3、4年前に異性の友達(10年前につきあっていました)にお金を貸してもらい、毎月返済を続けていたのですが、途中で「最初から返してもらうつもりはなかったから」と、返済した分をすべて返されました。本当ならそれでも返すべきなのかもしれませんが、そんなやりとりが何度も続き、その上感情の起伏の激しい人で、昔のことを思い出してはあの時は何でこうしたんだとか、俺をだましたな殺すぞって脅してみたり、そうかと思うとあやまってみたり・・・。とにかく理解できない人、被害妄想がひどいというかなんというか。お金を借りている身なので言いたいこともいえませんでした。でも毎月の返済のたびにこんなやりとりなのでわたしも精神的に追い込まれてしまい、関係を終わりにしたいと思って、「殺したいなら殺してください。もう昔の質問ばかりされてこんな状態が続くなら殺されたほうがましかも」という手紙を送りました。最初は、「もうあなたの前から姿を消しますから安心してください」と返事がきたのですが。一ヵ月後、「やっぱり気が変わった。お前の望みどおりにしてあげるから。俺が行くか誰が行くか明日になるか一年後になるかわからないけど楽しみに待っててください。」という手紙が届きました。さらに「あとちょっとだよ。冗談だと思いたければ勝手にどうぞ。そのときがくればわかるよ」というメールが届きました。どうしたらいいんでしょうか。殺したいなら殺してくださいといった私が悪いのでしょうか。訴えることはできるのでしょうか。わかりづらい文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1人暮しなんですか?ちょっと不安ですね。



警察に行ったときはそのこともしっかり言っておいたほうがいいですよ。
遠いところだと細かいところまでわからないですから。

頼りにならなさそうな駐在署があるということですが
本署から命令が出れば普段よりは多少気をつけてもらえるかもしれないですね。
あなたになにかあったら警察は責任問題ですし
警察にどうしてほしいかを伝えてもいいと思います。

私の場合は家の周りを強化パトロールしてもらったりしました。
人通りが少ないところなら2Hおきなどまめに頼むとか。
田舎ということですから地元の人でない人はかえって目立つと思います。

防犯用品もたくさんの種類が出ているのでそれを使って
少しでもおうちを安全な場所にしてみるのもひとつの方法です。
ネットで検索すると他にも実際にどんなことをやったらいいかなどのアドバイスが
載ってるページなどもありますから経験者のコメントをたくさん集めると
なにもしないよりずっと安心できるはず。

恐がってばかりだと辛いでしょう。
気を強く持ってくださいね。やられてたまるか!ってね。
    • good
    • 0

 相手の(おそらく男性でしょうか)行為はすでにいくつかの刑罰法規に触れています。

まず、「お前の望みどおりにしてあげるから。俺が行くか誰が行くか明日になるか一年後になるかわからないけど楽しみに待っててください。」という発言は、相手に害悪を与えることを告知していますので、刑法222条規定の脅迫罪に該当します。mimi66さんが「殺したいなら殺してください」と言ったことは、罪の成立には何ら関係ありません。また、こちらが拒否しているにもかかわらず、執拗に手紙やメールを送り付ける行為は、ストーカーの行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)の2条に定める”つきまとい行為”に該当しており、その行為により不安を感じていらっしゃるはずですから、すでに相手の行為はこの法律に抵触していることになります。警察へ通報して良い段階でしょう。

 警察へ相談する際は、可能な限りの証拠を残しておかれた方が良いと思います。お辛いとは思いますが、相手の発言を録音したり、手紙やメールは捨てずに保管しておかれた方が、後々のためになると思います。また、金銭問題の方でも、あとで返済を迫られないとも限りませんので、今のうちに、相手の「返さなくていい」という発言を録音しておくか、そのようなことを記述した文書を残しておかれた方が良いかと思います。

