アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
うちの家のガレージに義父がよく出入りするんですが、(別居。大工道具を置かしてあげているため)最近、ガレージでたばこを吸わないことをお願いしたのですが、どうもにおうときがあるんです。気のしすぎかもしれませんし、どこをさがしても、吸った形跡はありません。ですが、義父とすれ違うとにおいますし、もうにおいが衣服にしみついてるだけかともおもうんですが、疑心暗鬼になってます。
できれば、紙みたいなもので、壁などに貼っておくと、たばこの煙に反応して、色が変わる・・・みたいなものがあれば・・と思っています。

なにか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

A 回答 (4件)

一応、こんなものを教えていただきました。



タバコ試験紙を作る
喫煙者の唾液中にはロダンが含まれます。ロダンは塩化第二鉄と反応し、赤褐色のロダン塩が生成します。実際にタバコ試験紙を作って市販品と比較します。
http://www.bunseki.ac.jp/event/03.08.21.html

なんで?どうして?実験教室
http://www.higashiyama.co.jp/detail/1340-X.html

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

唾液ではなくて、煙でも反応しないですかね・・その試験紙。

ちょっと作ってみたいですね。

お礼日時:2006/03/16 17:11

多分、そういったものは無いかと思われます。



でも結局それって義父を試すようなことに
なると思うので、そうであればストレートに
「喫煙禁止」みたいな貼り紙をしておけば
よくないですかネ??

禁煙マークは東急ハンズや、100円ショップでも
売っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、試しているんです。
「喫煙禁止」と貼るのもどうかとおもったんですよね、一応吸わないでいてほしい旨は伝えてありますし、それで吸ってなかったとしたら、張り紙はくどいような気がして・・。

確かな証拠があれば、改めて、口頭で注意したり張り紙したり、くどいくらいに禁煙をうながすんですけど・・・。

お礼日時:2006/03/14 15:30

みたいなものは、無いでしょうね・・・



ガレージに来られる時間が決まっているのであれば
ビデオで隠し撮りですね。
決まってないようでしたら、
ビデオカメラ→延長ケーブル→自宅ビデオ(三倍速流し撮り)

http://www.rakuten.co.jp/jba/538318/580782/58078 …

コードレスの監視カメラも有りますが、一万位します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事がおそくなってしまいすみません。

やはりない・・ですかぁ・・・。

お礼日時:2006/03/13 14:42

吸いそうな少し前にカビキラーを撒いておきます.


タバコ吸う人口の中がおかしくなります.塩素とたばこの煙が反応してとにかく口の中がまずくなります.
証拠にはなりませんが,ここでタバコを吸いたくはならなくなります.

火災用煙感知器がけたたましくベルを鳴らします.
どこに売っているかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

火災用煙感知器、考えてました。
でも、たぶん主人に怒られてしまうとおもうので・・。

カギキラーは試してみたいですね。
・・でも、「少し前」というのは難しいです・・(T_T)

お礼日時:2006/03/10 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!