プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、DELLのデスクトップPCの購入を検討しており、CPUについてどれにしたら良いものか悩んでいます。
通常ですとPentium4 630の仕様のようなのですが、キャンペーン期間だとPentiumD 820かViiv PentiumD 820に金額が変わらずアップグレード出来るとHPで見ました。
そこで、値段が変わらないのならばどれが良いんだろう??って悩んでます。
PentiumDは調べて見ると発熱がすごいとか、消費電力がものすごいとかであまりお奨めしないって言うのをよく見ます。Viivってのも同じなんですかね?
ここはPentium4にしといた方が良いんでしょうか?
当方は特にデュアルのCPUにこだわりは無いです。詳しい方教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Viivはプラットフォーム(セット)のことなので


CPUのことではないです。

同じ値段ならViivにしたらいいんじゃないですか。
Viivすることに迷う必要はないと思います。

penD820の発熱はあまり心配しなくてもいいですよ。
830、840はやばいですが。
(本当はAMDが低発熱、高性能なのでお勧めなのですが、dellにはないです。)

マルチスレッド対応ソフトも少ないので
Pen4にしてもいいと思いますが。
擬似的なデュアルコアである
HTもついていますから。


もし待てるようであれば
今年後半にintel core(conroe)がでるようなので
待つのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
Viivについては他の方からも教えて頂きどういうものかようやく分かりました。やはり値段が同じならばViivにしようと思います。
PenD820の発熱は心配しなくても良いんですか?色々調べたんですがPenDは良いと言うのをあまり聞かなかったもので。どうせ買うなら良い物でと思いまして。
確かにAMDは良いと聞きます。DELLに搭載モデルがあれば間違いなくそこに行くんですけどね。
DELLのPCからの選択肢だとPen4とPenDなので質問させて頂いたわけなんです。
Pen4でも良いですがViiv対応じゃ無いんですよねー。
別の方にも聞きましたがconroeって良い見たいですね。待ちたい気持ちもあるんですが、現在使用中のPCがフリーズしまくりでイライラするんですよ(涙)
悩みます。もう1年現状のPCに耐え続けるか…それとも諦めて買っちゃおうか…。

お礼日時:2006/03/12 11:55

>消費電力はDの800番台だと4の600番台と消費電力は変わりないって事ですか?


周波数が近いならDのほうが高くなる。同じコアで1つと2つの差だから当然だけども。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/dualcore/

>Core Duoについては
訂正・・・。 Core Duo自体はノート向けだった。
デスクトップ向け「Conroe」は今年後半に。(参考URL)
今は丁度世代が変わる時期だから難しいところ。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0224/int …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。何度も回答頂き有り難うございました。
Conroeは見てみたら何か良さそうですねー。
今のPCで我慢して待った方が良いものか…。悩みますねー。

お礼日時:2006/03/12 11:39

>そうですね。


(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …?! 

PenD9x0ならば物によって低くなるかもだけど、D8x0だと・・・。

>PentiumD 820とViiv PentiumD 820は型番は同じだと思うのですが、クロック周
>波数に違いがあるんですか?
全部一緒だと思う。CPU以外のところが違うだけかと。
参考URL参照

>PCは欲しい時が買い時なんて事も言いますし。
確かにそうなんだけど、今はCore Duoまでがんばったほうが幸せになれそう。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0130/ubi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
消費電力はDの800番台だと4の600番台と消費電力は変わりないって事ですか?
Core Duoについては調べて見たんですけどDELLのシリーズだとノートには搭載されるようなんですけどデスクについては何も書かれてませんでした…。
デスクには搭載されないって事なんですかねー。

お礼日時:2006/03/11 23:06

>「消費電力を考えればPentiumD」ってありますけど、PentiumDの方がPentium4よ


>り消費電力って少ないんですか?

そうですね。

>PentiumD 820とViiv PentiumD 820は型番は同じだと思うのですが、クロック周
>波数に違いがあるんですか?

クロックは一緒ですね。

>PentiumDを選択するならばやはりViiv対応の方が良いですよね?

総合的にはそうなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂き有り難うございました。
正直まだ決めきれてませんが、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/11 22:50

クロック周波数の高さだけを意識するならPentium4ですね。


消費電力を考えればPentiumDですが、Viiv PentiumDはクロック周波数が上がっていますね。
私なら今ならPentiumDを選びますが、本音を言えば新しいCPUを待ちたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
クロック周波数の高さならPentium4ですか。
「消費電力を考えればPentiumD」ってありますけど、PentiumDの方がPentium4より消費電力って少ないんですか?
PentiumD 820とViiv PentiumD 820は型番は同じだと思うのですが、クロック周波数に違いがあるんですか?
PentiumDを選択するならばやはりViiv対応の方が良いですよね?
もし、よろしければ再度回答頂けるとありがたいです。
私も新しいCPUを待ちたい気持ちもあるんですが、現在使用中のPCがそろそろ限界なもので…。
PCは欲しい時が買い時なんて事も言いますし。

お礼日時:2006/03/11 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!