラストもあります。

コインローファーは秋冬に履いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私以上にアイビー、トラッドファッションについての見識の深い方は山ほどいるでしょうからどうか「師匠」はご勘弁をm(__)m
私の回答も的を得ていないかもしれませんので、そんな方々に自分が「師匠」などと呼ばれているのはおこがましい気がしますので。

ジョンストン&マーフィーやオールデンなど歴代大統領御用達として大人の靴というイメージがありますが
だからといってBASSが高校生が履く靴などと定義づけるのはどうなんですかね。

私はローファーに関してはBASSほどきれいなシルエットは絶対にないと思っています。
ジョンストン&マーフィーはローファーというよりストレートチップやウイングチップと言った
スーツ専用のレースシューズ(ひも靴)が得意で、ジョンストン&マーフィーのローファーは
あまり好きではありません。

ビーフロールはもともと好きではありませんが、ハーフサドルもシルエットがどちらかと言えば
ブリティッシュ調でコールハーンやオールデンなどもどちらかと言えば英国調に近い少し
ドレッシーな感じでそれが好きな方はそれを履けばいいんだと思いますよ。

ジョンストン&マーフィーやオールデンを履いているから大人でセンスがいいとは決して言えず
私はスニーカーも大好きなのでナイキやアディダスなどのクラシックタイプのローテクランニング系
(カントリーやコルテッツ、ワッフルトレーナーなど)毎日のように履きますし、ユニクロだって
良い物はどんどん取り入れています。
(一発で分かるようなアウターではなく肌着やヒートテックソックスやタートルなど)

自分が好きな物は自信を持って身につければいいと思いますよ。
何と言われても「僕はこのBASSのシルエットが好きなんですよ」と言えばいいですよ。

私はもう手に入らなくなりましたが、20歳の頃BASSがチヨダシューズが扱っていた頃に持っていた
スコッチグレインレザー(型押し模様のレザー)のブラウンのローファーがあれば今でもすぐに買うでしょうね。

私以上にアイビー、トラッドファッションについての見識の深い方は山ほどいるでしょうからどうか「師匠」はご勘弁をm(__)m
私の回答も的を得ていないかもしれませんので、そんな方々に自分が「師匠」などと呼ばれているのはおこがましい気がしますので。

ジョンストン&マーフィーやオールデンなど歴代大統領御用達として大人の靴というイメージがありますが
だからといってBASSが高校生が履く靴などと定義づけるのはどうなんですかね。

私はローファーに関してはBASSほどきれいなシルエットは絶対にないと思っ...続きを読む

Q北西の低い位置の明るい星はなんですか?

昨日19時30分ごろ、北西の方向で低い空にあったかなり明るい星はなんていう星なんでしょうか?
家から東に100キロほどの位置に空港があって、東の空を見てると、離陸して前照灯をまだ消してない飛行機が明るい星みたいに見えて驚いたことがあるんですが、それに似たとても明るい星でした

Aベストアンサー

参考URLのソフトを使って場所・時刻を設定すれば
(過去も未来も)そのときの星空を再現できます。
3箇月無料なので試してみてはどうでしょうか。
ただ、北西の方角には明るい星はありませんね。

惑星も1日2日ではそれほど動かないので、
このソフトで概ねの星の配置を確認した上で、
同じような時刻に観察してみて
周辺の星との位置関係を確認するという方法はあります。

参考URL:http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報