アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパス キャメディアC-3040ZOOMを使っています。
もう5年近く前のモデルですが…。このモデルは開放F値が1.8でした。
画質も今のコンパクトデジカメに比べてもまだまだ負けていないので気に入っているのですが、バッテリーがすぐ切れたりレスポンスが悪いのでそろそろ買い替えようと思っているのですが、最近のデジカメ(レンズ交換式一眼レフを除く)は、明るいレンズを搭載しているものはないのでしょうか?
大体がF2.8くらいからしかなくて…。

オリンパスもCシリーズが消えてしまって、このラインの血を受け継いでいるモデルがどれだかわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現行の機種だと、F1.8は無いとしてLUMIX DMC-LC1ぐらいではないですかね。

F2.0~の3倍ズームですが。
ただし、高価です。

ちょっと前までは、キヤノンのPowershot Gシリーズが伝統的に明るいレンズを搭載していましたが、やはり血統は途絶えました。

開放F1.8はC-3040のウリだったと思いますが、これに追従する他メーカーの機種は無かったと思います。
少し前はひたすら小型化を目指すか、高倍率ズームを持つかの時代で、今は手ぶれ補正+高感度戦争です。
一段落したら、1000万画素オーバーの世界に入るでしょう。
1000万は売り文句としては強力です。
開放F値は一般ユーザーには分かりにくく、訴えるものが少ないんですよね。
優先順位が低いと言う事です。

それに世間一般としては一度小型化したものを大きくするのは、中々許容しがたいと思います。
今の大きさ(レンズ径含む)で明るい開放F値を実現するには、撮像素子を小さくするしかなく、高画素化を考えると流れに逆行してしまいます。

この先もご希望の機種が出てくるかと言えば、難しいのではないかと思います。
そんな訳で、わたしもパワーショットG2が手放せないのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございます!
かなり納得できました。

>優先順位が低いと言う事です。
やはり、世の中のニーズにあわせて進化していくものなんですね。
明るいレンズの方が無駄に高い感度を求めるよりよっぽど重宝すると思うのに。ちょっと寂しい気がします。

LUMIX DMC-LC1の値段を調べてみたら安くても13万以上(^^;
C-3040は5万円以下で買えたのでなかなか手はでないですね…。

今後は一眼デジカメも視野に入れて納得のいくものを探したいと思います。3040は売らずに大事に使っていきます。(実は先日衝動的にRHCOHのCaplioR3を購入し、画質の眠さ、荒さ、色の浅さなどに愕然としました…。)
DoQ_GoNさんも是非その貴重なパワーショットを大切にしてください。
ありがとうございました!