昨晩、主人が自殺する夢をみて、不安でたまりません。

夢の中のドスンという地面にたたきつけられる音が耳から離れません・・・。
夢は精神状態をあらわすと聞いたことがありますが、どういう夢なのでしょうか・・・。

途中で目がさめたのですが、とても目覚めが悪く仕事も手につきません。
アドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私が聞いた話では、人の死ぬ夢を見るというのは、その人のことをとてもとても愛しているからだ、ということです。


私も過去に、妹が亡くなる夢を見ました。
そのときにやはり不安で調べた結果です。
愛していて失いたくないからそのような夢を見る、というのは私としては納得しました。

あまり気にされないほうがいいと思いますよ。
でもびっくりしたことでしょうね。
夢でよかった!ということで、だんな様を今まで以上に大事にして差し上げてくださいね!
    • good
    • 2

 夢の中の「死」は、本物の死ではありません。

「変化」をあらわしているのです。
 何か精神に変化がおきることを表しています。
 夢にででくる人物は、すべて自分の分身です。ですから、自分でない人が死ぬ夢も、自分の死、つまりは自分の変化を示しています。
 その後に生まれ変わる様な象徴の情景があったのなら「新しい自分に生まれ変わる」ことを表します。
 もうひとつ考えられることは、体調がわるかったのではないかということです。
 そのような時は不安な夢を見ます。
 どちらにしろ覚えておくべきなのは、
 「人が死ぬ夢は現実には誰も死なない」
 という夢の原則です。
 夢の情景が思い出されて不安なら、その夢の情景を思い出し、「間一髪で重い留まった」「誰かが(自分が)助けた」イメージを思い描きます。
 もしくは、その後に生き返るイメージをすることで、
「新しい自分に生まれ変わる」というように意識づけます。
 夢というのは自分の意識が象徴的に表されたものですから、そのままに受け取るべきではありません。
 そして、夢からさめても意識づけをすることで、心をよい方に向けさせられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

昨日、一日中主人のいろんなことを考えていました。
もし、主人がこの世からいなくなってしまったら・・・。
私は強く生きていくことができなくなってしまうかも知れない、そう思いました。

あの夢とみなさんのアドバイスのおかげで、私にとって主人がとても大きな支えになっていることを改めて知ることができました。

そして、今までの自分を振り返り少し主人のことを粗末に(?)していたような気がしてきました。
これからはもっと主人のことを大切にして、仲良くしていきたいと思います。

お礼日時:2002/01/22 08:50

 又聞きですから自信はありませんが……



 悪夢というのは精神が正常だからこそ見るのだそうです。悪夢が全く見られなくなったときがもっとも怖いそうです。
 ですから、あまり気にすることも無いのではと思います。
    • good
    • 2

私は目の前で弟がベランダから転落して地面に叩きつけられる場面や、自分が落ちて「ドン!」とショックがあって目覚めたこともありました。

(自然に首を起こしていたらしく、地面に落ちた場面で力が抜けて枕に落ちた、ということなんですけどね。)

弟もピンピンしています。私よりも元気です。

夢の解釈にはあまりこだわられずに、無理に忘れようとするでもなく自然に忘れる程度でいいと思いますよ。
    • good
    • 3

 おっと、これは「占い」のカテゴリではなく「メンタルヘルス」なんですね。


でも夢占いの見地から一言申させていただきます。

 死に関する夢というのは、夢見の悪さに比べてラッキーなことが起こるという意味なんですね。
おもしろいHPを見つけました。
夢の内容を入力すると、キーワードから占ってくれるというもので
失礼ながら、naochan_053さんの夢の内容を
「夫がビルから飛びおり自殺をして地面にたたきつけられる音が響いた」として試してみました。

するとどうでしょう。夢のお告げは
 ☆あなたの夢は、 自分を磨けば幸運な出会いが手に入る事を表しています。
 出会いのチャンスがあれば、積極的に参加するようにしてください。
 また、昔の友達に連絡をとったり、付き合いの輪を広げてみましょう。
 きっと素敵な出会いがあなたを待っているはずです。
となりました。夢にはそういう意味があったんです。
午後から仕事を頑張ろうって気になったでしょう?
自分でもう少しきちんと占ってみてください。