 まずは警察へ相談することが第一です。恋愛関係から発展したことだとはいえ、もはお相手の行動は常軌を逸しています。処罰されても致し方ないほどの行為と考えられます。少しでも早く警察へ相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で殺してくださいなんて言ってしまったので殺されてもしょうがないのかなって思ってしまってました。お金を借りている身なので手紙を送らないで欲しいともいえなくて最後の最後にやっと言えたことだったんですよ。死ぬ覚悟で。それがこんなことになってしまって。だからつきまとい行為にはならないかもって思うんですけど。どうなんでしょう。でも皆さんに警察に行ったほうがいいって背中を押してもらったのでなんか勇気がでました。こんなに皆さんが親身になってくれると思わなくてうれしい反面びっくりしています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 13:02

 俺がこういうことを言うのも変ですが、お金を借りる、という行為は、殺されても仕方ないほど悪いことではありません。


 ですので、「自分が悪いんだから警察には行けない」というのはきっぱりと違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。借りたものも返さないんだから自業自得かなって思ってました。警察いってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 13:07

こんばんは。

今、ストーカー行為をすると法律に触れます。

実際に傷つけられたりしなくてもただ口で嫌がらせしたということだけで
相手を罰することができるんですよ。大丈夫。元気を出してくださいね。
きちんとした対応も前よりもだいぶ受けられるようになったとききます。

まず、コピーでもとって脅かされている内容が書いてあるものと
相手の身元がわかるものを用意してください。
スムーズに話せるように図や文章などもまとめておいたほうが
いいかもしれません。とにかく言いたいことをみんな言うくらいのつもりで。

そして、警察に連絡後行ってください。恐ければその旨話すと来てくれることもあるようです。
その時は普通の警察署ではなくその地区の一番大きな警察署(本署?)が
いいです。
捜査をするにしても警察は縦社会ですから上からの命令のほうが
より迅速で的確に動くと聞いたことがあります。

事情聴取(?)の時相手から電話があったときの証拠にしたいとでも言って
話の内容をテープに撮らせてもらうとか
担当の警察官の名刺をもらったり名前を聞いておき
手帳などに目の前で書きこむなどしておくと相手の対応も違ってきます。
もし扱いが悪いときは名指しでクレームが言えますし
相手にもそのことを多少自覚させることができます。

借りたお金をどうするかは市役所や区役所などに行けば
予約制ですが無料で弁護士に相談できます。
借用書など必要な書類を揃えて下さい。

私も、ストークのようなことをされたことがありますが
警察は実はあまり頼りにならないと思ったほうがいいです。
身辺警護をしてくれることはないですから。
相手に襲わせる隙を与えないように十分注意してください。

できるだけ1人で行動しないように。
帰り道では誰かに迎えに来てもらうとか、車で動くようにするとか
何かあっても目撃者が多い人通りが多いところを歩くと
相手は前後不覚な状態でない限り多少ですが目撃者を警戒します。
人が多くても、そばに怪しい人がいないかなどよく確認しながら歩いてください。
考えつく限り全部やってください。用心に越したことはありません。
 
気休めかもしれませんが痴漢ブザーなども私は持ちました。
やむおえず1人出歩かなければ行けない場合は
集合住宅でも通り抜けできるところは通ったりしました。

弱気になることはないですよ。あなたは守られるべきなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙はすべてとってあります。ここは田舎なのでとくに夜中は殺されても当分きずかれなさそうです。普段この辺は歩かないので相手は家に来るつもりなんだと思います。来てしまったらもう終わりなんですよね。警察署遠いし。駐在所ありますけど、なんか頼りにならないし。近すぎてこんなこと相談できないし。とりあえず1時間かけて本署に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 12:50

気分悪いだろうけど、証拠の手紙類は、必ず残して、


防御できる安全策は、必ず取ることです。

それでも、悲しい事件は、いっぱい、起きてしまいますよね。

本当に、危機迫るのであれば、身元を隠して、出直して、
海外逃亡してください。

女性週間誌に、無料で、ストーカー対策に載ってくれる会社が、載っていました。

つけられたり、身近で、監視されてないなら、
あらゆる機関に、相談して、対策練ったほうが、いいですよ。

脅しのメール出すことで、
相手が、行動に移すのを発散させてると、いいんですが、
犯罪者っで、犯行声明や、予兆など、ある場合が、多いらしいですし。

あなたの精神的な苦痛の大きさから、直接、対応せず、
第3者の知恵や力を借りたほうが、いいと思います。

お金の返済も、振り込みなど、顔合わせず、済むようにして、
手紙やメール、電話など、相手の一方通行のものは、
第3者の信頼出来る人に、頼んで、読んでもらい、
あなたの不安になる要素のものは、見聞きしないほうがいいです。

