重要な問題点について教えてください。

A 回答 (1件)

論文やレポートに使われるのですか?


質問が漠然とし過ぎていて、おそらく望むような回答は頂けませんよ。
もう少し内容を絞った方がいいと思います。
もしもテーマもまだ決まっていなくて、ヒントが欲しいのなら、何の学科のどういう授業であるか、はっきり書いたほうがいいと思います。

「家庭が差別の温床たりえるか」という質問もされていますが、そちらも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般教養の家政学関連の授業に関してのレポートについてです。
自分は授業に出ていてノートも持っているのですが、もっと他の人のご意見をいただいて視野を広げて書きたいので、ご質問させていただきました。

これは、採点用のテストではありませんので、その人の捕らえている感覚でご意見いただければ幸いです。

お礼日時:2002/01/21 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次の語句整序問題を教えてください。 (1) あなたがここにいてくれることが、子供たちにとって重要なの

次の語句整序問題を教えてください。

(1) あなたがここにいてくれることが、子供たちにとって重要なのです。 *1つ不要

()()()()()()()() the children.

①a ②being ③big ④differene ⑤here ⑥makes ⑦means ⑧to ⑨your

(2) We believe that imformation should ()()()()()(). Everything should be open to the public.

①accessible ②be ③it ④requests ⑤to ⑥whoever

(3) 彼の言うことから判断すると彼女は有罪でありえないということになる。

It ()()()()()()()() be guilty.

①he ②cannot ③says ④follows ⑤that ⑥from ⑦she ⑧what

(4) ちょっと考えてみれば、それがいかに馬鹿げた計画か分かるはずだよ。

A ()()()()()()()()()() is.

①a ②little ③plan ④reflection ⑤show ⑥stupid ⑦that ⑧you ⑨what ⑩will

(5) 私達が日々の暮らしの中で利用する情報の大部分を得るのは、これらの広告を通してである。

() is ()()()() we ()()()()() in our everyday lives.

①that ②it ③through ④get ⑤use of ⑥the information ⑦these ⑧we make ⑨advertisements ⑩most of

次の語句整序問題を教えてください。

(1) あなたがここにいてくれることが、子供たちにとって重要なのです。 *1つ不要

()()()()()()()() the children.

①a ②being ③big ④differene ⑤here ⑥makes ⑦means ⑧to ⑨your

(2) We believe that imformation should ()()()()()(). Everything should be open to the public.

①accessible ②be ③it ④requests ⑤to ⑥whoever

(3) 彼の言うことから判断すると彼女は有罪でありえないということになる。

It ()()()()()()()() be guilty.

①he ②cannot ③says ④follows ⑤tha...続きを読む

Aベストアンサー

1. your being here makes a big difference to
2. be accessible to whoever requests it
3. follows from what he says that she cannot
4. little reflection will show that what a stupid plan that
5. It is through these advertisements that we get most of the information we make use of ...

5だけ間の単語も書いちゃった。

Q大阪の中学三年生です。 内申点が 450点中320点 松高バージョンでは 540点中384点です

大阪の中学三年生です。

内申点が
450点中320点

松高バージョンでは
540点中384点です。

定期テストや実力テストでは、合計200~220点くらいをさまよっています。

懇談では、当日どれだけとれるかが問題、と言われました。

これくらいの学力で、受かるでしょうか?
また、当日はどれくらい取ればよいのでしょうか?
こんな質問してる暇があったら勉強しなければ
いけないのですが、どうしてもこれだけ
聞きたかったんです(;_;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松原高校は偏差値45前後ですね。
内申点は悪くないです。

>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
ちょっと低いですね。
大阪南部の中学校と思いますが、この地域は全国的に見ても
偏差値が最低ラインで、校内でこの点数だと外部の試験では
あまり点数が取れないと思います。

