プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度のゴールデンウィークで7日間くらいの海外旅行に行って、
オーダーメイドの服を作ろうと考えています。

それに合わせて行き先を決めたいと思いますが、安く、ある程度の品質を、と思うとどこがいいでしょうか。
お勧めの国を教えてください!

話せるのは英語と日本語のみなので、服自体のデザインは持ち込むつもりです。
ピアノのコンサート用ドレスと普段着、もし可能なら靴、バッグも合わせて作りたいと思っています。

去年はベトナム・ホーチミンで作りました。

A 回答 (10件)

> ハノイとホーチミン、どちらからホイアンに移動されたのですか?



 実はバンコクから直接ダナンに入ったので、私のケースは
あまり参考にならないかも (^o^; 。帰りはダナンからホーチ
ミンに飛びました。ダナン空港はちょうど国土の真ん中くらい
にあるので、どちらを拠点にしても大丈夫です。個人的には
ホーチミンのほうがさまざまなお店や観光スポットが充実して
いると感じています。街自体も発展度が高いですね。

> もし可能ならカンボジアも行きたいところですが。

 カンボジアにも寄るのであれば、やはりホーチミンからで
しょうね。アンコールワットに近いシェムリアップまで、
ベトナム航空が1日に何便も飛ばしています。ホーチミンから
のツアーもいろいろ設定されているので、ご検討ください。
前述の現地旅行会社のサイトが参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットの関係でハノイ滞在になりました。
nidonenさんにご紹介いただいたサイトでベトナム航空を予約して、ハノイからシェムリアップまで行こうと思います。

ホイアンにもぜひいこうとおもっているので、ダナン空港も利用すると思います。

沢山の情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 00:02

すみません…お店の名前、間違えました。


それも間違いまくりです。本当にすみません。

× 半島革具
○ 半島皮具

× Soeman Lau Co.
○ Shoeman Lau Co.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今回は香港には行かないと思うのですが、
(もしかしたら乗換えで行くかも)
再訪したときにはぜひお店に行ってみたいと思います。

丁寧なコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 16:53

> 今回はベトナムにしようと考えています。


> ただ、今回はホイアンを狙ってみようと思います。

 ホイアン、いい街ですよ! 私はいっぺんに気に入りました。
メイン通り沿いに生地を置いている店も多かったので、おそらく
オーダーメイドも期待できると思います。

 ホイアンに行ったらぜひ市場の川沿いのあたりに行ってみて
ください。水揚げされたばかりカニやエビをものすごい形相で
取り合う女性たちの姿に圧倒されます。

 余談ですが、ベトナム国内線はビジネスクラスもさほど高く
ないので狙い目です。ダナン空港には小さいながらもビジネス
クラスラウンジもあります。私はスケッチトラベルで国内線を
手配しました。ぜひ楽しんできてください!

参考URL:http://www.vietnam-sketch.com/travel/air/local_v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさんのコメントでベトナムに決めました!

しかし、航空券が取れません・・・。
気長にキャンセル待ちをすることにします。

行けたらの話ですが、ホイアンに数日滞在して服を作りたいと思います。


ベトナム国内線は安いのですね。
新たに情報集めをしなくては、と思っていたので助かりました。
ハノイとホーチミン、どちらからホイアンに移動されたのですか?
どちらを拠点にしようか迷っていまして・・・。
もし可能ならカンボジアも行きたいところですが。

お礼日時:2006/03/14 17:04

お店の名前は「半島革具」、英語名は「Soeman Lau Co.(シューマン・ラウ)」です。


現在、尖沙咀のシェラトンホテルのショッピングモールに入っているとのことです。

私の財布の料金は、型紙から起こす作業込みで一万円でした。(多少値切りました)
小銭入れ部分が立体的、かつ小さなポケットがたくさんついている複雑なデザインだったので、この価格には満足しています。
型紙が既にある財布の場合は、もっと安くできるのでは。