相手は、不幸な悲しい人、病気なんだと、自分から、1歩引いた目で、
あなたの生活を、守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙は残してあります。返済は必要ないという手紙と望みどおりにしてやるという手紙などその他すべて。殺されたらその手紙もきずかれないでしまうので今日友達に預けておこうかと思っています。今日の朝母親に「あんたとおばあさんがあたしを置いて死ぬ夢見たよ。なんかイヤな夢だった」といわれ、直感のするどい母のいうことなので結構びびっています。親はこのことはまったく知らないのでもしかしてホントに死ぬのかもってこわくなってきました。ここは田舎でしかも実家が自営業なので手伝いしなきゃいけないし身を隠すって言うのは無理なんです。でも警察に相談してみます。親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 12:40

身の危険を感じられる様でしたら、お近くの弁護士さんに、相談されってみは、どうでしょう?


うろ覚えですが、30分か一時間の相談で、相談料が¥5.000くらいだったと思います。
事前に、お電話を差し上げて、アポイントを取られてください。
その際には、簡単な相談に乗ってくれる時もありますので、勇気をふるって、電話されてみては、どうですか?
長時間の電話でなければ、電話相談ならば、無料だと思います。
また、各弁護士会(弁護士の組合いみたいなモノ)に、無料の相談コーナーを、設置されているところもあり、また、貴方に合った、各弁護士会に所属されている弁護士の紹介もしていただけると思います。
以下のアドレスは、日本弁護士連合会のページで、各弁護士会の紹介等も掲載されていますので、閲覧されてください。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスしていただいてホントありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2002/01/21 12:29

ここじゃなく、警察に相談しろ!


で、対応悪かったら再度ここに相談しろ!!
さっさと警察行けよ!何かあってからじゃ遅いぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり警察行ったほうがいいんですよね。ホントに殺されるかもっていう反面、もしかしたらまた言い過ぎたってあやまってくるんじゃないかって思ったりしてどうしたらいいのかわからなくなってたんです。でもgongon009さんの言葉で行動を起こせそうですありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。 脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方

脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。
脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方が払ってその後返す方法でやっていますか?
学生の方はバイト代で払ってますか?

Aベストアンサー

自分で払う以外考えられないのですが、代わりの方とは親や恋人のことを指すのでしょうか?
脱毛の代金は高額ですが、自分のことですので、自分のバイト代や給料から支払っていると思いますよ。

Q業務上横領で得た金で返済を受けた場合、被害を受けた会社に、返済金を返さなくてはいけないのか?

6年前に、会社の金を横領して懲戒解雇した元社員から、被害金額の分割返済を受けていました。昨年6月に残債の一括返済(約4千万円)を受け、この件は当社としては終了したものとなっておりました。
ところが、最近、解雇した元社員が再就職した会社で、またもや横領をしていた事実が判明しました。
当社への一括返済をした金も、この横領した金額の一部と思われます。
もとより、昨年、一括返済を受けた時点では、この事は知りませんでした。
このような場合、被害を受けた再就職先の会社から当社へ、一括返済金の返却を求められるような事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

原則として、債務者がどのような方法で返済金を工面したかには関与しません
いわゆる善意の第三者です
(債務者に不法行為を行っても弁済するように強要したりした場合を除きます)

ただ、横領された会社から弁済を請求される可能性は 0ではありません

弁護士に相談されておかれる方がよろしいでしょう

Q金融機関の代わりに親からお金を借りることは可能?