私学で行ってもいいと思える高校に合格していれば受験するのも
いいと思いますが、そうでないならばランクを下げるべきです。

Qこの教育方法、問題点があれば教えてください。

母子家庭の母です。娘が3人います。

長女がいじめから人間不信に陥り、不登校になりました。

転校しましたが、中3になってから教室に行ったのは始業式の日だけです。

保健室登校もしましたが、結局毎日通うことはできず、10月からはほぼ行っていません。

勉強好きな子で、勉強することは苦痛ではないようです。

現在、本人の状態がよくなったとはいえ、時は遅く、普通の高校に入るのは難しい状態でした。

二人で必死に考え、高校は通信制を選びました。やはり高校だけはという考えです。

学校は娘の負担や、学費なども考慮し選びました。

通信制は暇なので、卒業までの間に取れる資格をたくさん取るということにしました。

将来それで食べていけるかはまた別として、何かの役に立てばという思いからです。すでに2つの資格を取得しています。

もちろん、資格を取ればいいということではないので、きちんと選んでいますが。

この2つの資格のうち、一つは簿記(国家資格)で私が教えました。合格したときは嬉しかったです。

そのうち、私が教えることが出来ず、費用のかかる資格に挑戦することもあるかもしれませんが、就学支援金のおかげで費用はなんとかなりそうです。

バイトをさせるというのもありですが、私の住んでるところの近辺は高校生を雇ってくれるところがなかなかなく、早生まれなので履歴書に15歳と書くとなれば今は難しい気がします。人と関わるという面ではいい修行だとは思うのですが。

財産を残せないのでせめて知識を・・・と思った私の考えですが、もし問題点があれば教えてください。

母子家庭の母です。娘が3人います。

長女がいじめから人間不信に陥り、不登校になりました。

転校しましたが、中3になってから教室に行ったのは始業式の日だけです。

保健室登校もしましたが、結局毎日通うことはできず、10月からはほぼ行っていません。

勉強好きな子で、勉強することは苦痛ではないようです。

現在、本人の状態がよくなったとはいえ、時は遅く、普通の高校に入るのは難しい状態でした。

二人で必死に考え、高校は通信制を選びました。やはり高校だけはという考えです。

学校は娘の負...続きを読む

Aベストアンサー

 お子さんも質問者様も素晴らしいです。他人の多くがやっていることに固執せずに、選べる道を探し、そのときの最善を探していく。当たり前のようでいて、いざ自分のこととなると、なかなかできないことです。

 お考えのプランもいいですね。そして、着実に成果もあげておられます。そこは問題は何もないでしょう。

>通信制は暇なので、卒業までの間に取れる資格をたくさん取るということにしました。

 ここは、まず多少心配なことを表明しておきます。高校の履修内容は決して暇と言えるほど少ないわけではありません。勉強すべき項目や量を正しく見積もれているかどうかは、慎重に判断なさってください。

 しかし、理解力の高い学生さんですと、充分に余裕があることも多いですね。毎日長時間の部活と勉学を両立させている学生さんも多いです。それなら、さらにいろいろチャレンジするのはいいです。

 世の中で必要とされている資格を取ることは、その過程でいろいろ学べますから、幅広い知識を持てるし、社会人としての世間の見方も学べるでしょう。

 そして費用がなんとかなっているのであれば、無理にバイトすることはないかと思います。しかし、バイトの採用条件が「高校生(以上)」となっていれば、15歳だから採用されないということはないでしょう。

>そのうち、私が教えることが出来ず、

 そのときは、このサイトを利用すればいいでしょうね。実は私も、社会人になってからですが、分からないことはネットに助けてもらってきました。無償の善意を受けて来たんですよ。そういう助け合いも、ネットにはあります。

>財産を残せないのでせめて知識を・・・

 まさに、その通りと思います。物やお金は失うことも多いですが、知識や思考を含む知恵は決してなくなりません。使えば使うほど増え、他人にどれだけ分け与えても少しも減りません。誰かに奪い去られることもあり得ません。

 賢くさえあれば、無一文はおろか、大きな借金を抱えてすら再起できます。知恵は最も大事な財産です。それに価値を見出されておられるのは、素晴らしいです。お子さんの将来は明るいと感じます。

