一般に、合成抵抗は「積/和」で求められることは知っていますが、
ふと、「じゃあ、合成電圧は?」と思い、質問させていただきます。

乾電池2個と、乾電池1個の合成電圧を求める方法とか、あるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいますか?
(あまり、こういう質問は見かけたことがありませんが・・)

A 回答 (3件)

電圧と起電力は異なる概念ですから、ご注意下さい。



ご質問されているのが、「異なる起電力をもつ電源2つを並列につないだときに現われる端子間電圧」のことでしたら、以下のようにお答えすることができます。(No.1の回答を一般的に書いただけですが)

(R1V2+R2V1)/(R1+R2)

ただし、電源1の内部抵抗をR1,起電力をV1、電源2の内部抵抗をR2,起電力をV2 とします。

起電力というのは、実は、電磁気(電気回路)の世界から少しはみ出すところがある概念です。電源という回路要素を、電圧発生部分と内部抵抗に分けて考えるのは、これを、何とか回路の世界に押し込めて考えるための便法とお考え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
しかし、電源内にも抵抗って有るんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2002/01/21 13:12

直列につないだ2個の乾電池を1個の乾電池につなぐということですか?


そんなつなぎかたしたら過大電流が流れてしまい電池が壊れるか電池の寿命がすぐ尽きてしましますよ

敢えて求めると
3個の乾電池の電圧が等しくてVとし
3個の乾電池の内部抵抗が等しくてRとすれば
2個の直列乾電池間の電圧=1個の乾電池間の電圧=4・V/3
その内部抵抗=2・R/3
    • good
    • 2

直列につないだ2個の乾電池を1個の乾電池につなぐということですか?


そんなつなぎかたしたら過大電流が流れてしまい電池が壊れるか電池の寿命がすぐ尽きてしましますよ

敢えて求めると
3個の乾電池の電圧が等しくてVとし
2個の乾電池の内部抵抗が等しくてRとすれば
2個の直列乾電池間の電圧=1個の乾電池間の電圧=4・V/3
その内部抵抗=2・R/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようするに、意味がない。ということなのですね?

お礼日時:2002/01/21 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月からV-max(新車)が買えなくなるって本当ですか?

私はV-maxに乗りたくてバイクの免許(今は中型)を取りました。1年以内に大型免許を取ってV-maxを買おうと思っていたのですが、4月以降排ガス規制のために新車のV-max(逆車)の登録ができなくなるという噂を聞きました。この噂が本当か知りたいのです。
もし本当なら3月中にV-maxを買って、とりあえず大型免許を取って乗れるようになるまでガレージに置いておこうと思うのですが、ただ置いておくだけでもバイクは痛むと聞きました。これも本当なのでしょうか?
私は女でしかも小柄。でもV-maxのためにバイクの免許を取ったし、いつかV-maxを乗りこなせるようにと運転技術を向上させたくてライディングスクールにも通っています。これでV-maxに乗れなかったら・・・と思うと悲しくなります。
どんな情報でも構いません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

排ガス規制でV-MAX(逆車)が入らなくなるかはよく分りませんが、買ったバイクを長期にわたり放置すると色々不具合が生じるのは確かです。(体験済み)
ガソリンタンクからガソリンを抜いて放置すれば、タンク
内部に錆が出ます。かといってガソリンを入れたままだと
ガソリンが酸化しキャブレター内部に付着し、キャブのオーバーホールをしなくてはならなくなります。(かなり長期に放置した場合)
当然、バッテリーもはずして保管しなければならないし、
エンジンオイルも抜いた方がいいと思います。
クラッチがくっ付いてしまう事もあるので、クラッチレバーをグリップに引いた状態で固定したりとか、色々です。
よく周に1度くらいエンジンをかけ、数分間アイドリング
状態にすれば何とかなる・・・などと言われましたが
私の場合はあまり効果が見られませんでした。
なんにせよ、もし限定解除をする前にバイクを購入するなら(期間にもよりますが)それなりの覚悟は必要かと思います。
バイク(とくに大型)は楽しいのでがんばってください。

Q合成抵抗値より抵抗Rを求める

一陸特の過去問です。
合成抵抗値より抵抗を求める方法がわかりません。
ご教授願います・・・。

平成20年6月期の午後の問題です。
【4】 図の回路において、端子ab間の合成抵抗の値が10[Ω]であるとき、抵抗R1の値として、正しいものを下の番号から選べ。
ただし、R2=14[Ω]、R3=12[Ω]、R4=8[Ω]、R5=4[Ω]とする。
1.8[Ω]
2.10[Ω]
3.16[Ω]
4.20[Ω]
5.30[Ω]

答えは20[Ω]となるらしいです・・・。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

R1を除いたab間の合成抵抗Raは
Ra=R2+(1/((1/R3)+1/(R4+R5)))
=14+(1/((1/12)+1/(8+4))))
=14+(1/(2/12))=14+(12/2)=14+6=20 [Ω]
R1とRa=20[Ω]の合成抵抗(並列抵抗)が10[Ω]なので
1/((1/R1)+(1/Ra))=10
逆数を取って
(1/R1)+(1/Ra)=1/10
1/R1=(1/10)-(1/20)=1/20
∴ R1=20[Ω]
となります。

QV-MAXのライバル車は出てこないか??