太陽光発電事業をしようと検討しているものです。金融機関からお金を借りずに親からお金を借りて毎年返済することは可能でしょうか?
具体的には、母親から2000万円の資金を借り、毎年102万ずつ20年間返済する契約を結びます。金利は年2%。
気になっているのは、金融機関の代わりに親から融資を受ける考えなのですが、このようなことはそもそも可能なのでしょうか? 贈与などとならないのでしょうか。
また、税務署から問われても疑われないような契約書の作成は、どのようにすればよろしいでしょうか。
ご存知の方は、ぜひお教え頂ければありがたいです。
なお当方は47才で母親は70才です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。しかし、贈与とみなされないように借入金額、返済金額、返済日、返済方法を明記しておきましょう。確かに返済したとの証拠を残すため、銀行振り込みが良いです。
なお、102万円ずつだと、年利2%ではありません。年利は書かなくて毎月などの返済額を書くだけでいいです。
それから、贈与税がかからない範囲(年間110万)で贈与を受けるのもいいでしょう。書きずらい点ですが、20年ローンとなると返済を受けるお母様が高齢です。

また、事業としてとなさるなら、お母様に出資していただく方法もあります。

Q【人権と哲学】なぜ人間は罪にない魚を殺すのだろう? 生きる為に殺して良いのなら、生きる為に人間を殺し

【人権と哲学】なぜ人間は罪にない魚を殺すのだろう?

生きる為に殺して良いのなら、生きる為に人間を殺しても罪にならないのではないか?

さらに罪のある人間を殺すのは罪のない生きる為に殺す魚より罪はないのでは?

スピード違反をした者を死刑にしていったらどうだろう?

これだと人がいなくなってしまう!と反論する人がいるかも知れないがゼロになることはないだろう。

一定数死んでから皆、交通ルールを守るようになっていることだろう。

ということは罪を犯せば死刑にしていけば国は秩序が保たれる。

なぜ罪を犯した者を死刑にしていかないのだろう?

利点しかない気がするんですけど。

みんなが交通ルールを守る世界と交通ルールを無視する不届き者がいて違反する者が徳をする社会なら前者を選びませんか?

もう何でも良いのでどんな罪でも犯したら死刑にしていけば美しい国になると思うんですけど。

Aベストアンサー

じゃあ危険思想のposttruth2017は死刑∠( ゚д゚)/

ということになるので、あなたの望む美しい国は実現しない。

Q結納代わりの食事会と結納金の関係

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのか...続きを読む

Q他人の名前を語って「殺す」という手紙を書いたら

友人の娘(A子、高2)のことで相談です。
A子は小中学校を通して、Z子から嫌がらせを受けていたのですが、何とか踏ん張って卒業し、Z子とも「関わらないで」と勇気を出して言うことで、その後はほとんど無関係に過ごしてきました。(無言電話は何度か受けたけれど、コールバックしてばれてからはなし)とても優しくて真面目な子です。
A子の友人B子は、A子以上に大人しい子で、Z子から嫌がらせを受けることで中学の途中から不登校になってしまいました。優しすぎる性格で言い返すこともできず、A子とZ子が関係しなくなってからは、中学卒業後も、高校も別なのに、無言電話、ピンポンダッシュ等を受けていました。
先日、差出人の名前がA子と書かれた手紙がB子に届きました。「死ね」などのひどい言葉が語られていました。翌日、また同様の手紙が来て、今度は「殺す」といった言葉が書かれていました。
A子もB子もすぐにZ子の仕業とわかり(筆跡も確認)、2人ともかなりショックを受けました。せっかく高校に通って毎日頑張ってきたのに、恐怖や落ち込みなどで、また不登校になったりしそうな雰囲気です。

そこで相談ですが、このような場合は、Z子に対してどのような対処ができるでしょうか。警察に届けることで、Z子に制裁を与えることはできますか。あるいは、届けることは3人の関係にはマイナスでしょうか。何かよいアドバイスをお願いいたします。

友人の娘(A子、高2)のことで相談です。
A子は小中学校を通して、Z子から嫌がらせを受けていたのですが、何とか踏ん張って卒業し、Z子とも「関わらないで」と勇気を出して言うことで、その後はほとんど無関係に過ごしてきました。(無言電話は何度か受けたけれど、コールバックしてばれてからはなし)とても優しくて真面目な子です。
A子の友人B子は、A子以上に大人しい子で、Z子から嫌がらせを受けることで中学の途中から不登校になってしまいました。優しすぎる性格で言い返すこともできず、A子とZ...続きを読む

