初めて質問させていただきます。

フジモリ元大統領が日本国籍を有していることが
認められたそうですが、
国籍法には

第十四条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。

とあります。

まさかフジモリさんがペルー国籍を持っていないことはないと思うのですが。
どうしてでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フジモリ氏の両親は、同氏の出生時にペルー国籍を申請したときに、ペルーの日本領事館にも出生届を提出。


その出生届が熊本に送付されたそうです。
フジモリ氏は事実上二重国籍になっているということですね。
ここでペルー国籍を返上すれば正式に日本国籍が認められるというのが政府の見解です。
現在のところ国籍法違反であることはまちがいなさそうですが、これも「政治的判断」ってやつでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「政治的判断」ですね。
お答え、どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 09:11

日本では、親が日本人の場合には出生地に関わらず日本国籍を取得することができます。

一方、ペルーのように親の国籍に関わらず国内で出生した人に国籍を認めている国も多くあります。フジモリ大統領は、親が日本人で、ペルーで出生したため二重国籍となったようです。
で、国籍法十四条の規定ですが・・・たしかに選択する必要があるのですが、無視して選択していなかった場合、日本国が勝手に日本国籍を抹消するわけにいかないために今まで二重国籍のままとなっているんだと思います。
それと、ペルーでは二重国籍を認めていると新聞に書いてあった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 09:14

確かに国籍法では「二十歳に達した後・・・いずれかの国籍を選択しなければならない。

」とありますが、
二重国籍を罰する法律というのはない。とどこかで読んだ記憶があります。(うろおぼえですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京阪藤森駅とJR藤森駅について

京阪藤森駅からJR藤森駅へ行くのですが、
どれくらい離れているのでしょうか?
もし離れていて交通手段がバスならば、
どこから乗ってどこで降りればいいのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

距離にして800~900mですので、徒歩約10~12分ってところですね。

ネット上の地図を見てもらえばわかると思いますが、それほど複雑な行程ではないので、充分に徒歩で行けますよ。

それよりも、京阪藤森駅から京阪墨染駅まで、一駅分乗車すれば、京阪墨染駅からJR藤森駅までは、約300mで徒歩4~5分ですので、荷物などがあるのであれば一駅分京阪にお乗りください。

Q二重国籍? 三重国籍?

たとえばの話です。

日本人が外国人と結婚すると、その子供は二重国籍になって成人までに国籍を選ばなければいけないのは知っています。

たとえば、アメリカ在住の日本人と、アメリカ在住の台湾人が結婚し、アメリカで子供をもうけたとします。日本も台湾も血統主義なので、子供には日本国籍と台湾国籍が与えられますよね。また、アメリカで生まれた子供はアメリカ国籍が与えられます。

そうすると、子供は、日本、台湾、アメリカの3つの国籍を得たということになるのでしょうか?

また、その子供が、国籍選択の前に、これら3つの国の国とは別の国籍を持った人と結婚して、子供を儲けたとします。

その子供は4つの国籍を与えられることになるのでしょうか?

その、結婚した相手が二重、またはそれ以上の国籍を持っていたとしたら、国籍は、五つ、六つ、という風になってしまうのでしょうか。

ふと思って考えてみたのですが、混乱してきました。どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ある友人が、将来『国籍法』というものはなくなるんじゃないかっていっていました。

以前知り合った友人に、あなたはなに人なの?ときいたら、『うーん、国籍でいえば、5つあるんだけど、なに人ってことになるんだろう?』といっていました。

ちなみに出生主義の国(アメリカとかカナダとか)で子供がうまれて、日本大使館に出生届けをだすのをおくれると(生まれて3ヶ月以内)、たとえ親が日本人であっても日本国籍がとれません。

ちなみに片親がアメリカ人であって、他の国に住んでいて子供がうまれた場合、その片親がアメリカに14歳以降5年以上物理的にアメリカにいたことを証明できなければ、アメリカ国籍はとれません。

台湾人と日本人がアメリカで子供をうんで、家族全員国籍がちがう、という家族に出会ったこともあります。

国や時代によっても国籍法がちがっています。子供は父親の国籍だけをひきつぐ、とか、結婚すると自動的に妻は夫の国籍になる、とか。

国籍って、いったい、なんなんでしょうねえ。。。ほんと、先出の友人のいったことがおこりそうな気がしてきました。

ある友人が、将来『国籍法』というものはなくなるんじゃないかっていっていました。

以前知り合った友人に、あなたはなに人なの?ときいたら、『うーん、国籍でいえば、5つあるんだけど、なに人ってことになるんだろう?』といっていました。

ちなみに出生主義の国(アメリカとかカナダとか)で子供がうまれて、日本大使館に出生届けをだすのをおくれると(生まれて3ヶ月以内)、たとえ親が日本人であっても日本国籍がとれません。

ちなみに片親がアメリカ人であって、他の国に住んでいて子供がうまれ...続きを読む

Q藤森性は、日本人か?

