電子書籍の厳選無料作品が豊富!

UNIX C言語で作成したプログラムで、
以下のようにFTPコマンドを実行し(※)Linuxのサーバに置かれているファイルを取り込んでいます。
(※)system("ftp ~~ get XXX ~ bye");

プログラム内で上記FTPコマンドを1回実行すると、
Linuxサーバより指定したファイルをちゃんと取得できます。
しかし、間隔を空けずに連続して実行させると、
約3時間ほどで固まってしまう現象が発生します。(再現性100%)

上記現象が起こると、他のパソコンなどからそのサーバにTelnetやFtpで
アクセスしても、ユーザ名・パスワードの入力までは進行するのですが、ログイン認証がいつまでも帰ってきません。
Linuxサーバから他サーバへのアクセス(Telnet,Ftp)は問題なくできました。

何が問題なのかよくわかりません。
上記のようにフリーズするまでは、何の問題もなく動いているのです。
ひとたびアクセスできなくなると、再起動しないと復旧しません。
どなたかご教授願いたく。

A 回答 (2件)

No.1 の方の仰っているようにプログラムの問題なのか、サーバの問題なのかを切り分けないと先に進まなそうですね。

ただ、書かれている症状からするとサーバ側の問題のような気がしますので

・ご利用の OS、バージョン
・ご利用の FTP サーバの種類、バージョン
・認証方法(Unix パスワード、LDAP など)

を補足していただくと、詳しい方からのフォローがあるかもしれません。
    • 0

ご自身で作られたプログラムの質問をなさっても

なんともいいようがないですねぇ。
おそらくとまるように作ってあるんじゃないですか?

よくよくデバッグなさるとメモリーのオーバーフロー
など発見できるかもしれないので地道にチェックして
ください。
    • 0