Aベストアンサー

>先日、差出人の名前がA子と書かれた手紙がB子に届きました。「死ね」などのひどい言葉が語られていました。翌日、また同様の手紙が来て、今度は「殺す」といった言葉が書かれていました。

脅迫罪が成立する。加害者側は悪戯のつもりかもしれないが、昨今の未成年の異常犯罪の多さを振り返れば、これは現実に殺意を抱いているとことも否定できず、完全にいたずらの域を超えている。手紙という有形の証拠があるのであれば、B子のご両親に相談のうえ、警察に告訴するべきだろう。いたずらだと見逃してこのまま放置しておけば、さらにエスカレートしかねない。本当に悲惨な事件にもなりかねない。A子やB子だけでなくZ子のためにもならない。

今の段階で警察からZ子へお灸をすえてもらえば(今の時点ではZ子は警察官からお説教される程度で済む。だからこそ今の時点で警察に相談してほしい)、元来気が小さいであろうZ子は二度とこうした真似はしなくなるだろう。

なお、A子に対しては、信用棄損罪も名誉棄損罪も侮辱罪も成立しない。なぜなら第一に公然性がない。そしてA子が差出人ではないことが誰の目にも明らかでであるので。法律上はこのような解釈となるが、道義上はZ子のA子に対する仕打ちはけしからんことは誰が見ても確かなことだ。

>先日、差出人の名前がA子と書かれた手紙がB子に届きました。「死ね」などのひどい言葉が語られていました。翌日、また同様の手紙が来て、今度は「殺す」といった言葉が書かれていました。

脅迫罪が成立する。加害者側は悪戯のつもりかもしれないが、昨今の未成年の異常犯罪の多さを振り返れば、これは現実に殺意を抱いているとことも否定できず、完全にいたずらの域を超えている。手紙という有形の証拠があるのであれば、B子のご両親に相談のうえ、警察に告訴するべきだろう。いたずらだと見逃してこのまま...続きを読む

QノートPCを液晶ディスプレイ代わりにしたいのですが

液晶ディスプレイの購入のお金を節約したいのですが、自作のPCを作って、手持ちのノートPCをディスプレイ代わりにすることはできますか?その際いくら高性能なPCを繋いでも、ノートPCのグラフィックボード性能に影響を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

自作PCの画面を表示させるという意味では
ノートPCからリモートデスクトップをつかってみたり操作が出来ます。
ただし、この場合は即座に反応を求めるゲーム等DirectXを使ったゲーム類等は出来ません。

純粋にノートPCの液晶をディスプレイに使うのは不可能です。
いや、不可能ではないですがノートPCを分解して液晶を取り出し、
半田などを触れるレベルのスキルがいりますしそこまでする人も
あまりいません。

Q借金を返済しましたが、借用書を返してもらってません

個人間で借金をしまして借用書を交わしました。この度、相手の銀行口座に全額振込みましたが
相手から借用書の返還も領収書も受け取っておらず何の連絡もありません。こちらの口座に振り込んだ事実が記載されておりますが、借用書の返還を要求することは必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

『本来は』ということで言うなら、借用書を返してもらう(あるいは破棄する)か、領収書をもらっておくべきです。

要は、相手(貸主)または相手の相続人等が、「まだ全額返済してもらっていないからすぐ返せ」と言わなければ何の問題もないですが、そうなった時に全額返済したことを客観的に証明できるかどうかです。

毎回の返済を全部振込にしたのなら、こちらの預金取引を見れば相手に振り込んだ事実は証明できますが、ただこの場合「振込金は別のお金であり、借金返済以外のものだった」と言われてしまうと、また話がややこしくなるかも知れません。
最後は法廷で争えば何とかなるかもしれませんが、出来ればそういう事態は避けたいところです。

内容証明郵便で、「私は借金を全額返済した。何月何日にいくら、何月何日にいくら・・。だから借用書を返還するか領収書を出せ」と要求してみてはどうですか。
内容証明郵便は、単にこういう内容の郵便を送ったという証明にしか過ぎず、その内容が正しいかどうかは別物なので、これだけですべてが解決する手段にはなりませんが、「いついつ質問者さんがこういう内容を主張し、相手方もそのことを知っていた」という証拠にはなります。

