すいません ほんと何もわからない者からの質問です。。

私の知人が(日本語話せません)バイクの車検が切れるのでそれについての質問なのですが。。。
普通 バイク屋さんとかにもっていくと(車検で)かなり高い金額を取られるそうだと聞きましたが、その知人が話すには 知人の友人が以前かなり安い金額で見てもらえるところもあると言っていたとの事。。。
ちなみに金額がAでは9万くらいと言われたのにBでは3万だったとか・・・
そのような所って本当にあるのでしょうか?
どのように 調べればよいのでしょうか??
是非教えてください!!!
もう その人の車検切れてしまうそうなんです!!
あおれと車検って何かもって行く必要な書類とかってあるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もユーザー車検のことを言っていると思いますので、参考になるURLをお答えします。


検査に際して一言アドバイスすると、検査を受ける時に
「初めてです、よろしくお願いします!」
これだけで検査官の対応が驚くほど変わります。
http://sapporo.cool.ne.jp/buchin76/SRsyaken.shtml

参考URL:http://www16.big.or.jp/~plus-ten/m_us.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

教えていただいたページに詳しく書いてありとても助かりました!!

とにかく明日陸運局に電話してみます!
ほんとにどうもありがとうござしました!

お礼日時:2002/01/20 19:08

最寄りの陸運局へ電話をかけて質問すれば、スッキリしますよ。



ユーザー車検の場合、自賠責も陸運局で契約できます。

参考:僕が毎回車検でお世話になっている、神奈川県相模原市の『モトフット』さんなら、バイクを自分でしっかり整備して持っていくと、総額で5万円少々でOKです。あと、簡単な整備なら料金内でやってくれる場合もありますし、実際に車体に問題が見つかっても、修理代が非常に安いです。
興味があったら、検索してみてください。

※検索といえば、陸運局のHPもありますよ。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!!

とにかく明日朝一で陸運局に電話してみます!
ほんとにどうもりがとうございました!!

お礼日時:2002/01/20 19:10

Bの店の値段(3万円)は、



重量税(5000円)
自賠責保険(23000円ぐらい)
陸運局の検査手数料(1400円)

を含まない値段でしょう。
全部コミコミでその値段だったら、バイク屋の儲けは数百円になりますから。
それじゃぁ、やっていけません。
実際に頼めば、上記の金額+B店の手数料3万円=約6万円かかると思います。

しかし、車検を取るにはそのバイクがきちんと整備されてることが前提となります。
ライトが点かなかったり、タイヤが磨り減ってたり、チェーンが伸びてたりすれば
交換、修理しないと車検は取れません。

そうすると、車検を受けるバイクの状態にもよりますが、
9万円ぐらいかかることもあります。

自分で陸運局に車検を受けに行くユーザー車検なら、3万円ぐらいで車検はとれます。
もちろん、そのバイクがきちんと整備されていれば、ですが。

この回答への補足

質問者のpekoです。
早速のお返事ありがとうございました!
わかりやすかったです!!!;。;
すいません 本と何もわからず野郎なので 呆れられるとは思いますが また質問補充をさせていただきます。。
そー言えば 陸運局と保険やさんが言っていました。。
陸運局で見てもらえば検査終了ではないのですか?? 私車検って保険の手続き、してその陸運局にバイクを持っていけば終わりなのかな??とも思っていたのですが。。
それは間違いなのでしょうか??
明日陸運局に電話をするつもりではいたのですが。。なんだかややっこしいんですね。。。

バイクがきちんと整備されていること。。というとそれは誰がこのバイクは整備されています。と証明するのですか? と言う事は結局バイクをバイク屋さんにもっていって点検しなければいけないのですね。。。きっと。。。

う~~すいません 何もわからない者がわからない事を質問しているので 筆問事態もおかしくなってきてしまいました。。。
とにかく私の知人は安くあげるにはどうしたらいいのでしょうか。。。
懲りずに訓えてください!!;。;

補足日時:2002/01/20 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
いろいろ補充にも書かせていただきましたが。。
明日陸運局にでんわをしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/20 19:11

Aは普通のバイク屋さんで車検を受けた場合の金額でしょう。


24ヶ月の整備点検費用や検査場への持ち込み費用等…を含んでいる金額です。検査場での検査費用や強制保険(自賠責保険)・重量税も含むとだいたいこんなもんでしょう。
Bは単なる車検代行のものだと思われます。
バイク屋さんでもいろいろありますから。
整備点検はやりません。単純に検査場への持ち込み代行手数料だと思います。
検査代金は含んでいるかもしれませんけど、強制保険や重量税は含んでいません。
含むと店に頼んでおいて、3万円ではあがりませんから。

自分で車検を受けに行く(ユーザー車検)にしても、店に頼むとしても持っていく物(提出するもの)は同じものです。
●認印●いちばん新しい年度の自動車税納税証明書●自賠責保険証●車検証●お金

ユーザー車検の場合にはこのほかに24ヶ月定期点検整備簿が必要になります。

この回答への補足

質問者のpekoです。
早速のお返事ありがとうごじました!
あの。。本当に何もわからないので呆れてしまわれると思いますが。。すいません 教えてください。
保険契約継続申し込み書類はバイクを買った所から来て記入し送りました。(これは関係関係ないのかな??)
でその整備点検というのはいったい何処で??それとその検査場とは一体何処になるのでしょうか? それと24ヶ月定期検査整備簿って何処で貰うのでしょうか?  こういうう事って 区とかに聞けばよいのでしょうか?? それとも警察??でしょうか?

本当にご迷惑でごめんなさい!助けてくださ~い!!!

