昭和20年ー30年代にオートバイ(2輪車) オート3輪(バタンコ)が多く
生産されましたが、そのメーカをご存知の方はお知らせ下さい。

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A 回答 (3件)

オート三輪ですと昭和30年代には


「くろがね」「ダイハツ」「マツダ」「ジャイアント」「三菱」「みずしま」「オリエント」「アキツ」「サンカー」ってのがあったみたいです。ちなみに「バタコ」と呼ばれていたのはマツダのオート三輪の初期の頃だったみたいです。
また、オートバイのほうですと、下の方の追記にもなりますが、有名どころでは
「目黒製作所」のメグロ号、「陸王内燃機製造」陸王号、「大東製機」のDSK、「丸正自動車」のライラック、「みずほ自動車」のキャブトン号、「昌和製作所」の昌和号、「宮田製作所」の朝日号…などなどたくさんのメーカーがありました。まぁ、昭和30年代にはつぶれてしまったところが多いですけど。
と、まぁこんな感じです。
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バイクメーカーの名前を並べればいいですか?まず、メグロ。

他に、ホンダ、丸正、スズキ、ヤマト。トーハツ、ポインターというのもあったようです。ラビットの富士重工、ハヤブサの伊藤機関、シルバーピジョンの中日本重工業、ミヅホ。あとは稲葉とか、山口なんていうのもありました。とにかくものすごい数のバイクメーカーがあったはずです。

オート3輪はわかりません。マツダ製はありましたね。それから、小型のものでダイハツ。
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オートバイ(2輪車)は


目黒製作所/丸正自動車/本田技研
まだ他にあるかもしれません。

オート3輪は
ダイハツ/マツダ
まだ他にあるかもしれませんが・・・。

<参考>
「マツダ K360」
「マツダ T2000」
「ダイハツ ミゼットDKA」
「ダイハツ ミゼットMP」
「ダイハツ CM10」
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Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

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取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

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今回は質問というより皆様の考え方・意見を聞いてみたいと思いました。

今現在、普通自動車の免許でAPE50を乗っているのですが、色々と不便なところがあり
(法定速度と実際の車の流れのギャップや二段階右折など)
ちょっと困ってます。

その状況を打破したく、自分で色々と考えてみました。
・普通二輪の免許取得。・小型二輪の免許取得。で解消されるのですが…
試験場一発で小型二輪が取れれば、全く問題がないのですが一発というのはキツイと聞くので教習所で取得を考えています。
しかし、小型二輪と普通二輪とでは大した費用の差がない上に、
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今のAPEを買った理由もバイトまでの足やちょっとした街乗りで買ったのですが、原付に不満をあって、その状況ってどのように打破したか
経験ある方のお話を聞いてみたいと思ってます。

いつもお世話になっております。
今回は質問というより皆様の考え方・意見を聞いてみたいと思いました。

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(法定速度と実際の車の流れのギャップや二段階右折など)
ちょっと困ってます。

その状況を打破したく、自分で色々と考えてみました。
・普通二輪の免許取得。・小型二輪の免許取得。で解消されるのですが…
試験場一発で小型二輪が取れれば、全く問題がないのですが一発というのはキツイと聞くので教習所で取得...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は現在スペイシー100に乗っています(買ったばかり)。
免許暦は、
・H7 普通自動車MT免許取得
・H8 自動二輪中型限定取得(現在の普通二輪ですね)
・H11 大型二輪免許取得(試験場一発試験にて)

大型二輪免許を志したのは、やはりリッターバイクもしくはハーレー(スポーツスター)に乗りたかったからです。余談ですが、試験場にて取得ということにも拘りました。
しかしながら、400ccを3年ほど乗りながらリッターバイク購入資金を貯めている間に車が欲しくなり、結局車を買いその時点で125cc以上のバイクは諦めました(経済的に両立は困難と判断)。車は既に手放せない存在となっていますが、しかし!もう少し(イヤ、もっと)収入が上がればきっと中型以上のバイクは買います。だって、運転自体はバイクの方が好きだから。

何を言いたいかというと、今のうちに上位免許を取得しておいた方がイイです。今はAPEに愛着がありボアアップして乗るつもりでも、そのうち大きいのが乗りたくなった時により上位の免許を持っていた方が選択肢の幅が広がりますよ。費用にたいした差がないのであれば、普通二輪を取るべきですよ。あとは時間の問題ですね。特に一発試験の場合は、小型限定よりも普通二輪の方が時間がかかるでしょう。でも、(一般的には)そんなの1ヶ月やそこらのもんです。

きっと大きいバイクに乗りたくなります。バイク乗りってそんなもんだと思います。いろいろ乗ってみて、自分に最適な排気量(大きさ・パワー)を見出していくもんだと思いますがね。
※私には今はリッターバイクは不要に感じます。250ccくらいでイイかなー、なんて。車検もないし
自分の場合は、車に乗りたかったっていうよりもサーフィンを始めたくなりそのためにはどうしても車が必要と感じました。そしてその気持ちが大型バイクに乗りたい気持ちよりも勝ったために大型バイクを断念した次第です。

教習者は非常に乗りやすいですから、教習が楽しくなりそのうち同じ(ような)バイクが欲しくなりますよ。自身の免許(点数)や安全のためにも上位免許取得・原付2種以上のバイクをお勧めします。

こんにちは。

私は現在スペイシー100に乗っています(買ったばかり)。
免許暦は、
・H7 普通自動車MT免許取得
・H8 自動二輪中型限定取得(現在の普通二輪ですね)
・H11 大型二輪免許取得(試験場一発試験にて)

大型二輪免許を志したのは、やはりリッターバイクもしくはハーレー(スポーツスター)に乗りたかったからです。余談ですが、試験場にて取得ということにも拘りました。
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