プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りです。
昨日買ってきた、野菜箱に入れるべき生きている生のアサリを間違えてチルドに入れてしまいました。

口は、閉じている物や、1~3mm程開いている物がいる状況です。
中からベローンと中身が出ている事はありません。

貝は開いてしまったら死んでると言いますが、やはりブイヤベースの料理に今日使うのは無理でしょうか?

A 回答 (1件)

アサリは生で冷凍が可能なので、凍ってしまったのならそれはそれで大丈夫ですが、チルドって0℃前後なので恐らく凍ってはいないでしょうね。

臭いがなければ多分大丈夫だと思います。生きていても貝を数mm開けていることはよくあります。
死んだアサリは加熱をしても口を開かないので、加熱するとすぐわかりますが、ブイヤベースだとおそらく料理の最後の方に直接投入しますよね。万一傷んでいたら料理そのものがダメになりかねないので、
砂だしの要領で2~3%くらいの塩水に入れて冷暗所に夜まで置いて様子をみるか(口を開いて水管を出していれば間違いなく大丈夫)、
または、一度酒蒸しにして口がみんな開いたことを確認してから汁ごとブイヤベースに投入するのがよいかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
貝が冷凍保存出来るのは知っていたのですが、何分チルドというのが中途半端なので質問しました、正にgakupさんがご回答くださった事です。
冷凍した貝をゆっくり解凍すると脱水が起こってパサパサになると何かの本見たので、挙げて下さった処理の後者を白ワインでしてみました。
すると、無事全部ひらきました!!
奮発して、国産の大振りな物を魚屋さんで買ったので、無駄にならずよかったです。
この度はご回答有難うございました。