藤森性は、日本人か?

Aベストアンサー

はい、平安時代から続く由緒正しい姓ですから

Q外国人国籍の妻への遺産相続

私の妻は中国国籍です。又私には日本国籍の子供がいます。この場合私の死後日本の法律の遺産分配はどのようになりますか?私には少ないながら日本における固定資産、中国における固定資産および金融資産も両方にあります。遺言書を書かない場合これらすべてが妻に半分、子供に半分ということになりますか?御教示お願い申し上げます。

Aベストアンサー

日本国で永住権を取得するのには、先ず在留許可申請をします。
当初許可される通常の場合、期間は1年間の在留許可が出ます。再度申請をして許可される期間は、また1年間です。再再度申請して始めて在留期間3年が許可されます。この期間が通例となっていますし順調に来た場合の事です。
この3年の在留許可が降りてから1年経過した段階で、永住許可申請を行います。これも通常、申請してから約1年半経過して許可が下ります。但し、奥様の年齢にもよりますが、大体50歳より上の方が上記の期間に該当します。

従って、当初申請してから約5年経過しないと、永住許可にはなりません。
おそらく、現在は、親族訪問(滞在期間3ヶ月以内)のビザで来日されていると思われますが、御貴殿が滅した後は如何なるビザも取得する事は困難と思います。従って、永住権を取得しておく必要が有ると思います。これは、日本と中国の政権の主義の不一致からこの様な事態が有るものと思われます。

奥様は相続した自分の固定資産を見る事が出来ないのと同時に、仮に、それを生活の為に売却する場合等印鑑証明書も役所から受け取れない事になります。
あらゆる観点から見ても、夫婦が同居していない事は不自然であり、婚姻の事実を証明する事すら叶わないのではないですか?

如何にせん、御貴殿の意思を貫くには、時間がかかりますが、永住権を取得する事が第一と考えます。在留許可につきましては、個人的に御相談が受けられない為、入管行政書士(名称不明=入管にて代理業務が出来る資格)か弁護士に依頼される様、提案致します。

日本国で永住権を取得するのには、先ず在留許可申請をします。
当初許可される通常の場合、期間は1年間の在留許可が出ます。再度申請をして許可される期間は、また1年間です。再再度申請して始めて在留期間3年が許可されます。この期間が通例となっていますし順調に来た場合の事です。
この3年の在留許可が降りてから1年経過した段階で、永住許可申請を行います。これも通常、申請してから約1年半経過して許可が下ります。但し、奥様の年齢にもよりますが、大体50歳より上の方が上記の期間に該当します。
...続きを読む

Q京阪 藤森近辺のタウン情報教えてください!

12月に入ったら、京都の藤森(京阪線)近辺に引っ越すのですが、この近辺でのお買い物情報(ここが安い!とか、市場が有る!とか)を教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして。

京阪藤森でしたら、先ずは駅の西側にダイエーがあります。東側は疎水を橋で渡ったところに京阪線に並行する形で南北に昔ながらの商店街。

いずれにせよ駅から徒歩圏内を外れると意外と買い物に不便な地域ですので駅に近い物件をお奨めします。

時間的に可能であれば、一度ご自身の目で現地界隈を歩いてお確かめ頂くのが一番だと思います。

Q外国籍から日本国籍取得について

私の知り合いのことなのですが、大変困っている様子なので質問させて下さい。
父親カンボジア人、母親日本人、の摘子について質問です。
1、摘子は外国(カンボジア)で出産、出生届けは日本では間に合わなかった。おそらく国籍はカンボジアになっている。
2、摘子が2歳に日本へ帰国し、現在日本で生活しすでに8年が経つ。
3、母親は一度日本国籍を離脱した模様で国籍を再取得さたらしい(この辺曖昧ですみません)
先に書いた子供は、日本国籍を取得するのは可能でしょうか? また、取得するにはどのような手続きや方法がありますか?
以上2点の質問です良い方法、またアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に言って、外国で生まれた子が出生時に外国籍を得た場合、
出生から3か月以内に出生届と国籍留保届を出さないと、出生に遡り日本国籍を喪失します。
ご質問は、おそらくこのケースだと思います。

