都道府県穴埋めゲーム

はずかしながら初心者なので質問させていただきます。
後一週間でノートンの体験版が終了になるので、バスターやマカフィの体験版などを試してから、どれにするか決めたいのですが、ノートンからバスターなどの体験版のインストールの仕方を教えて下さい。
ノートンをアンインストールしてからバスターをDLするんでしょうか?それだと、少しの時間、全くの無防御になってしまうので心配なんですが・・・どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

大まかな作業の流れとしては、



ウィルスバスターやマカフィーなどの
体験版をダウンロードしておく。

インターネットの接続を切る。
(LANケーブルなどを抜くのが確実)

ノートンをアンインストールする。
(必要に応じてパソコンを再起動)

DL済みの体験版をインストールする。
(必要に応じてパソコンを再起動)

インターネットの接続を再開。


といった感じでしょうか。イメージとしては、
箱詰めされた荷物を持ってくるのがダウンロードで、
荷ほどきして使える状態にするのがインストールです。
ダウンロードしただけでは、ノートンと競合はしませんのでご安心を。

ダウンロードに失敗したり時間が掛かったりすると困りますので、無防備になる時間を短縮するために、ダウンロードはアンインストール前に済ませておいた方がよいと思います。

インターネットから物理的に(線を抜く、などで)離すことで、その間はインターネット経由のウィルスや不正侵入を防げます。

インストール自体は、ダウンロードしたファイルをダブルクリックすれば、インストール画面が表示されるので、よく読んで、指示通りに次へボタンなどをクリックしていくだけで簡単にできます。

インストール後、製品版の場合は、インターネットの接続を再開して、ソフト(パターンファイルなど)を最新の状態にする必要があります。(放っておいても、ネットにつながっていれば自動的に更新されます。)

体験版の場合はパターンのアップデート(最新の状態にすること)は出来ないかも知れませんので、そのあたりは、ソフトのホームページの注意事項などで確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいました(ーー;)
無事にセキュリティ対策できました。

お礼日時:2006/03/17 19:40

こんにちは


おまけですが・・

(ノートン製品をアンインストールする方法)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …
(ツールも使ったほうがいいと思います・・個人的には)

余談ですが、たぶん体験版利用の際はサポートは受けられないこと、2回は利用できないこと、何らかの不具合に遭うかもしれないこと、など注意点もいくつかあるかと思います。(各社の注意書きを確認してみてください)
(体験版を試してから正規利用するのは大変いいことだと思います、が、1つの考えとして、緊急の処置として正規利用しているソフトでない体験版を、その時に利用させてもらうこと(不謹慎ですが)も大事かな、と思います)
余計なアドバイスでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまました(ーー;)
サポートがうけられないets・・・
PCを買った時に貰ったカスペのアンチウィルスを入れました。
結構、評判高いらしいので(笑)
これから勉強していきます!

お礼日時:2006/03/17 19:36

手順は#1の方のやり方でいいと思います。



ノートンのアンインストールが上手くいかない可能性があるので、念のために強制削除ツールを入手しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいました(ーー;)
無事にアンインストールできました。

お礼日時:2006/03/17 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!