三大二重星とはなんですか?
いつでもどこからでも観ることのできる星なのでしょうか?

A 回答 (2件)

星の色合いがとてもすてきな代表的な3つの二重星のことです。

いつでもどこからでも観ることのできる星ではありません。
(1)春の星座りょうけん座の3等星コルカロリと青色の5等星の伴星です。
(2)夏の星座はくちょう座のくちばしの星アルビレオ。金色に輝く3等星アルビレオの近くにエメラルド色の5等星が輝いています。たぶん一番有名です。
(3)秋の星座アンドロメダ座のたぶんアルマクという二等星だと思います。そのそばに5等星の星がある二重星です。

最後に3大二重星とはいえ,肉眼では分離不可能です。望遠鏡でのみ,その美しさをみることができます。ただ3つとも望遠鏡で捉えることができる人はなかなかいないと思います。なお色についてですが人の主観がかなりはいるので何色と限定することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo_shiさん~♪$(^-^)$/^^^こんにちは-☆
お星さまのお話きを伺えて感謝です。ありがとう!Chu-☆

キラキラ輝いてとってもきれいなお星さま。でも、肉眼で見えるのは、ちょこっとだけ、望遠鏡ないとお星さまは、ひとつじゃないことがわかりにくい、見えないんだね。明るい光のせいなのかな?

お星さま大好きです!機会があれば、また、お星さまのお話を聞かせてくださいね!よろしく~♪(*^^*)v

お礼日時:2002/01/25 13:34

二重星とは、二つの星が間近で(単に目で見た場合)光っていてあたかも1つのように見えるもののこと。

そのなかでも猟犬座α星、白鳥座β星、アンドロメダ座γ星はその美しさから三大二重星と呼ばれるそうです。

アンドロメダ座γ星を例に取れば黄色2.2等星と青色5.0等星なのでいつでもどこでもというわけにはいかないでしょうが、小口径の普通の望遠鏡で見えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん~♪こんにちは$(^-^)$/~~~
回答を寄せて頂いてありがとうございます!

夜空見上げたとき、お星さまの明るさや色って確かに違うね。「いつでもどこでもというわけにはいかない」そういうことだったのね。あんがと-☆星って不思議だよね。時間とともに位置変わっていくよね、季節、季節で見える位置が変わってくる。でも、並び方(星座の形)はかわらない。うぅ~~ん。神秘、神秘、いいんだなこれが~♪夏の大三角形が、早くみたいな~♪Chu-☆

お礼日時:2002/01/22 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋の花、季節のイラストなど豊富なサイト

11月の初めに行う日本舞踊の小さな発表会のプログラム(B4和紙に1枚縦書き)の挿絵、イラストを探しています。文字は書家の先生に筆字で書いていただきます。

左下にワンポイントで入り、添付するお弁当券にも印刷します。結構格式ある料亭で行うお食事付き8000円の会なので、できれば少し高級感のあるような感じがよいです。

クリップアートで探すなどずいぶん自分でも探してみましたが、以外に秋の花ってあんまりないんです・・。もみじや銀杏、お月様、何でもいいです・・とくに日舞を意識しなくてもおしゃれな感じとか、あればうれしいです。今のところ薄い紫の和紙に印刷の予定です。お弁当券は他の色も可です。
秋の草花や季節のイラストなどの載っているサイトご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの、「季節のイラスト」、「歳時・行事のイラスト」、「植物のイラスト」に色々ありました。参考までに。
http://www.printout.jp/clipart/

Q宇宙年表のこと(最初の星から最後の星)

昔NHK特集でやっていた「宇宙大紀行」を見返していたのですが、「宇宙年表」を移していた回があって、その年代が定かでなかったので知りたいのです。

最初の星が誕生したのは、宇宙開闢後いつで、最後の(普通の)星が死滅するのはいつなのか?お願いできますでしょうか?

Aベストアンサー

・最初の星が誕生したのは宇宙誕生から90億年後です。

・最後の星が死滅するのはいつなのかはいろいろな説があります。
一説では10の18乗年後くらいには星はブラックホールに吸い込まれたり、銀河からはじき飛ばされてしまうらしいです。

蛇足ですが、私は宇宙が好きで趣味でいろいろ本を読んでいまして、以下の本はわかりやすくてお勧めです。
140億光年のすべてが見えてくる宇宙の事典(ナツメ社)
宇宙創造と惑星の誕生(ニュートンムック)

Q植物博士さん!秋の草花の名前を教えてください。

写真の3種類の草花の名前を教えてください。
撮影は9月初旬、自生場所は自然公園です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 ママコノシリヌグイ
http://blog.goo.ne.jp/tedy72/e/a2e7a0a77151ff0bc15564c8870029e8

2 イタドリ
http://sorairo-net.com/plant/09/2005/009.html

3 ヘクソカズラ
http://image.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=15083

Q六連星とはどの星のことを指すのですか?