 お子さんも質問者様も素晴らしいです。他人の多くがやっていることに固執せずに、選べる道を探し、そのときの最善を探していく。当たり前のようでいて、いざ自分のこととなると、なかなかできないことです。

 お考えのプランもいいですね。そして、着実に成果もあげておられます。そこは問題は何もないでしょう。

>通信制は暇なので、卒業までの間に取れる資格をたくさん取るということにしました。

 ここは、まず多少心配なことを表明しておきます。高校の履修内容は決して暇と言えるほど少ないわけではあ...続きを読む

Q化学の平均点について。 7クラスで私の組が1番平均点が高いと言われました。平均点の6割以下を取ると赤

化学の平均点について。
7クラスで私の組が1番平均点が高いと言われました。平均点の6割以下を取ると赤点で私はクラス平均で出た赤点と全く同じ点数でした。平均点は下がる余地はありますか?

Aベストアンサー

>平均点の6割以下を取ると赤点
これは文部科学省の決まりでは無く、質問者様の学校の決まりでしょう。

ですから、平均点に「クラス平均」を使うのか「学年平均」を使うのかは
学校の決まりがあると思います。
担当の先生に聞かなければわかりません。

>平均点は下がる余地はありますか
可能性はあると思いますよ。
それも担当者以外はわかりません。

Q数Aの問題の質問です。 下の二つを教えて下さい。 ①⊿ABCにおいて辺BC、CA、AC上に点

数Aの問題の質問です。
下の二つを教えて下さい。

①⊿ABCにおいて辺BC、CA、AC上に点D、E、FがありAD、BE、CFは一点Gで交わっている。このとき⊿ABG:⊿ACG=BD:CDであることを示せ。

②⊿ABCの重心をGとし、Gを通りBCに平行な直線がAB、ACと交わる点をD、Eとするときチェバの定理の逆を用いて、BE、CDの交点Fは直線AG上にあることを示せ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー


⊿ABGと⊿ACGは一辺AGを共有している。
点B及びCからおろした垂線の足がADの延長線上と交わる点を夫々B',C'とすると
⊿ABG:⊿ACG=BB':CC'でBB∥CC'
⊿DBB'∽⊿DCC'によりBB':CC'=BD:CD
∴⊿ABG:⊿ACG=BD:CD

②は問題文が正しいのか、ちと疑問・・!?(→なので参考程度に・・!)
(→と言うか、チェバの定理の逆から3点が一直線上にあることが言えるのかどうかが盆暗頭の当方にはよく分からないため、「メネラウスの定理の逆」を用いて証明・・!)

Gが⊿ABCの重心であることから辺AC上の点をM(MはACの中点)として
⊿BEMの3辺BE,BM,EMで考える。
(E,Mは辺AC上の点で、辺EMから見て、頂点Aは辺EMの延長上の点となる。)

今、FGの延長線と辺EMの延長線との交点をA'とすれば点G,Fは辺BM,BE上の点またはそれらの延長上の点となるからA'はEMの延長上の点である。
よってメネラウスの定理によって
EA'/A'M・MG/GB・BF/FE = 1
一方で、EA/AM・MG/GB・BF/FE = 1
∴EA'/A'M = EA/AMとなって、AとA'はEMの延長上の点であるので結局A,A'は一致し、従ってA,G,Fは一直線上にある。


⊿ABGと⊿ACGは一辺AGを共有している。
点B及びCからおろした垂線の足がADの延長線上と交わる点を夫々B',C'とすると
⊿ABG:⊿ACG=BB':CC'でBB∥CC'
⊿DBB'∽⊿DCC'によりBB':CC'=BD:CD
∴⊿ABG:⊿ACG=BD:CD

②は問題文が正しいのか、ちと疑問・・!?(→なので参考程度に・・!)
(→と言うか、チェバの定理の逆から3点が一直線上にあることが言えるのかどうかが盆暗頭の当方にはよく分からないため、「メネラウスの定理の逆」を用いて証明・・!)

Gが⊿ABCの重心であることから辺AC上の点をM(MはACの中点)とし...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報