アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、シジミをいただいたので、今朝お味噌汁にしました。
でも、すご~く苦いんです!
きちんと砂出しもして、だし汁と味噌で作ったのですが・・・。
私はシジミが苦手であまり食べないのでよくわかりません。
シジミの味って苦くなるものでしたっけ??

A 回答 (2件)

初めまして


時々、私も作りますが、
苦くなったことはありません。
いい香りで、口当たりも良いです。
だしは使いません。
できるだけ、しじみの味を味わいたいので。

シジミだけにして、他のだしは使いません。
どんなだしを使ったのか解りませんが、
それが関係して苦くなったのかも。
それとも、シジミそのものが悪かったのか、
どちらかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だしは使わなくてもいいんですね。
この次はうまくいくようにがんばってみます☆
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 12:28

砂出しが足りないと苦くなることがあるようですよ。



シジミも色々あって
汽水(淡水と海水が混じるところ)でとれる「ヤマトシジミ」
淡水でとれる「セタシジミ」「マシジミ」
輸入の黄色い「タイワンシジミ」
とあるんですが、スーパー等で売っている黒いシジミはほとんど「ヤマトシジミ」です。

砂出しには薄い塩水に最低3時間、一晩おけばさらにOK。
鍋に入れる前に貝をすすぎますが、
その時に水の中で貝同士が擦るように揉み洗っていますか?
かなり汚れがとれるのがわかると思います。
私はその汚れが出なくなるまで揉み洗っているのですが
そういった汚れも苦味の原因かも。

アクはこまめにとって味噌はひと煮立ち。

貝が好きな人ならダシもいらないんですが
苦手な人ならダシを入れてもいいし
日本酒を入れると生臭身も消えて旨味が増えます。
シジミを投入する時に入れれば楽ですね。
先に入れてアルコールをとばしてからでもいいし。

どうせいただくなら美味しく食べたいですものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。。すべてが少しずつ足りなかったのかもしれません。
やはりめんどくさがらずに丁寧にやることが大事ですね。
色々参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/16 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!