プレアデス星団は、5~7個程度普通の視力の人が肉眼で見ることが出来るらしいのですが、
英語圏では、セブンシスターズ。=7個
中国でも、エレクトエア、タイゲタ、マイア、アステローペ、メローペ、アルキオーネ、アトラス
の7個になっています。

しかし、清少納言が言っているすばるの別名は、六連星ですよね。
とすれば、この6つの星は上記のどれを指しているのでしょうか?

また、なぜ1つの星は省かれたのでしょうか?

清少納言の時代の後でも、中国文化がたくさん入ってきている日本において
解釈の種類が増えて、7つの星を意味する言葉があってもおかしくないと思います。
現に、富士重工のマークは6つの星ですし。
なぜ、認識の更新が行われなかったのでしょうか?

カテ違いでしたら、ご指摘下さい。

Aベストアンサー

すばる(プレアデス)を構成する星の名前を光度順に9位まで並べますと以下の通りです。(光度は『天文年鑑2014年版』)アトラスが父、プレイオネが母であとの7人が姉妹です。

1.アルキオーネ おうし座 25番星 2.87等
2.アトラス    同  27番星 3.64等
3.エレクトラ   同  17番星 3.71等
4.マイア     同  20番星 3.88等
5.メローペ    同  23番星 4.18等
6.タイゲタ    同  19番星 4.31等
7.プレイオネ   同  28番星 5.09等
8.ケラエノ     同  16番星 5.46等
9.アステローペ  同  21番星 5.76等   

6番目のタイゲタと7番目のプレイオネとの間には約0.8等もの差(4等星と5等星の差)がありますし、位置的にも6番目までの星の中に他の星と極めて近接して分離できないような星はないので、六連星は明るさの順に上の1位から6位までの六個の星でしょう。(No.1の方が示されたサイトにある富士重工のスバルマークと同じです)

野尻抱影氏の著作によれば、
「すばるは、一名をムツラボシ(六連星)と呼ばれる通り、肉眼には六つ星を数える。しかし地方によってはナナツボシとも呼んでいる。これは漫然と七つと言ったまでで、外国でもその例は珍しくない。また中国では昴(ぼう)七星で、わが丹後風土記で、竜宮で浦島を迎える昴星の童子が七人であるのも明らかにこれを伝えている。」とのことです。『星三百六十五夜』(恒星社)
日本でも七個という考え方もあったことがわかります。

一方ギリシャ神話にはプレアデス7姉妹のうちの一人エレクトラは、その子ダルダノスが建てたトロイアの城市が炎上・陥落するのを見るのに堪えず彗星となって姿を消したのでプレアデス姉妹は6人しか残っていないという「消えたプレアード」という話もあります。これについては様々な解釈があるようですが、ギリシャにプレアデスを六個の星と見る考え方も存在していたので、これと姉妹の人数(7人)との整合性を考慮したのではないかとも思えます。

夜空の暗さや視力次第では、すばるには6個や7個ではなくもっと多くの星が見えるようです。「目のよい人ならば9個ぐらい可能で、…望遠鏡の全くなかった時代に11個が図に描かれたという。」と書かれた昔の書籍もありました。『星座 新天文学講座1』(恒星社)

すばる(プレアデス)を構成する星の名前を光度順に9位まで並べますと以下の通りです。(光度は『天文年鑑2014年版』)アトラスが父、プレイオネが母であとの7人が姉妹です。

1.アルキオーネ おうし座 25番星 2.87等
2.アトラス    同  27番星 3.64等
3.エレクトラ   同  17番星 3.71等
4.マイア     同  20番星 3.88等
5.メローペ    同  23番星 4.18等
6.タイゲタ    同  19番星 4.31等
7.プレイオネ   同  28番星 5.09等
8.ケラエノ     同  16番...続きを読む

Qチャコットのスティックファンデーションって、肌のくすみを隠せますか

肌がくすんできたなくて困ってます。チャコットのスティックファンデーションが良いと聞きましたが、肌が弱いので心配です。大丈夫でしょうか?他にも肌のくすみを隠せる、下地かファンデーションでお薦めを知ってる方教えてください。きれいな肌色に憧れてます。

Aベストアンサー

こんにちわ!
お肌が弱いのでしたらチャコットのスティックファンデーションはきついように思いますよ。

私も肌が弱いのですが、バレエを習っているので、舞台メイクでチャコットを使っています。
リハーサルから本番の間ですら、つけている状態に耐えられなくて、一度メイクを落とすくらいです。
なんせ舞台用ですからきついのでしょうね。
落とすのにもオイルを使わないと綺麗に落ちないので肌の負担も大きいと思います。