その時点で相手がすぐに反論しなければ、その内容を承認していたという証拠にはなりますので、もし訴訟になった場合は有力な材料になる可能性はあります。

『本来は』ということで言うなら、借用書を返してもらう(あるいは破棄する)か、領収書をもらっておくべきです。

要は、相手(貸主)または相手の相続人等が、「まだ全額返済してもらっていないからすぐ返せ」と言わなければ何の問題もないですが、そうなった時に全額返済したことを客観的に証明できるかどうかです。

毎回の返済を全部振込にしたのなら、こちらの預金取引を見れば相手に振り込んだ事実は証明できますが、ただこの場合「振込金は別のお金であり、借金返済以外のものだった」と言われてしまうと...続きを読む

Qお金の原点について教えてください!

お金の原点は
1、物々交換が不便(保存が出来ない等)

2、価値をはっきりさせる為

と教科書で習ったのですが、どうしても納得いきません。
結論から言うとお金の原点は、どれだけ村に貢献したかの割合(賃金)を設定したかったのと、貢献した分の報酬量の証明となるものが欲しくてお金が発生したとしか思えません。

その後で、お金(証明となるもの)と物の交換を村人で行い始めたのが原点と考えるのがふつうじゃないんでしょうか?

物々交換が不便だから、保存できないから、価値をはっきりさせる為にお金と物を交換し始めました、ってじゃあ最初に石(お金)を配って使いましょうって法を作ったの?って話しか、
めっちゃ村人から物を巻き上げた村の管理者がいきなり使い始めたの?
無理があると思うんだけど。。。。

もし貢献の割合(賃金)を設定したものの証明は欲しかったなら、教科書に原点は賃金の代わりです。
って書きますよね?

物々交換ってあいまいだし間違ってると思うんだけど。。。

Aベストアンサー

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金:1万円・100ドル」という表記は同じでも、ガソリンスタンドの掲示広告やスーパーのチラシでみても、頻繁に価値が変わること、政府などでも物価指数を公表するように時期によって価値が異なることは明らかに多くの人が知っていることです。

そうすると、「価値が固定し変動しないこと」や「人々に共通した同量同程度の価値感が存在していること」等とは別に、「お金」には何かの特徴のようなものがある/あったということでしょう。

お金持ちは、現金を大量に保有していることや現金の預かり証(預貯金証券)をもっていることよりも、何かの投資をしているとか、土地や不動産を持っているとか、事業をやっていることが多いです。確かにそれらを交換するとき、この株式や国債を15億4300万円分とあそこの土地と向こうのマンションと交換というようにやるのですが、株式も国債も、金(gold)や土地の価格表示も時価でいうなら、刻々と変わりますが、合意交換してしまいます。 メジャ・尺度表示が必要だから円やドル、ユーロを使っているだけナノでしょう。 確かに、1円、5円、10円、50円、100円、500円の硬貨と、1千円、5千円、1万円の紙幣に、尺度相応の比例的価値はないです。 日本の例では、貫、疋、文などの単位、両、分、朱などの単位がありました。 これらは重量や分量を示す単位と深い関係があります。 抽象的というか、具体的な個体ではないものなので、「細かくも多くも適当に量や価値を表すことのできる無段階的な尺度」になれたのではないでしょうか。
金、銀、銅、黄銅、青銅、鉄などの金属や合金も、分量で示す「無段階の尺度」になれたことが、「おかね」になる資格?になったのだと思います。
水や砂、塩や砂糖、油や酒でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 米や反物でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 ただ質が気になります。質が同じでないと交換するための合意も難しいです。 その点、質を量的に比較でき、簡単には変質しないという点・分量で示す「無段階の尺度」の優位性では、金属や合金が「おかね」になる。 日本語の「おかね」、英語などでのmoneyも、金属と関係が深いことを示しています。
http://haku8kin8gin.jugem.jp/?day=20120106
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/S043.htm