 もちろん機械が自動的に行うものですから
100%信頼できるというものではないですよ。
(占い師はその人の話を聞きながらいろいろ微調整をしますから当たるんです)
でもこの占いでnaochan_053さんの気持ちが晴れてよーし、頑張るぞ!と思えるのなら、
占いは十分その役目を果たしたと言えるでしょう。
嫌なことを言われたら、そうならないように自戒するようにして、
いいことを言われたら自信を持って生きていく、
占いというのはそういうためのものだと私は思います。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/
    • good
    • 2

私も、愛する息子が事故死したり、幼い娘がおぼれて水底に沈んでいたりする夢を見て、(それも、とてもリアルに)胸が張り裂けんばかりになって、号泣するところで、はっと目が覚めることがありました。


しかも、その状態が毎日続きました。(10日ほど)

目が覚めた時、いつも心拍数が上がっていて、気分が悪く、むくみも感じました。
おかしいと思って、いろいろ考えましたら、どうも、
電気毛布の使用が何かしらの原因になっているようでした。

「電気毛布の健康に対する影響」で、インターネットで
検索して調べたところ、やはり、かなり当てはまるところがありました。

naochan_053さんは、電気毛布を使っていますか?
ふだんは平気でも、疲れ気味だったり、体調が崩れている時は、かなりの不調が感じられるみたいですよ。

悪夢は、血液の流れが妨げられるような、ちょっとした原因で、心臓などに負担がかかった時に、見ることが多いですから、電気毛布だけではなく、お布団の重さ、パジャマの締め付けすぎ、寝る時の姿勢などを見直してみられてはいかがでしょうか。

「ご主人の自殺」という夢の内容は、下の方のご意見のような原因が影響しているのかもしれませんね。
私も専門家ではありませんが、心配されなくても
きっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

何事もないことを祈ります。


が、一応悪い方の可能性について。
人間の直観力というのは、結構侮れないものだと思っています。人は普通意識の中に入ってきた事柄について
理性とか感性とかを働かせて様々な判断を行っているわけですが、実はその陰で、それに勝るとも劣らない
膨大な量の情報を人の脳は処理しているのです。naochan053さんのご主人についても、naochan053さんが
意識している以上の量の情報を、既に脳は吸収しているのです。通常は、そんな膨大な情報など意識に上らせても
邪魔になるだけですので、何事もないかのように時が過ぎていきます。ところが、そうした無意識的な脳の活動の
過程で、脳が危険を感じ取る場合があるかもしれないわけです。「無意識」は言葉を(普通は)持ちませんので、
直接意識に対して危険を伝えることはできません。そこで、夢とか身体の変調といった、「意識」から見れば実に
回りくどいやり方で、警告を発します。
こんなことを書くのは、「馬鹿げた夢を見た」として済ますことができず、不安を感じているnaochan053さん自身の
心に一抹の不安を感じるからです。ひょっとして無意識に感じているご主人に対する不安は、意識の一歩手前
まで来ているのではないでしょうか。少し夢の記憶を離れて、ご主人に対してnaochan053さんが何を感じているか
ご自身の心に問い質して下さい。不安が残るようでしたら、ご主人との会話の中で、さりげなく自殺を話題にして
みてはいかがでしょうか。一つには、それが全くの杞憂である場合、会話の中でnaochan053さんの無意識が
「大丈夫だよ」というメッセージをキャッチして、不安が解消する可能性があります。また、自殺を考えている人は
自殺を話題にされると一瞬ドキリとします。そこで実行にブレーキがかかる可能性があります。
もう一度申し上げますが、何事もないことをお祈りします。
    • good
    • 2

