昭和20年ー30年代にオートバイ(2輪車) オート3輪(バタンコ)が多く
生産されましたが、そのメーカをご存知の方はお知らせ下さい。

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A 回答 (3件)

オート三輪ですと昭和30年代には


「くろがね」「ダイハツ」「マツダ」「ジャイアント」「三菱」「みずしま」「オリエント」「アキツ」「サンカー」ってのがあったみたいです。ちなみに「バタコ」と呼ばれていたのはマツダのオート三輪の初期の頃だったみたいです。
また、オートバイのほうですと、下の方の追記にもなりますが、有名どころでは
「目黒製作所」のメグロ号、「陸王内燃機製造」陸王号、「大東製機」のDSK、「丸正自動車」のライラック、「みずほ自動車」のキャブトン号、「昌和製作所」の昌和号、「宮田製作所」の朝日号…などなどたくさんのメーカーがありました。まぁ、昭和30年代にはつぶれてしまったところが多いですけど。
と、まぁこんな感じです。
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バイクメーカーの名前を並べればいいですか?まず、メグロ。

他に、ホンダ、丸正、スズキ、ヤマト。トーハツ、ポインターというのもあったようです。ラビットの富士重工、ハヤブサの伊藤機関、シルバーピジョンの中日本重工業、ミヅホ。あとは稲葉とか、山口なんていうのもありました。とにかくものすごい数のバイクメーカーがあったはずです。

オート3輪はわかりません。マツダ製はありましたね。それから、小型のものでダイハツ。
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オートバイ(2輪車)は


目黒製作所/丸正自動車/本田技研
まだ他にあるかもしれません。

オート3輪は
ダイハツ/マツダ
まだ他にあるかもしれませんが・・・。

<参考>
「マツダ K360」
「マツダ T2000」
「ダイハツ ミゼットDKA」
「ダイハツ ミゼットMP」
「ダイハツ CM10」
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 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
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小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
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ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
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そうした情報は企業秘密です。
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生産中止になると知れば、モデルチェンジが近いと買い控えが起こります。
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Qタイメックス オリジナルキャンパーに近いデザインのメンズサイズの腕時計はありますか?

腕時計を探しています
どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さると助かります。

探しているのは、タイメックス社のオリジナル キャンパー復刻版 にかなり近いデザインで、サイズがメンズサイズの腕時計です。
メーカー型番: TW2p88400

本来であれば、タイメックス社のオリジナル キャンパーの復刻版のデザインが大好きなのですが、残念ながらサイズが36mmと いわゆるボーイズサイズで 私が装着するイメージとは違い、現物は小さすぎるのです。
ちなみに、メンズサイズとは38mm以上のものを言うらしいです。(竜頭(ネジ部分)を除く時計の直径の幅)なので、38mm~40mm位の物があればと考えています。

なので、出来るだけ、タイメックス社のオリジナル キャンパー復刻盤 に近いデザインの腕時計でメンズサイズのものを探しています。限りなく、タイメックス社オリジナル キャンパー復刻盤に近い物(色、文字盤、デザイン、風防など)を探しています。
どなたか情報をお持ちでしたら、教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

初めまして。拙い知見と経験ですが宜しくお願いします。

>メーカー型番: TW2p88400
>タイメックス社のオリジナル キャンパーの復刻版のデザインが大好きなのですが、

四半世紀以上前、高校1年で買った私の愛用していた時計の復刻です(当時は手巻き、それが良くて買いました4800円。お小遣いも無く・・・でも壊れる(針が外れる)までの約5年使いました。ボディがプラスチックなので傷がつきやすい事、分解不能なので壊れたらそれまで・・・。)

>残念ながらサイズが36mmと いわゆるボーイズサイズで 私が装着するイメージとは違い、現物は小さすぎるのです。

時代が変わったということですネ。私から見ればロレックスなどスイス多々メーカーが1990年代後半から時計の外径を大型化して気が付けば3針のメンズサイズは36⇒38⇒40㎜となり、Ωなどのスピードマスター手巻きは別に他のスポーツ系・クロノなど多機能のモデルも大型化してます。

しかし・・・実際はダウンサイジングされはじまってます。この数年少しずつ(どちらかというとビジネス系や高級時計)。ブライトリングが日本向けに38㎜を出したモデルもその一例・・・。

