アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半女子です
同じ趣味(サーフィン)を持つ15人ほどのサークルに入っています。旦那がサブリーダをやっているので
私も参加するようになりました。

だんだんと女子のグループとも慣れてきたのですが、
たびたび感じるマイナスのオーラや、仲良しごっこ(トイレも一緒)
べたべたつるむというノリについていけません。

リーダー格の女子が迫力があってちょっと意地悪です。
悪口、噂はなしが大好きなタイプです。
その他の子はリーダに媚びをうっているようにみえます。
誉めちぎったりして、絶対に否定的な事を言いません。

そして集団でたまにさりげなーく誰かしらを無視する事があります。
「今日は何食べる?」
シーン・・・・ってな具合です。
みんなが一斉にマイナスのオーラを発するのです。
これは一体何なんでしょう?

今、一人だけでいいのですが信用出来るサークルの女友達が欲しいのですが、
無視に加担するような子達は、いまいち信用出来なくなっている状況です。
新しく人をいれるのもなかなか難しいです。

サークル以外の親友は何人かいます。ただ旦那と一緒に行動する方が何かと楽なので(家が近いとか)、
親友よりもサークルの人達と会う機会の方が断然多く、
サークルは続けていきたいし、ひとりひとりは良い子なので、自分が彼女達に感じている壁(信用していいのかな?)をとっぱらって仲良くしたいのです。矛盾している事を言ってるかもしれないですが、
もしかしたら自分が頭でっかちの考えなのかもしれない、なんていう風にも思うのです。

こんな時の気持ちの考え方
アドバイスをもらえたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

あります、あります、分ります。

女ってどうしてこんなふうになるんでしょう。しかも大概リーダー格の人がいるもので、しかも大概ド迫力があるものです。そんな雰囲気の中ではどうしても村八分にはされたくないから、しかたなく<媚びをうっているようにみえます。誉めちぎったりして、絶対に否定的な事を言いません。>と、こうなってしまうんです。それでいて、いつも一人は敵が要るんです。誰かを敵にして結束を固めているって言ってもいいのかな。ああもう、こんな女の世界って大嫌いです。

とは言っても、独身時代の職場ではやはり<媚びをうって、誉めちぎって、否定的な事は言わない>ことで通してしまいました。それしかないんですもの。でも、こんなことみんな演技だと自分に言い聞かせていました。その裏で何か弱みを握って政権転覆をと考えていました。彼女の愛車に何かシカケでもしてやろうかとさえ何度も考えたことか。でも出来なかった。

結婚してからの今の勤め先では、私は最年長でたぶん<お局>として見られていると思います。でも、こんな経験があるから、絶対君主制なんてなりたくないです。
自分に覚えがあるから、媚を売る人にはすぐ気が付きますし嬉しくもありません。それよりも、誰かが気を使ってはしないか、敵に回されてしまってはいないか、いつも気にかけています。幸いに、最年長といっても大先輩じゃありませんから、ド迫力なんて持ちようもありませんが。

でもダメなんです。いろいろコントロールしているつもりでいても、いつの間にか小さなグループに別れてしまったり、誰かがカヤの外に外されたり、またその人も勝手でわがままで協調性に欠けていたりと、いつも誰かがどこかでゴタゴタ。

もちろん運が良ければお互いに考え方が似た友達も出来るでしょうし、不満をぶっつけあうことも出来るでしょう、でもそれだけ。

とてもご回答にはなりませんが、もう、どうしょうもありませんね。しょせん女ってこんなものなんでしょう。あとは、なんとかそのド迫力女を追放する手段でも考えてクーデターを起こすしかないかも。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
やはりボスが問題なんですね
私は手下の変わり具合に嫌気がさしていますが、演技ですか
参考になりました

ボスを追放してしまえば、ボスの気まぐれによる無視指令もなくなりますし、陰口を叩かれることへの恐れからみんなで女子トイレ、というノリも終息するでしょう。

でもあなたは、ボスだけではなく、ボスの言いなりになって無視に参加する他の女も信用できないんですよね。だったら、どうあがいても、あなたにとって彼女らは「そういうグループ」なのでは?

あらゆる階層や組織に最低一人親友を作るなど、とうてい不可能です。「こいつらはこういう人たち」とあきらめて付き合うか、さもなくばあなた自身がもっと自分に合ったグループを探すか、それしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあがいても無理そうですね、、、

質問は、『サークルに仲良しが欲しい』ってことですよね?

仲良くしたいの度合いにもよりますが、そんな風に信用できない人の輪に入るのでしたら、
俗に言う『ウワベだけの付き合い』にするべきだと思いますよ。

客観的に私が感じたことは、貴女が指摘する女子グループの悪い部分を、貴女はここでしてるってことですよね?
同レベルだと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

同類に見えてしまいますね、気を付けます。