一概に精神状態や願望をあらわすとはいいきれませんよ、


たとえば前日にニュースやドラマで自殺を取り上げてれば、潜在意識に残っていて夢を見ることがあります。
確かにいやな夢はいやですよね? 夢は悪い夢はすぐ人にしゃべれ!いい夢はしゃべるな!って言いますよね、
あなたが不安がっては誰が支えるんですか?
あなた自身が「異体同心」の気持ちで明るく支えてやるのが一番です。明るくね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば、寝る前にみたサラリーマン金太郎で、社長が首吊り自殺をする場面がありました。
そのせいかなぁ・・・。

お礼日時:2002/01/21 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q夢から目覚められなくて困っています。 自分では夢の中で起きなきゃ起きなきゃと思って何度も起きようとし

夢から目覚められなくて困っています。

自分では夢の中で起きなきゃ起きなきゃと思って何度も起きようとしているのに、気づいたらまた別の夢を見ていて…という状態です。
今日なんか、やっとの事でパッと目を覚ますとお昼すぎで、12時間も寝てしまいました。
でも実際起きたらいくつも夢を見てるのでなんの夢だったかはほとんど覚えてないんです。
ここ数日それが続いていて困っています。
私は学生で、今は春休みなのですが、学校が始まったらこのままではまずいので、
何か対策があればと教えていただきたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

100均のでもいいから目覚まし時計をたくさん買ってきて、一分ごとにアラームをずらしてセットして部屋中に置く。一人暮らしなら玄関や風呂場とかにも置く。
朝起きて止めているうちにもう寝る気もなくなるし夢から覚めて正気に戻っている。
寝るときは睡眠の質を高めるために熟睡できる環境を整えて眠ってください。
寝る前のあなたと翌朝のあなたとの戦いです、がんばってください。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Qおはようございます。 最近、夢にうなされて、夢でショックを受けて、目を覚ましたら、夢だったんだ良かっ

おはようございます。
最近、夢にうなされて、夢でショックを受けて、目を覚ましたら、夢だったんだ良かった〰というようなことが毎日です。

何が原因でしょうか、。

Aベストアンサー

おはようございます。
夢ってあまりいいものはないですよね、そういう私も
よく見る派ですが・・・。

専門的にはわかりませんが、潜在意識があってうなされる
のかなと思います。
以前とても嫌な思いをした(していた)、怖い映像を見たなど
不快なことが頭の片隅に残っていて、それが残像となって
出てきたかと。

あとはレム睡眠(熟睡できていない)かもしれません。

とても毎日が辛い状態であれば(しかも寝不足で生活に支障が
あれば)睡眠外来や心療内科で相談するのも手かもしれませんね。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q夜中に必ず目がさめる

この半年、必ず夜中の2時に一度目がさめます。夢は見ますが、悪夢はありません。むしろ懐かしい夢や楽しい夢が多いように思います。ほとんどの場合その後すぐに寝られますが、なんとなく納得してません。就寝10時、起床5時半は規則正しくしています。どなたかご意見を頂きたいと思います。

Aベストアンサー

「なんとなく納得してません」
と書かれた意味が、計りかねますが、目がさめないで寝られないだろうか、という、ことでしょうか。
それとも、この状況は、健康になにか悪影響があるいのだろうか、といった意味でしょうか。
「就寝10時、起床5時半は規則正しくしています」ということですし、いったん目覚めても、また寝られるとのことなので、(しかも悪夢でもないですし)健康的にはご心配はないと思いますが。
どうして目が覚めるのかということでは、質問者様の年齢がわかりませんので、ちょっと、どうかとは思いますが、眠りが浅くはなっているのだろうと推測されますね。
睡眠は、レム睡眠やノンレム睡眠の周期を繰り返しますので、(だいたいは90分周期といわれていますが)深夜の2時が、その、眠りが浅くなるタイミングにたまたまなっているのでしょう。で、そこで、ふと、目覚めてしまうと、いうことだと思いますよ。
あまり、気になさることもないと思います。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q夢を夢と認識すること・・・

夢を見ている時「これは夢だな」とはっきりと認識していることがあります。そのような時は、結構大胆な行動ができるので楽しいのですが、夢と認識していることそのものが夢なんでしょうか?それとも、実際夢だと認識しているんでしょうか?

