dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、勉強のためにCisco switchを中古で購入しました。
I・O DATA製USB-RSAQ2(RS-232CをUSBに変換)のケーブルとCisco純正コンソールケーブルをつなげ、PCに接続しております。

Tera termソフトを立ち上げ、シリアルポート接続、COM1を選択したところ、’Can not opeen COM1'とエラーが出てしまいました。COM3を選択したところ、'COM3 VT'と出て、接続できたのか画面が立ち上がりましたが、白画面で何のメッセージもでず、何の入力もできない状態です。

原因は何でしょうか・・・
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

COMポートをあてずっぽうで指定しないで、

デバイスマネージャでRSAQ2が占有しているCOMポート番号を確認する。

通信ソフトの通信条件をciscoのデフォルトに合わせる。例えば
9600 bps、8 データ ビット、パリティなし、 1 ストップ ビット
このとおりかどうか、Ciscoのマニュアルを確認する。

正しいCOMポートを開き、通信条件が合っていれば、[Enter]を叩くとなんらかのプロンプトが表示されるはず。
    • 0