閑話休題

>38mm~40mm位の物があればと考えています。

先ず、本来の軍用の時計はそう大きくないです(大きいのもあるのですが、特にお探しのタイプ、当方無知でしたらすみません)。特にタイメックスの様な昔のデザインモノは再販のコンセプトからも同様になりやすいと存じます。この時計の基になったのはHamilton・カーキ、また、当時アメリカで使い捨て時計とされていたマラソン社でどちらも34㎜程度。なので、現代ならはHamiltonのデザインを大型化した機械式のモデルが多いかと思います。

そして金額の設定?に依ると思います。たとえば40㎜で、キャンバスストラップ(後で社外のナイロンストラップ、NATOベルト交換も一手)。予算等?なのと、表面材質がプラスチックでなくSS(ステンレス)など金属ケースでよいか?クオーツ化機械式か?にもよります。

①Hamilton・カーキフィールドオート40ミリ  H70595963
http://www.takaramonoya.com/item/watch/H70595963/H70595963.html

②Hamilton カーキフィールドメカ H69419363
http://www.takaramonoya.com/item/watch/watch092/

元々の34㎜程度のオリジナル(80年代、前記タイメックスの次に購入したUSARMYの時計で今も動いてます)の次にイメージを残し38㎜サイズアップで従来と同じ手巻き式。
ケースの表面がマットなのも当時と同じ。

③MARATHON General Purpose Field Watch Maraglo
http://www.chronoworld.jp/item/394.html

これも当時のUSARMY仕様の時計ですが、あまり大きくない(ただ存在感はあり)。ケースはプラスチック・クオーツ(軍では消耗品扱いされてた)。

④TRASER トレーサー★Officer Pro cw
http://www.chronoworld.jp/item/980.html

直径42㎜と大型ですが軽量。雰囲気的には近いかとも。トリチウムで蛍光は良いです。ただ、40㎜オーバーは今の時計の流れ。お探しとマッチするか・・・(悩)

⑤CWC Automatic general service watch 1970s
http://www.chronoworld.jp/item/74.html

こちらはより古い年代の軍用(よってタイメックスとは相違ですが)。イギリス軍の時計ですが、元々はこの形状で同国のSmith、また古いハミルトンもかつては類似のタイプでした。

これの80年代盤となるとクオーツ、ただ、外径は36.6㎜程度になりますが
British Army current issue G10 quartz watch
http://www.chronoworld.jp/item/554.html

サイズで36,38,40,42ですが、実質このような感じが浮かびました。

他では

⑥Hamilton カーキ・フィールド H68411533 QUARTZ
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/khaki/field/field-quartz/h68311533
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/h69419363/

38㎜のQUARTZで文字盤の雰囲気も良い事(私的日付が不要ですが)、またベルトは当初のベルトから社外(または同社のストラップタイプ)に変更すれば良いかと存じます。ベルト幅を定規やノギスで測れば合うサイズや好みのテイストを選定できます(但し、キャンバス(幌布生地)系となると特にメーカー在庫切れが早い、数も少ない?どの時計もですが、お気に入りがあるなら、ベルトのスペアを持つべきです。肝心な時無くイメージと異なったり探す手間(自己責任で海外調達)など苦労します。私も元々は別なナイロン製でしたが、代替えが見つからなかった事、またNATOベルトが好きなので利用してます)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv3-tbtop2&p=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E8%A3%BD+%E6%99%82%E8%A8%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88#mode%3Dsearch
(この中のマラソンと同じタイプですが、ベルト幅でマッチするか?私は18㎜だったので、選べず。外径38㎜の場合ベルト幅は確か18㎜)
それと、平行品の場合、時計のギャランティ(保証対象範囲)やメンテ費用が正規品と異なる場合があるので要確認下さい。

ご希望サイズと時計の”テイスト”に誤差もありますが、参考になりましたら幸いです <m(__)m>

(余談、80年代の手持ちのHamiltonです。左にH3、左に原子力マーク(ラジウム)のマーク、針の先端が矢形で少し大きめで尖っている、バトンハンドで蛍光、文字盤もダークグリーンで外周5分毎に▼(夜光)、風貌は水滴形(ふっくらとした感じのアクリル風防、ケースはステンレスですがマット仕上げなので一般よりは光りにくい(使ううち薄黒くなる)。写真のタイメックスキャンパーはH3と原子力マークが無い、秒針を昔と同じ○の夜光入りにしているだけでデザインは基本的に酷似してます。ただプラスチックで傷がつきやすい(風防は模型用の”田宮コンパウンド”で磨き修正。他もガリ傷で無ければ手間かけると綺麗になる、Hamiltonも風防はアクリルなので同様)のと防水は確か30m程度。一時秒針だけ色違い(緑とか)もありましたが、前記記載のポイントがHamilton同様にスタンダードモデルとしてのデザインポイント。キャンパー欲しくなってしまいました(大汗))