僕のイメージですがV-MAXの対抗車はX4だと思います。
しかし、X4は生産中止となりV-MAXの対抗車が
なくなってしまったように感じます。
今後X4の復活やV-MAXの対抗車としてドラッグマシン
が新発売されたりすることはないのでしょうか?
個人的にはX4が好きだったので生産中止なったことは
非常に残念です。

Aベストアンサー

この車種なんかどうでしょう?
排気量の違いがあるのでライバルとはいえないかもしれませんが。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/05_mt-01/index.html

Q乾電池の起電力、内部抵抗を求める式を導く

物理の実験で電池の端子電圧の測定をしました。
可変抵抗を調節して電池に流れる電流を設定し、電圧を測定する実験でした。設定電流は10mAから5mAずつ50mAまででした。
電流と電圧の関係をグラフにして、最適直線上の任意の2点における値(V1,I1),(V2,I2)をピックアップし
E=(V1I2-V2I1)/(I2-I1) (1)
r=(V1-V2)/(I2-I1)   (2)
から起電力と内部抵抗を求めました。

原理式V=E-I・rを2点における値(V1,I1),(V2,I2)に適用し,(1),(2)式を導くのですが、どう導けばよいのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

そのまま計算すれば、求まります。
V=E-Irの式を使って、Eとrが未知数で、VとIが実験で求めた値です。未知数2つに、式が2つ出来ます。それでrを求めれば良いのです。(1)と(2)はその結果です。

QV-MAXについて

私の知人がV-MAXに非常に興味があるらしいので、いくつか質問させていただきたく投稿しました。

・まず、インプレ集などでV-MAXは加速「感」が物凄いとよく見ますが、加速感が凄いだけで実質の加速はさほど凄くないのでしょうか?
CBR1000RRやR-1など各社SSと比べると厳しいものがあるかとは思いますが、排気量なりの加速は味わえるのでしょうか?

・あと、以前雑誌で時期V-MAXが発売されるという記事を見たのですが、皆さんの予想ではいつぐらいに発売されると予測されていますか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の加速も凄いです。
ほとんどの人が満足できます。
しかし現在ではもっと速いバイクがあるのが現実です。
V-MAXの基本設計は85年から同じですから。

新型は、まだ出ないんじゃないですかね。

Qテブナンの定理 合成抵抗で電圧源を短絡できる理由

テブナンの定理についてです。
合成抵抗を計算する際、電圧源を短絡できる理由は何ですか?

Aベストアンサー

内部抵抗は外部から電流を流し込んだ時の端子電圧変化分として捉えることができます。
線形性から、端子電圧=外部電流が0で内部電圧源が所定の電圧の時の端子電圧+外部電流が0でなく、内部の電圧源が0の時の端子電圧、が成立し、
後者から内部電圧源を0(=短絡)して等価抵抗を計算すればよい、ということになります。

QV-MAXに似たバイク

この間雑誌を見ていたらV-MAXというバイクがあり、一目惚れしました。

V-MAXの形似た中型・大型のバイクってあるのでしょうか?

中型・大型バイクについて全くの初心者なので失礼な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、判りますその気持ち。
私も20ン年前にV-MAXにあこがれて限定解除したオッサンですので。
あまり似たのってないんですが、
意匠的に類似点があるとすると
FZX750とかT-MAX(これはスクーターですが)あたりでしょうかね‥‥。

Q抵抗の電圧降下と電流Iの求め方を教えてください。

下の回路のそれぞれの抵抗の電圧降下と電流Iの求め方を教えてください。(文字式でいいです)見ずらくてすいません

Aベストアンサー

V,R1,R3
V,R2,R4
R1,R2,R5
R3,R4,R5
とかにキルヒホッフの閉ループつくってみたらできますよね
変数4つの式で4つの式があるわけだし

I5は5個目の変数として考えないで
I5=I1-I3
とか考えれば、I5という新しい変数を用意しなくていい
(だから変数4つという意味)

QV-MAX乗りの聖地

V-MAX乗りの聖地ってどこですかね?

Aベストアンサー

V-MAXに限ると難しいですが、ヤマハ車の母胎ということで静岡県磐田市の製造工場はいかがでしょうか?

東京圏、大阪圏のライダーとも集まりやすいエリアなのでオフ会も多く開催されているみたいです。

Q合成抵抗を求める

立方体の各辺に同じ抵抗rを接続した際の合成抵抗
R0の値を求めたいのですがわかりません。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が出たばかりです。
質問する前に検索するようにして下さい。
解答が参考URLに有りますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2947621.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報