アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この春中学生二年生、成長期真っ盛りの息子を持つ母です。この頃の子はいくら食べてもお腹がすくようで、、、皆さん間食の用意はどのようにされていますか??
 息子は好き嫌いが激しく気に入ったものしか口にしません。せっかく用意しておいたものも気に入らないと口にしません。結果冷蔵庫で無駄になっていることも多く、、、また気に入ったものは夕食を残してまで食べます。効率のよい食材管理法、体験談をお聞かせください。 

A 回答 (4件)

高1、中1の息子がいます。


中学生は確かに一番よく食べる時期といっても良いでしょうね・・・
消費してるエネルギーに個人差があるので、一概にどうこう言えませんが、偏食、特に間食のため夕食を残すことがると仰るのは気になるところですね。
お子さんは元々偏食がちだったのでしょうか?それともよく食べるようになってからでしょうか?
反抗期も手伝い、なかなか言うことを聞いてくれないでしょうが、「バランスよく食べないと、部活でも力が出せないよ」とか「いくら食べてても偏食してたら、栄養失調で倒れるよ」など声をかけてあげてはどうでしょう?
食材管理というほど大げさに考えられなくても、お子さんが食べるであろう物(できるだけ日持ちする物)を少し多めに買い置いてるだけで良いじゃないでしょうか?(※ただし、夕食は残さず食べるよう、間食量を加減するよう促すことを忘れず)
うちは別に間食用として用意したことはありません。ご飯も多めに炊き、パンなどは元々大目に買ってる方なので・・・
うちの中坊も、部活を終え帰宅して(6:30ごろ)ご飯が出来てても、とにかく何か口に入れ、夕食です。塾の日は帰宅後(10:00~11:00)トーストかお茶漬け程度のもを食べ、お風呂に入り、締めくくりはアイスです。
塾がなければ、食後は果物か頂き物のお菓子程度ですが、『お腹空いた』『まだお腹空いてるんだけど』とよく言ってますね。
基本的に好き嫌いもないし、ご飯を残したりもしない子なので、ある程度の間食は目をつぶっています。寝る直前も余程でないと食べません。それでも、入学時153cm52kgだったのが、165cm46kgになってしまったので(因みにバドミントン部です)、まだ足りないのかもしれませんね。お弁当の量をふやしたいのですが、早く食べる方じゃないのであまり増やせずにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子はもともと偏食がちでした。野菜嫌いなので、好物のクリームスープにしてみたり、工夫しています。
親心は皆同じ、、、ただ、、、冷蔵庫に用意ししたものが入っているにもかかわらす気に入らないと食べるものが無いとほざくので(笑)困り者です。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 08:56

中学生と小学生の男の子がいます。


うちでは小さい頃からチョコやスナック菓子などはあまり買わず、
お菓子はパン類(ロールパンなどが五つ六つ入ったもの)やバナナなどを買い置きしています。
子供だけでなく夫も夜食に食べたりしますので親子で取り合いになることはあっても余る事はほとんどありません。
下の子が食欲にムラがあってご飯が余ることがよくありますので、残りご飯をおにぎりにしておくと上の子が片付けてくれます。

上の子は好き嫌いが激しい方でしたが、最近は食欲がそれを上回っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコ、スナック菓子は私も買い置きしていません。パン・バナナですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 08:47

全く同じです!!うちも中2ですが、2年生になってから


凄く食べるようになりました。食べても食べてもお腹が
いっぱいにならないとか、食べて5分後にお腹がすいて
いるとか。呆れますが成長期かも!と思い、食べたいだけ
食べさせています。元々細い子なので。ogurauirouさんの
お子さん、体重何キロありますか?うちは40キロしかないし
本人も太りたがっているので、食べさせてますが太りません。
間食については、時間が伴わないのでなんとも言えませんが。
部活が終って帰ってくるのが6時頃。7時から塾なので間食
する事無く夕食です。でも塾から帰ってくるなり「お腹が
すいた~」ですものヽ(´ー`)丿遅い時間に重いものはどうか
と思いまして、ヨーグルト、バナナは常備しています。でも
それだけでは足りなさそうです。カップラーメンや菓子パン
なども考えましたが、食べさせたくないって言うのが本音
でして。私もいい間食のアイデアを頂きたいです。そろそろ
お腹がすいた~って言ってくる時間です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの息子も細身です。ヨーグルトは息子も大好きです。カップラーメンとかは、、親の本音はそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 08:43

こんにちは。

うちも同級生の息子がいます。家の中で一番の大食らいです。

今は、部活から帰ってきて6時ごろなので、そのまますぐに夕食になります。しかし、夕食で足りないのか、お風呂上りにまた何かごそごそしてちょっとしたもの食べています。

私は特に用意しないです。本人が自分で作ってます。おにぎりとかトーストとかラーメンなど。たまに買ってくるからといってお金を渡すと(大体何を買ってくると品目を言ってから行きます。)食パンやウィンナーなどを買ってきて、「オレ専用だから食べないでね。」と名前が書いて冷蔵庫に入っています。

私の帰りが遅くなり、夕飯が遅くなる時は、夕飯まで持たないようで、作っている最中でも食べてますね。

でも、ご飯は、間食やおかし食べすぎなどの理由で残してはいけないことになっているので、食事前にけっこう食べてても、夕飯は残さず食べていますよ。食べ過ぎちゃうなぁ~と思った時は、おやつを残して食後、また小腹が空いた時に食べるように自分で調整しているみたいです。

ちなみに本人が手軽で好きなメニューは、パントースト、おにぎり、ホットケーキ、おもち(電子レンジであたためて砂糖醤油で食べる)などです。

うちは、食べたければ自分で動く。がルールなので、特に私が用意するようなことはないかな・・・たまに気が向いた時だけ(自分が食べたい時?)まとめて作ることもありますが・・・

あまり参考にならないかもしれませんが・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの家庭も同じなんだなと安心しました。パンなど炭水化物ですね。参考になりました。

お礼日時:2006/03/14 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!