初めまして。拙い知見と経験ですが宜しくお願いします。

>メーカー型番: TW2p88400
>タイメックス社のオリジナル キャンパーの復刻版のデザインが大好きなのですが、

四半世紀以上前、高校1年で買った私の愛用していた時計の復刻です(当時は手巻き、それが良くて買いました4800円。お小遣いも無く・・・でも壊れる(針が外れる)までの約5年使いました。ボディがプラスチックなので傷がつきやすい事、分解不能なので壊れたらそれまで・・・。)

>残念ながらサイズが36mmと いわゆるボーイズサイズで...続きを読む

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

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Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

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Aベストアンサー

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ケーブル式は最近できたばっかでおそらく静岡のこの施設しかないみたいですね。
http://www.wb-park.com/

参考URL:http://www.wb-park.com/

Q普通二輪?小型二輪?

いつもお世話になっております。
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(法定速度と実際の車の流れのギャップや二段階右折など)
ちょっと困ってます。

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しかし、小型二輪と普通二輪とでは大した費用の差がない上に、
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あと普通二輪を取得されて、125cc以下のバイクのみ乗ってる方っておりますか?
例え自分が普通二輪を取得しても、今のAPEに愛着があるので、ボアアップして登録しなおそうと思ってます。
あと教習車(CB400など)乗ってると排気量の大きいバイクって欲しくなるものですか?(笑)
今のAPEを買った理由もバイトまでの足やちょっとした街乗りで買ったのですが、原付に不満をあって、その状況ってどのように打破したか
経験ある方のお話を聞いてみたいと思ってます。

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Aベストアンサー

こんにちは。

私は現在スペイシー100に乗っています(買ったばかり)。
免許暦は、
・H7 普通自動車MT免許取得
・H8 自動二輪中型限定取得(現在の普通二輪ですね)
・H11 大型二輪免許取得(試験場一発試験にて)

大型二輪免許を志したのは、やはりリッターバイクもしくはハーレー(スポーツスター)に乗りたかったからです。余談ですが、試験場にて取得ということにも拘りました。
しかしながら、400ccを3年ほど乗りながらリッターバイク購入資金を貯めている間に車が欲しくなり、結局車を買いその時点で125cc以上のバイクは諦めました(経済的に両立は困難と判断)。車は既に手放せない存在となっていますが、しかし!もう少し(イヤ、もっと)収入が上がればきっと中型以上のバイクは買います。だって、運転自体はバイクの方が好きだから。

何を言いたいかというと、今のうちに上位免許を取得しておいた方がイイです。今はAPEに愛着がありボアアップして乗るつもりでも、そのうち大きいのが乗りたくなった時により上位の免許を持っていた方が選択肢の幅が広がりますよ。費用にたいした差がないのであれば、普通二輪を取るべきですよ。あとは時間の問題ですね。特に一発試験の場合は、小型限定よりも普通二輪の方が時間がかかるでしょう。でも、(一般的には)そんなの1ヶ月やそこらのもんです。

きっと大きいバイクに乗りたくなります。バイク乗りってそんなもんだと思います。いろいろ乗ってみて、自分に最適な排気量(大きさ・パワー)を見出していくもんだと思いますがね。
※私には今はリッターバイクは不要に感じます。250ccくらいでイイかなー、なんて。車検もないし
自分の場合は、車に乗りたかったっていうよりもサーフィンを始めたくなりそのためにはどうしても車が必要と感じました。そしてその気持ちが大型バイクに乗りたい気持ちよりも勝ったために大型バイクを断念した次第です。

教習者は非常に乗りやすいですから、教習が楽しくなりそのうち同じ(ような)バイクが欲しくなりますよ。自身の免許(点数)や安全のためにも上位免許取得・原付2種以上のバイクをお勧めします。

こんにちは。

私は現在スペイシー100に乗っています(買ったばかり)。
免許暦は、
・H7 普通自動車MT免許取得
・H8 自動二輪中型限定取得(現在の普通二輪ですね)
・H11 大型二輪免許取得(試験場一発試験にて)

大型二輪免許を志したのは、やはりリッターバイクもしくはハーレー(スポーツスター)に乗りたかったからです。余談ですが、試験場にて取得ということにも拘りました。
しかしながら、400ccを3年ほど乗りながらリッターバイク購入資金を貯めている間に車が欲しくなり、結局車を買いそ...続きを読む


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