SPFも入っていないので、ほかのものを使った方がいいと思いますよ。
私のお勧めはカバーマークのエクストラと言うファンデーションです。
お値段は高いのですが、寝不足の肌くすみまで健康的に見せてくれますよ。お肌にも優しいです。
是非一度お試し下さい。

参考URL:http://www.covermark.co.jp/index_2.html

Q宇宙ができて最初の星の誕生と最後の星の消滅

それぞれ宇宙誕生後何億年後になるのでしょう?
ブラックホールとか出なく普通の星です。

Aベストアンサー

現在観測されている最も古い銀河は、ビッグバンから7億5千万年後のものです。しかし、これも宇宙が輝き始める前の暗黒時代の末期にできたもので、最初の星はビッグバン後5億年以内に形成されたと考えられています。

http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics040225_2.htm

間接的な証明ですが、最初の星はビッグバン後2億年以内にできていたという証拠もあります。ビッグバン後10億5千万年前にできたクェーサーからは、多量の鉄が見つかっています。鉄は水素とヘリウムから作られた初代の星が超新星爆発を起こす過程で作られるので、それに必要な時間5~8億年+クエーサーが作られるのに必要な時間、を差し引くと、最初の星ができたのはビッグバン後2億年以内ということにになってしまうのです。

http://www.astroarts.co.jp/news/2003/05/01first_stars/index-j.shtml

最後の星が消滅するのがいつかについては、まだわかっていません。宇宙の総質量が十分大きければ、宇宙全体がビッククランチで一点に凝集して終わります。

宇宙にそれほどの質量がなければ、次第に宇宙の物質密度は低下し、宇宙はゆっくり冷えていくことになります。

いずれにしても、最後の星が消えるにはおそらく数兆年、もしくはそれ以上の時間がかかるでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E7%B5%82%E7%84%89

現在観測されている最も古い銀河は、ビッグバンから7億5千万年後のものです。しかし、これも宇宙が輝き始める前の暗黒時代の末期にできたもので、最初の星はビッグバン後5億年以内に形成されたと考えられています。

http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics040225_2.htm

間接的な証明ですが、最初の星はビッグバン後2億年以内にできていたという証拠もあります。ビッグバン後10億5千万年前にできたクェーサーからは、多量の鉄が見つかっています。鉄は水素とヘリウムから作られた初代の星が超新...続きを読む

Qスキンケアの時間はいつ?

こんにちわ。
今朝起きてからスキンケアと化粧して、外から帰ってきてクレンジング、寝る前にスキンケアをしてます。
先輩に聞いたらスキンケアは人によって違うと聞いたのですが、皆さんがスキンケアをする時間帯はいつ頃ですか?

Aベストアンサー

スキンケアはまず、帰ってから直ぐにクレンジング・洗顔は行います!!

日中メイクをしてかなりお肌に負担をかけていますし、シミたるみの原因になるので・

その後ゆっくりお風呂に入った後にスキンケアをします

時間があればパック・したり、普段は化粧水・美容液・クリームと行い。

朝は化粧水・モーニングクリーム・下地・日焼け止めは必須です・

お陰でお肌のトラブルはありません!!

Qいつ金環日食がどこで起きるのか、いつおきるのかがわかる無料アプリありませんか? 金環日食に限定しなく

いつ金環日食がどこで起きるのか、いつおきるのかがわかる無料アプリありませんか?

金環日食に限定しなくても大丈夫です!!!

Aベストアンサー

国立天文台のサイトには、そういった情報が網羅されて載っていますよ。日本以外のものも含めて。
http://www.nao.ac.jp/astro/phenomena-list.html

Q秋の慣用句(英語で)

秋の代表的な英語の慣用句教えてください。
こうよう、やもみじにかんするものってありますか?
やっぱり日本だけでしょうか…。

Aベストアンサー

実りの秋 harvest season // harvest time
食欲の秋 autumn eating
読書の秋 autumn reading
人生の秋
autumn // autumn of one's years
紅葉
autumn // autumn colour // autumn colour of leaves // autumn leaves // autumn [autumnal] tints // autumnal leaves // crimson foliage // fall foliage // red coloring of leaves // red leaves

Qオリオン座の三つ星

オリオン座の三つ星は地球から見るとすごく近い同士に見えますが 実際は何光年ぐらいはなれてますか?

Aベストアンサー

横レスですが
地球から見て3つ近くに並んでいるということは、地球との距離の差がそれぞれの星同士の距離ということになります。

アルニラム1,300~1,500光年
アルニタク800光年
ベラトリックス240光年

せっかくNo.1の方が教えてくれたので、それぞれ差っ引けば出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報