補足日時:2002/01/20 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
いろいろ補充にも書かせていただきましたが。。
明日陸運局にでんわをしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/20 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクの車検切れについて教えてください。

僕の同僚Aが原付バイクの車検切れがせまっているのですが、どうやら金がないようで車検切れでも原付で公道を走ろうとしているみたいです・・(同僚Aは原付で現場まで行っています。)。はっきり言ってそれがクライアントにバレたらやばいのですが・・・。僕はペーパードライバーなので、原付バイクの車検切れについてあまり知識がありません。(1)原付の車検を受けるのにどれぐらいの費用がいるのか(2)原付の車検切れの罰則も教えてください。宜しくお願いします((2)は他サイトで見たのですが、一応お願いします。)。

Aベストアンサー

原付に「車検」はないよ。(車検が有るのは400cc以上)
切れるのは「自賠責保険」ね。とりあえず「1年分」入れば?(↓)
近所のバイク屋行って「更新」の手続きするだけね。

罰則は、無保険運転(違反)=6点

参考URL:http://www.three-f.co.jp/e-tower/insurance.html

Q車検切れのバイクのユーザー車検 構造変更申請 メーター変更

タイトルに書いてある通り、車検が切れたバイクがあります。(SR400)
自動車重量税は払っています。
しかしそのバイクはハンドルをバーハンドルからセパハンに変えており、さらにスピードメーターを変えたため、トータル走行距離がリセットされました。(メーターが故障していたので仕方なかった)

幸い陸運支局は家の目の前にあるので、手押しで持っていけます。

以前、期限が切れていないバイクでのユーザー車検は行ったことがありますが、期限が切れているバイクは初めてなのでどうすればいいかが分かりません・・・。
上記の条件の場合どういう手順を踏んでユーザー車検をクリアすればいいのでしょうか?

構造変更申請とは期限が切れたバイクでも簡単に出来るものなんでしょうか?またこの申請では料金がいくら余分にかかるのでしょうか?
総走行距離の表示が10kmも行ってないのもさすがにマズイですよね・・・(本来1万km以上走っているのに)

Aベストアンサー

スピードメーターの距離計なんて、係官は見ませんよ。
走行距離について言われたならば、「壊れたので交換しました」で済みます。
セパハンについては、わざわざ構造変更申請しなくとも、タンク等に当たらなければ、調べません。
構造変更申請には、強度計算等色々な書類が必要で、個人でやるのは大変です。
市販品のボルトオンタイプならば、そういった書類もメーカーが出しています。
車検の期限が切れていても、やること自体は変わりません。
自賠責の期間を25ヶ月にするというのは、当日一部項目が不合格となった場合、24ヶ月だと再検査を受けられないからです。
25ヶ月にしておけば、当日指摘された箇所を修正して、後日再検査を受けることができるのです。
セパハンを指摘され、不合格となったなら、元のハンドルに付け直し、車検を通すこともできます。

Q車検の切れた車の廃車手続き

車検の切れた車を廃車にした場合、その後譲渡して車検は受けられますか?

その場合の名義はどうなりますか?

3月中に廃車の手続きをとりたいと思っています。
よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

<廃車した場合車検証は無くなりますよね。所有者名義はどうなりますか?>

廃車すると、車検証にかわり、一時抹消登録証明証というものが発行されます。車の所有者はその証明証に記されます。
1.あなたが廃車する場合、所有者はあなたのまま。
2.譲受人が廃車する場合、一度名義を変えてから廃車(移転抹消)する方になるので、新所有者は譲受人。

1の場合は、新たに車検を通すときに、同時に名義変更します。
普通は1ですが、車がすでに譲受人の手に渡っている場合は、2となります。

Q二輪のユーザー車検(期限切れの車体)について。

バイクをユーザー車検で通そうと思ってます。
ただ、車検の期限が切れているバイクです。
こういう場合でも従来どおりのユーザー車検の方法でいいんでしょうか?
幸いにも、車検場がすぐ近所にあるので、仮ナンバーを取得して、運転する必要もありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何ら問題有りません、いつもと同じ書類などをそろえて予約を入れてラインに行くだけです。

注意するのは自賠責の期限だけです、たいていは車検切れの場合は25ヶ月入ります、もっとも私は過去に車検切れでも24ヶ月の自賠責で行ったこともありますが、車検期間と完全に重複するようにしないと(一日でも自賠責が足らないと)
OKには成りません、ライン通す日に自賠責24ヶ月掛けて再検に成ったけどその日は再検が出来なかったりすれば(滅多にないと思うけど)

最近知り合いがユーザー車検に点検もしないで行ったためにラインを5回も通ったそうです(迷惑なだけですね、ほかの方や係に)そんなことの無い様に点検、調整などしっかりしていれば引っかかるとすれば光軸くらいでしょうし・・・

Qバイクの車検について

CB1300SBを所持しており、大型免許取得後に中古で購入しました。

初の大型バイクということもあり、扱い慣れるまでの転倒対策としてプロスマンのエンジンガードとリアガードを購入時に販売店へ取付け依頼し、現在に至っています。(3回ほど立ちゴケをしました)
もう少しで車検を向かえようとしているのですが

そこで質問です。

ガード装着のままでも車検は通るのでしょうか?
(メーカーHPでは車検時に取り外しを命じられたケースはないが、ガードの大きさから検査官によって判断が異なると記載されています。)
もし同じCB1300でプロスマンのガードを装着して車検を受けられた方がいましたらその時の体験談を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車検をショップに丸投げならショップが判断するでしょう。
ユーザーで通すなら、場内の空き地で外せるように工具を持ち込み
練習しておく程度でいいでしょう。
検査官も人間なので、迷ったら別の検査官呼んで
最終的に判断するので、どっちになってもいいように
備えておけば大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報