ちなみに男性の店員さん、日本語ペラペラでした。
    • good
    • 0

こんばんは。

#2です。

残念ながら私の回答は全く参考にならなかったようですから、今更私の出る幕はなさそうですが、昨年2月に『Zakka』でのオーダー経験がありますので、参考になれば幸いです。既にご存知でしたらすみません。

Zakkaは前述の通り日本人経営で、日本人スタッフも多いことから人気が高く、日本発のパッケージツアーのコースに組み込まれていることもあるくらいです。
日本人好みのセンスで、日本人のニーズに応えているのだと思いますが、他店と比較すると圧倒的に高いことも事実です。2倍くらいはしたと思います。
私は日本から持参したワンピースをベースにオーダーしましたが、満足のいく仕上がりになりました。
ノースリーブ、膝丈のワンピースで、シルクオーガンジーの表地に、裏地(確かポリ)の二枚重ね。付属品はファスナーひとつのみ。デザインの関係でバイアス使いしたので結構生地は使ったようです。
正確な金額は覚えていませんが、料金は$110~120くらいで、日本円の現金で払うのが一番お得だったのでその通りにしました。
米ドルやカードも使えますが、カードは手数料がかかります。日本円の現金が双方にとって都合がよいようでした。
私がオーダーしたものは、普通のワンピースです。普段着というより、夏のお出かけとかリゾートで着るイメージで作りました。
他にも日本人がたくさん来ていましたが、そんな感じでオーダーされていた方が多かったようですが、コットン素材もありましたから、普段着にもよさそうでした。
バッグと靴のオーダーも考えましたが、時間がなかったので諦めました。特に靴は時間がかかるようです。

Zakkaの他にもう一つ候補に挙げたお店で『マングローブ』というところがあります。ドンコイ通りから路地に入ったところにあるお店なのですが、こちらも在住の日本人やCAさんの間で評判のよい人気店です。
実際に足を運び、持参したワンピースを見せて相談してみたところ、信頼できそうだったのでお願いしたかったのですが、気に入った生地がなかったので諦めました。
マングローブは普通のワンピースもいいですが、アオザイの生地の品揃えは豊富で、一番好みに合っていたと思います。アオザイの生地を上手く使って、ドレスにするのも悪くないかもしれませんね。また、こちらはZakkaよりだいぶ安いと思います。
お店にいるおばさんは、決して愛想がよいとは言えませんが、仕事が出来る感じの人でした。

上記の通り、Zakkaを選んだ一番のポイントは、『好きな生地があった』ということです。気に入った生地が無ければオーダーはしなかったかもしれません。好みの生地がお店にあるかどうかも重要なポイントだと思います。
オーダーに慣れていらっしゃるなら、日本から生地を持参したり、市場などで購入して持ち込むのもお店によってはアリだそうです。

それから、いかにも『ドレス』というのは、ドンコイ通りの『カイシルク』が良いように思いました。
確かホーチミンに数店舗あるうちの一つはシェラトンホテルのテナントだったか、向かいにあったと思います。(すみません。これは自信ありません。)
ドレスの他にバッグやストールなどの小物も高級感があってセンスがよかったと思います。

参考URL:http://www.vietnam-go.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。
ザッカ、マングローブ共に私も行きました(^-^)
他にトンボという店も行きましたが。

沢山オーダーメイドされてるんですね。
私も買い物や服作り大好きです♪

詳しく具体的な回答でとても参考になりました。

お礼日時:2006/03/13 22:50

> ベトナムはおすすめなのですか?



 ソウルよりもオススメというわけではありませんが、日本人
経営の雑貨・服屋さんが増えてきており、なにより値段の安い
ところがメリットです。有名どころでは Zakka が挙げられ
ますね。ベンタイン市場の近くで、アイスクリーム店のケムバク
ダンから数軒隣です。

 Zakka の付近にもいくつかお店がありますし、ドンコイ
通りにもオーダー可能なお店はあります。どちらかというと、
ちょっと路地に入ったところに固まってますね。ただ、やはり
アオザイがメインですので、ドレスでしたら品質などから考えて
やはりソウルのほうがオススメでしょうか。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/kudotin/summer/vietnam/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をいただきありがとうございます。

