dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

42歳、体育の成績は5段階の3か2の私が柔道を出来ますか?
今は、ジョギングと筋トレをしスタミナとパワーはあります。身体は柔らかい。股割りはできます。

A 回答 (3件)

No1です。


>>経験者から頭を打つぞ!と言われました。多分、ジョークだと思います。見学には行きます
 ジョークではありませんよ。 恐らく投げられたら本当に頭をうつでしょうね。それで死んだ人もいますから。
そのために初心者は受け身をイヤというほど練習します。いや、しなければなりません。受け身を甘くみてはいけませんよ。

ちなみに私は中学1年から始めましたが毎日毎日受け身の練習でした。 受け身は4種類あります(後ろ、前、横、前回り)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は大道塾に似た空手の流派に所属していて、師範から柔道でも習えばと。ブラジリアン柔術は見学に行くと、男性会員しかおらず断りました。柔道の寝技と投げを覚えたら?と空手の師範に言われて。空手を習い柔道も習う何ておかしいですね?空手の流派が投げあり、寝技あり、ケリ、パンチありで、寝技稽古なし。本来は空手の稽古で習うこと何です。空手は退会します。

お礼日時:2016/09/17 17:11

40代の未経験者でも受け入れます、という道場なら習い始める事は可能かと思います。


最初は小中学生あたりと一緒に受け身等の基礎を教わるだけで、立稽古に混じれるよう
になるだけでも相応の期間が必要でしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、大人の未経験者入会オッケーですと返事をもらい、下見に道場に行くとバラック小屋でトイレはない。近くの図書館で借りるようでした。不衛生な道場でびっくりでした。

お礼日時:2016/09/16 18:13

こちら側は会ったこともない人に柔道ができるかできないかの判断はわかるはずがありません。


あなたがやってみたいと思うのならまずやってみることがいいのではないでしょうか?
あなたも会ったこともない素人から「できません」と回答されて納得できますか?

頑張ってください。

ちなみにいまさら体育の成績は関係ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者から頭を打つぞ!と言われました。多分、ジョークだと思います。見学には行きます

お礼日時:2016/09/16 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!