電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EVA第7話「人の造りしもの」で2点分からない箇所があるので質問します。
・Aパートの最後、CM入る直前。
いつもだらしないミサトさんがビシッっと決めて部屋から出てきて、
玄関前でシンジに対して「今日は遅くなるから、☆△◆〇・・・」
ここをなんと言ってるのか分かりません。

・同じく第7話。暴走したJAを止めるべく出撃したEVA初号機。
輸送機から初号機が投下され地上に着陸した際、同機は慣性力で
後方に滑っているんですが、どう考えても前方に力が掛かると思うのですが。

以上をお願いします。

A 回答 (2件)

>玄関前でシンジに対して「今日は遅くなるから、☆△◆〇・・・」


ここをなんと言ってるのか分かりません。

 「夕飯は何かデバって」
→出前でも取って食べてちょうだい、という意味です。「デバる」は「デリバリー」からの転用でしょう。ガンダムで「スタンバる」というのが出てきてました。
 あるいは、スタッフが日常的に使ってたのかも知れませんが。

>輸送機から初号機が投下され地上に着陸した際、同機は慣性力で後方に滑っているんですが、どう考えても前方に力が掛かると思うのですが。

 ・・・云われてみればそうですね。なんでだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう意味でしたか。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/12 01:32

Q2の方ですが、あれは意図的な演出だそうです。


どこかで間違いなく読んだ(庵野監督のインタビュー)のですが、
ソースは忘れてしまいました。すんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図的なんですか・・・。
もしかしたら後で誤りに気付いてそう言ったのかも。
何て深読みしたくなりますね。
兎に角、ご回答ありがとうでした

お礼日時:2006/03/12 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!