IBM ThinkPad i Series 1124 (2609-73J)を使っています.
OSはWindows Me です.
液晶ディスプレイが突然真っ白になって何も見えなくなることがたびたび起こります.たまに,パソコン起動時にも起こります.
その間,動作そのものは正常のようです(見えない状態でも,キーボード入力によってwindowsを終了させたりすることができる).
そして,ディスプレイを一旦閉じてスリープ状態にし,再度開くと,正常に見えるようになります.
これは,ハードの問題でしょうか?それともドライバやOSの問題でしょうか?
ディスプレイドライバは新しいのをダウンロードしてインストールしましたが,状況に変化ありませんでした.
どなたかよろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご使用の機種には、IBMから以下のURLに記述されているお知らせが出ています。


一度サービスセンターへ連絡を取られたほうがよいかと思います。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/thinkpad/j010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
大変助かりました.
IBMのページはチェックしていたつもりなのですが,見落としていました.
サービスセンターへ連絡します.

お礼日時:2002/01/21 16:24

>ハードの問題でしょうか?それともドライバやOSの問題でしょうか?


ハードウェア周りが怪しい気がしますが 原因の特定のためにも リカバリをしてしまった方がいいでしょう。

購入時の状態に戻しても駄目なら ハードウェアが原因として確定していいとおもいます。

また、リカバリで大丈夫ならOSが不安定になっていたか、なにかのソフトウェアが原因。

1つずつ順番にインストールして確認するかソフトウェアのメーカーサイトでなにかアナウンスがないかの確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2002/01/21 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThinkPad i Series で起動不良...

機種は、i Seriesのtype 2655-P3Jです。

ACアダプターをい接続したままデスクから移動しません。

常に起動しない訳ではなく、起動しない日が多くなったのです。その頻度が高くなった(2日~3日で1回)ので仕事に支障をきたしてしまったのです。
このような現象ですので、起動する時は常に起動します。起動しない時、繰り返し何度も電源スイッチを入れてると思いもかけず電源が入る状況で、訳が分かりません。

また、最後は、起動エラーだけでなく作業中、突如システムエラーが起きると同時にアラームが鳴りシステムエラーのワーニングメッセージが表示され画面が真っ黒になり表示しなくなってしまいました。

これでは仕事ができません!!
お助けください!!

Aベストアンサー

ThinkPad R32を使っています。
同じ症状が去年おきました。
結果から言いますと、HDDの故障でした。
私の場合は購入してから1年未満でしたので保障で直してもらいましたが、結構ビックリしました。
あなたの場合もリカバリーして直らないのであれば完全にハード面の故障になりますので修理依頼に出すのが早いと思いますよ。

QPentium M770, 750, 740の違いって...

5,6年ぶりにノートPCを買い換えようと思います。

主に仕事で使うので、現在使っているVAIO SRX-7でも
大した支障はないのですが、
趣味で写真のレタッチやビデオ編集をするので、
それにも使えて、でも安いものを考えています。

で、SonyStyleでシュミレーションしてみたわけですが、
何せ、今のPCって、
CPU一つとってもPentium D, M, 4, Cerelon D, Mなどと色々あって、昔みたいにHz数が大きければ良い(一般ユーザーなものでその程度の理解です)という風に選べないじゃないですか。困りました...

一応、type Fを考えています。20万を切るくらいが予算です(相変わらず1%金利なので)。
仕事はさておき、趣味の写真とビデオ編集(使用ソフトはAdobe CS系、ビデオはPremiere 6.5など)で、しばらく快適だ!思えるくらいのスペックが欲しいと思っています。
CPU以外は大体決まったのですが...

質問です。上記のような用途でM770、750の違いを教えていただけませんか?あるいは、一般的な違いでも構いませんが...

よろしくお願い致します。

5,6年ぶりにノートPCを買い換えようと思います。

主に仕事で使うので、現在使っているVAIO SRX-7でも
大した支障はないのですが、
趣味で写真のレタッチやビデオ編集をするので、
それにも使えて、でも安いものを考えています。

で、SonyStyleでシュミレーションしてみたわけですが、
何せ、今のPCって、
CPU一つとってもPentium D, M, 4, Cerelon D, Mなどと色々あって、昔みたいにHz数が大きければ良い(一般ユーザーなものでその程度の理解です)という風に選べないじゃないですか。困りました......続きを読む