金は光って綺麗で変色もしにくい、純銀の表面は変色しやすいですが中身は変わりません。鉄は変色しやすくて中まで腐りやすいですが、道具や武器の材料としての有用性は人間社会で一番と言っていいくらいです。金や銀は産出量が少ないので、交換用の媒介物として大量に使うのには支障があります。銅や銅合金は大量にアリ、金や銀のような光沢と色で綺麗にもなり、鉄のように利器や道具、器にも出来る素材として使えるし、分量で示す「無段階の尺度」に使うのにも問題はないです。しかも、生産も比較的容易です。 こうしたことが、金銀銅鉄やそれらの合金を「おかね」にしたのだと思います。

一旦、社会的に「おかね」が交換尺度として使われ、相応の期間そうした状態が続けば、
「物体としてのおかねが、実際の交換場面では存在しなくても、おかねの尺度を使って」、
「これは1つ4貫、そちらは1ビン3貫だから、これ4つと、そちら3ビンで交換ね」とか、
三つ四つ五つの品物の混ぜて交換をする場合とか、
物品の交換で差分の精算残り(未精算分)を合意していく場合とか、
《尺度》だから可能になることがあって、多くの人が《尺度としてのおかね》を使うようになって、金や銀、銅、鉄そのものを必要としない人々も《おかね・moneyの概念》を使うようになるのではないかと思います。 そうなっていけば、交換相場が季節や需要供給の状況などで交換価値が変動しても、具体的な物品やサービスの有用さの価値が人によって異なっても、おかねが交換用尺度(スケール)として社会的に利用され続けていくのだと思います。

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金...続きを読む

Q借金返済の督促を送ったら相手から手紙がきました

以前付き合っていた人にお金を貸しましたが、別れる事になり、借用書を取りました。
しかし相手と連絡が取れなくなり2年間の返済期限が切れ、1円も返済されないままでした。

公的機関の無料相談を利用して内容証明を送付することを薦められ、返済期限が切れたことと10日以内に全額振込みがない場合は法的手段に移る旨の内容証明を送付しました。

すると先日相手から封書が届き、今まで迷惑かけて申し訳ないこと、連絡した事に対する感謝、全額返済は無理なので6月から分割にして欲しい事等が書かれていました。

私としては相手を一切信用していないので6月からの支払いも疑っています。返す気があるなら2年の間に何らかの誠意があってよかったと思っています。

そこで、いくらか先にお金を返して欲しいし、完済する意思があるなら文書にして(毎月○日にいくらづつ返済するかなど)残したいと考えています。
ただ、相手には会いたくありません。

どのような方法、またどのような書式があるか教えてください。
補足はいたしますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

公式な金銭消費貸借契約書をmakkochiさんと相手方で記載させたいのであれば最寄の『公証役場』で【公正証書】に記載させるのがベターです。ご本人がいけないのであれば【委任状(実印を押捺し、印鑑証明書を添付したもの)】を持参した第3者に依頼して行けば良いでしょう。

「日本公証人連合会」
http://www.koshonin.gr.jp/

適格な代理人としては【司法書士】などがベターだと思います。代理依頼には多少お金が必要ですが確実ですね。下記サイトで最寄の司法書士事務所に相談してください。

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

後は行政書士などでも代理行為はできると思います。

「司法書士・行政書士」
http://www.ken2-jp.com/kenken.cgi?category=10&tiiki=00

下記がモデルケースです。

「金銭消費貸借契約書」
http://www6.plala.or.jp/Web/syorui04.htm

「金銭消費貸借契約書」
http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/5kinsen.htm

「金銭消費貸借契約書」
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekinsen.html

不良債権化した場合下記サイトを前もって参考にして置いてください。

「債権回収の流れ」
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/saikennnagare.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

公式な金銭消費貸借契約書をmakkochiさんと相手方で記載させたいのであれば最寄の『公証役場』で【公正証書】に記載させるのがベターです。ご本人がいけないのであれば【委任状(実印を押捺し、印鑑証明書を添付したもの)】を持参した第3者に依頼して行けば良いでしょう。

「日本公証人連合会」
http://www.koshonin.gr.jp/

適格な代理人としては【司法書士】などがベターだと思います。代理依頼には多少お金が必要ですが確実ですね。下記サイトで最寄の司法書士事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報