しかし、子が20歳未満で、かつ現に日本に住所があるときは、
法務大臣に対する届出によって国籍を再取得できます(国籍法第17条1項)。

この届出は管轄の法務局で行います。
管轄がわからないときは、法務局のホームページでお調べください。

Q大河ドラマ特攻隊

この国の大河ドラマを見ていると江戸時代前後をずっと放送しています
内容的に優れているので特に不満はないのですが、
なんで他のがないんですかね?
大河ドラマ特攻隊 大河ドラマ福沢諭吉 大河ドラマ聖徳太子 大河ドラマ東條英機 など
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・大河ドラマ特攻隊、東條英機

山河燃ゆ ( 84年)に登場

・大河ドラマ福沢諭吉 

幕末、明治ものの大河ドラマに、ちょくちょく出ているが
特に

春の波涛(85年)では、主人公の父親として登場

・大河ドラマ聖徳太子

大河ドラマではないが、2001年に、NHK大阪制作の
ドラマスペシャル「聖徳太子」放映

Q日本国籍保持者→無国籍になった人

日本生まれ、日本育ちの日本国籍を保持している人が、
本人の志望による外国籍の取得以外に、日本国は『本人志望による日本国籍の離脱』を認めているのですか?
以前、無国籍者の発生を防ぐためそのような日本国籍の離脱は認めていないと書いてあったのを見たことがありますが、
日本国籍を本人の志望で離脱する事は本当にできないのでしょうか?
本人が強い志望により日本国籍を海外で失効し、無国籍になった人がいるというのを聞いた事があるのですが。間違えでしょうか?
例外はあるのでしょうか?

当方、国籍について調べている学生で無国籍についてのテーマがでましたので、情報の程を御願い致します。

Aベストアンサー

>日本国は『本人志望による日本国籍の離脱』を認めているのですか?
出来ません。そのための手続きは用意されていません。

ただ外国籍を取得して日本国籍を喪失、その後外国籍をその外国の法律により喪失出来たとすると、無国籍状態になります。

あと、外国籍と日本国籍同時取得となった(国際結婚での子供など)場合には、日本の国籍の留保の届けをしないと出生児にさかのぼって日本国籍を喪失しますが、このとき外国の国籍でも取得できる手続きをしていなければ無国籍になってしまうことが考えられます。

Q京都の地主神社と藤森神社を観光したいのですが。

京都駅→地主神社→藤森神社→京都駅でお願いします。バスと電車(地下鉄とか)で行きたいです。タクシーは出来ればパスしたいので、それでお願いします。

Aベストアンサー

京都駅~清水寺~京阪電車の駅まではNo1さんの言うとおりです。

地主神社の参拝には清水寺の拝観料が必要です。清水寺の本殿を通り抜けた先、左側にあります。

清水寺からは京阪「五条」駅(10月19日から「清水五条」駅に改名)まで歩いてもいいかと思います。20~25分くらいかかるかと。

藤森神社の最寄り駅は京阪「藤森」駅ではなくて「墨染」駅です。
墨染駅から徒歩5分くらいです。

藤森神社から京都駅の戻りは、JR奈良線「JR藤森」駅まで歩いてJRで戻るのが便利です。神社から駅まで徒歩5分くらい。

Q親が多重国籍だった場合の子どもの国籍

国籍についての質問です。

日本は国籍に関して血統主義を取っていますが、ハーフなどに限り22歳まで多重国籍を認めていたように思います。

そこで質問なのですが、

例えばイギリス国籍のイギリス人の男性と、21歳のロシアと日本のハーフで日本とロシアの両国の国籍を保有した女性が結婚してすぐに子どもが生まれたとします。

その子どもは日本で生まれ、各種申請などをして、
一時的ではありますが、
日本 ロシア イギリスの三国の国籍を保有することになるのでしょうか?

ふと思っただけの質問ですが、
回答を願いたく思います。

Aベストアンサー

そうですね、イギリスもロシアも原則血統主義であっても例外規定として出生地主義を認めていますので、親がイギリスとロシアの政府関係者でない限り(政府の要職の場合は多重国籍が禁止されるケースがあります)、生まれた子供は1時的に3つの国籍の保有ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報