Aベストアンサー

それは正しい見解だと思います
現に今、私の友達にデスクトップのパソコンをオンボードのマザーに変えた友達がいますが画質はよくなりましたが少し処理が遅いといった難点が出ました。
(Geforce5700→Geforce6100のオンボードへの乗り換え)
まあこれはオンボードだとグラフィックのために普通のメモリからいくらか使用されるためです
Geforceの場合5シリーズ、6シリーズ、7シリーズとあり
上になるほど画質がよく、最近のゲームに向いています
(7シリーズは7800しかなくゲーム用と考えてOK)
まあ5700は5シリーズのミドルエンドで6100は6シリーズのローエンドってことです(昔のゲームするには5700のが上で画質や最近のゲームには6100のが上)
まあただRadeon X300SE HyperMemory,Geforce6200 with TurboCacheはメモリが64Mしかなくこの場合も不足分を普通のメモリから使われちゃいます

Two TopにもViP Note-ZV Pro P7417/DVRDL/ASってのがあり先ほど紹介したFaithのよりも安いんですが納期がね・・・
あと友達が調べたそうですがRadeonのが消費電力,発熱が高いらしいんで個人的にはGeforce系のものをオススメします
(オーバークロック耐性はRadeonの方が強いですがゲームユーザーじゃない時点で意味ないです)

参考URL:http://www.twotop.co.jp/special/note_zv.asp

それは正しい見解だと思います
現に今、私の友達にデスクトップのパソコンをオンボードのマザーに変えた友達がいますが画質はよくなりましたが少し処理が遅いといった難点が出ました。
(Geforce5700→Geforce6100のオンボードへの乗り換え)
まあこれはオンボードだとグラフィックのために普通のメモリからいくらか使用されるためです
Geforceの場合5シリーズ、6シリーズ、7シリーズとあり
上になるほど画質がよく、最近のゲームに向いています
(7シリーズは7800しかなくゲーム用と考えてOK)
まあ5700は5...続きを読む

QThinkPad i1124のキートップの取り付け具が折れてしまいました

ThinkPad i1124を使用しています。

昨日、キートップが外れてしまい、取り付けようとしたらプラスチック製のパンダグラフ式の取り付け具が折れてしまいました。

ショップに相談すると、IBMに修理に出さなければならず、PCにつけている保険の手続きのことなどで3週間近く要し、費用は保険の免責分一万円が必要とのことでした。

また、ジャンク品を手に入れ、その部品を流用しようと思いインターネットでジャンク品を調べたのですが、i1124を見つけることはできませんでした。

そこでご存じの方に教えて頂きたいのです。

1、i1124のジャンク品を探す方法
2、i1124とThinkPad 240は、キーボードが同じですか?
3、その他、同様のことを経験した方で解決した方法を教えて下さい

Aベストアンサー

少しは役に立つかもしれません。

▽ Think Pad 関係の リンク集 も見られるようです。

>> http://member.nifty.ne.jp/~nekomata/ <<

▽ 中部ノートセンター (ibmpc.jp IBM ThinkPad系専門店)こちらから↓

>> http://www.aichi.to/~shop/ <<

気が向いたら、覗いてみてください。

参考URL:http://www.aichi.to/~shop/, http://member.nifty.ne.jp/~nekomata/

Q休止状態とは結局...?

こんにちは。お世話になっています。

ノートパソコンの休止状態についてですが、ノートパソコンを休止状態にしてバッテリとAC電源を抜いた場合でも次回AC電源を入れればそのまま休止状態から回復できるのですか?

というのも、私は休止状態とは通電しているのでバッテリもしくはAC電源には一応接続しておかなければならないと思っていたのですが今日たまたまアクシデントで、バッテリを装着せず休止状態に移行した状態で、AC電源を抜いてしまったのですが、その後普通にAC電源をつないだら休止状態から復帰したので不思議に思いました。

実際のところどうなのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

メモリーの内容をファイルに書き込んでいるので、
電源は関係ありません。

QいまのPCの状態をそのままノートへ...

最近ノートPCを購入し、
いま使っているデスクトップPCのバックアップをとって、
いまの状態そのまんま、そっくりまんまでノートに移したいんですが...

どうすればいいですか?
いいソフトとかってありますか?
移動したときに、iTunesやブラウザのブックマークなどが消えたりしませんか?
注意すべきことってありますか?

教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

できんよ 構造が違うから
写したところで、まったく動かずブルーバックで終了

それが出来るのは、まったく同じ機種 メーカー CPUやマザーボードの中身部品まで一緒の
同一製品だけ

すごくめんどくさいけど、移植できるのは貴方が作ったデータだけ。

プログラム本体は移動できない
玄人でも大変で知識があっても何時間もかかるシステムへのレジストリー割り込みの手作業なんか
素人が理解することも出来るはずもないから。
そもそもそんな苦労して写した所で、コピー対策で再アクティベーションしなきゃ動かないソフトなら
違法コピーと認識されて消えるだけ まったくやるだけムダ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報