今回はベトナムにしようと考えています。
ただ、今回はホイアンを狙ってみようと思います。
(航空券が取れればですが)

ダメだったらホーチミンでいいものを作ればいいですし。

お礼日時:2006/03/13 23:30

 実際のところホーチミンはオススメなのですが、今回は


検討の対象ではないんですよね? それでしたら韓国は
いかがでしょうか。ソウルは革製品のオーダーメイドが
知られていますが、ドレスもオーダー可能です。

 以下のリンクはウェディングドレスとなっていますが、
どの店もパーティードレスなど他のドレスに対応可能です。
また、多くの店で日本語が通じますし、日本人からのオー
ダーに慣れているのもメリット。日本への発送も手慣れて
いますので短期滞在でも大丈夫です。しかも航空券代も
安いわけですから、費用を安くあげるにはピッタリです。

 また、前述のように革製品のオーダーもありますから、
靴やカバンもオーケーです。なにしろ、日本で売られている
ムートンや革ジャンの多くが、韓国で生産されているんです。
ブランド物とまったく同じ製品で、タグのみ付いていない
ものが、日本の半額程度で買えますよ。下記リンクでいろいろ
検索できますので、ぜひ試してみてください。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/shop/n_shop_search.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!
ソウルは行ったことあります。確かドレス屋通りみたいなところがありましたね。
ソウルナビを見てみます。

ベトナムはおすすめなのですか?
他の人にも薦められたので視野に入れることにしたのです。
ホーチミン以外のハノイ・ニャチャンなどはどうなのでしょう?
ホーチミンも再来してもいいかな、と思っています。
なにか手がかりがあったら教えてください。

お礼日時:2006/03/13 16:36

香港はいかがでしょうか。

私は財布をオーダーメイドしたことがあります。
デザインは口頭ではなく「この服と同じサイズ、形のものを作って欲しい」などと注文すれば、失敗の確率はかなり少ないと思います。
ガイドブックを見ると色々なお店が載っています。

それと、コンサート用のドレスでしたら、結婚式用のドレス(もちろん白でなく)はいかがでしょうか。
尖沙咀(チムサアチョイ)という、日本で言ったら新宿か渋谷のような乗り降りする人の多い地下鉄の駅があります。
その駅から4~5分歩いた所に、マリッジ横町とでも言いたくなるような、結婚式関連のお店が軒を連ねている通りがあります。
つい一週間ほど前、その通りを歩いたのですが壮観でしたよ。
香港のレディメイドのドレスも、レンタルより安いと聞いたことがあります。(具体的な価格がわからなくてすみません)
確か東西方向に走る、金巴利(キンバリー)という通りだったような。

なお、靴は一発で足にぴったりしたものを作るのはなかなか難しいと聞いたことがあります。
足のむくみ具合や、素材の革の伸び具合など、色々な微妙な要素がからんでくるようですので。
以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
香港も視野に入れたいと思います。

香港、それも尖沙咀なら半年前に行ったばかりです。
そんな通りがあったのですね。

お財布を作られたとのことで、羨ましいです。
ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、良かったらお店とお値段を教えていただけませんか?
今度行ったときはぜひ私も作りたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 14:27

こんにちは。



私は未経験ですが、バンコクでタイシルクのドレスはいかがでしょうか?
有名なのはジムトンプソンですが、他にも色々あるようです。

http://www.ichioshi.org/index_top/mainichi/thai- …

それから、こちらも未経験ですが上海でチャイナ柄の生地でドレスをオーダーできるお店もありました。外国人向けのデパートにもあったと思います。
    • good
    • 0

 オーダーメイドの服といいましたら、もう、なんといってもこの日本です。

ひと目見て仕上がりが全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ドレスはコンサートにおそらく1度使うだけなので、そこまでしっかりしたものでなくて良いと思うのです。
海外で作れば貸し衣装と同じくらいの金額で作れるので・・・。

お礼日時:2006/03/13 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!