Aベストアンサー

眠りには、レム睡眠とノンレム睡眠があります。

まず、レム睡眠というのは、浅い眠りのことです。人は、このレム睡眠の時に夢をみます。自律神経と交感神経がやや活発になって、体温、血圧、脈拍などが上昇します。ここが大事→だから大脳も部分的にはたらいているからです。レム睡眠中の人の眼球を見ると、ぐるぐる動いているようです。ちなみに、魚などは、このレム睡眠しかできません。常に敵の攻撃に備えていなければならないからです。ちょっとの刺激で飛び起きることができます。

ノンレム睡眠というのが、深い眠り、つまり夢をみない睡眠です。人間だけがこの特殊な眠りができるようです。

私はこのことから、nekozzzさんは、実際夢と認識していると思います。なぜなら、脳がまだ完全に眠っておらず、働いているからです。

ただし、夢で結構大胆な行動が出来るというのはやや誇張かな、とも思います。おわかりのことと思いますが、夢は、現実世界での願望や不安などの諸感情ないしは諸意識が脳に蓄積されている経験(情景などの映像)の力を借りて映写されたものに過ぎません。ですから夢では、あくまで経験以上のことはできません。空を飛んだりするのも、高い高いの経験や、どこからかジャンプして体にかかる抵抗を感じた経験があれば「脳が」想定できますから。

車の運転をしたことが無い人が夢の中で正しく運転できることはありません。実際、ハンドルを握って運転しているつもりでも、ハンドルを回すことは、円状のわっかを触ったことがあるひとならば、誰にでも「想定」「仮定」できることです。実際にハンドルをいじっていなくても、形状(わっか)の体感とハンドル(誰でもみたことがあるという映像情報)があれば、夢に出てくる条件が整っているわけです。

いやらしい夢というのも同じ。誰でもその行為を「想定」したり「仮定」したりすることができます。自分で服を脱いだ経験があれば、脱がすことも「想定」できるわけです。性行為をしたことがなくても、ビデオを見たり、本をみたりしていれば、夢に出てきますよね。ただし、「想定」なのですから、本当に正しい性行為ができるわけがありません。普段の願望や意識が、これまで生きてきて得た断片的な情報がくみあわさって、夢の映像が出来上がるんですね。

眠りには、レム睡眠とノンレム睡眠があります。

まず、レム睡眠というのは、浅い眠りのことです。人は、このレム睡眠の時に夢をみます。自律神経と交感神経がやや活発になって、体温、血圧、脈拍などが上昇します。ここが大事→だから大脳も部分的にはたらいているからです。レム睡眠中の人の眼球を見ると、ぐるぐる動いているようです。ちなみに、魚などは、このレム睡眠しかできません。常に敵の攻撃に備えていなければならないからです。ちょっとの刺激で飛び起きることができます。

ノンレム睡眠というの...続きを読む

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q深層心理や夢占いに詳しい方へ(毎日同じ夢ばかりみます)

深層心理や夢占いに詳しい方へ(毎日同じ夢ばかりみます)


最近毎日のように同じ夢ばかり見ます。
場所や環境は違いますが同じ内容です。

例1)学校でテストを受けるけれども、全く問題がわからない。
昔わかっていた内容もわからない。

例2)英語と数学が得意だったのにもかかわらず、
人に教えられないし、教えてもらっても理解できない。

例3)教科書や参考書をみて一生懸命なのに頭にはいらない

と、いったような状況です。
近況として、試験を受ける予定もなく、ストレスも特にありません。

毎日うなされて起きるので つらいです。

Aベストアンサー

私も、詳しいわけじゃありませんが、
学校時代の夢をいまだに見ることがあります。もう卒業してから10年以上は経ってますが。
過去に何度か同じような質問を見かけたこともあります。
他にも人に聞いたら「あるある」って言われました。

なんでしょうね。何となくですが、自分に対する警告って気がします。
いい加減な自分、ツメが甘い自分、そういう自分が自分で気になっていて夢に出てくるような気がします。

でも連日で見るのはなかなか大変ですね。。
眠剤飲むと夢は見ませんが。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報