プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前勤めていた会社で持ち株制度を行っていました。(1000株有り単位株主です。)
子供の進学の為この株式を売却したいのですがどうすれば良いか全くわかりません。教えてください。株券は手元に有ります。株価は800円前後です。

A 回答 (2件)

まず証券会社に口座を作り、そこへ株券を持ち込んで(郵送でも可)売り注文を出せばよいでしょう。

株券が証券会社に到着しても何日かは(会社によりバラつきがあり)売れませんので、お金が必要なのであれば早めに行動した方がいいと思われます。またネット証券は口座を作るまでに数日かかりますのでご注意を。
    • 30
この回答へのお礼

非常に参考に成りました。有難う御座います。

会社の持ち株制度で取得した株なら、持ち株制度の幹事会社、信託銀行とか経由で会社が直接買い取ってくれる制度があると思います。

わたしは端数株を幹事会社で直接買い取ってもらいました。
会社の総務部の持ち株制度窓口に聞いてみればわかると思います。
証券会社と同じく手数料は取られますが、口座開設などの手間と時間が必要ありません。
今後、株取引をしないのであれば持ち株会の幹事会社に相談されることをお勧めします。
    • 33