プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室が1階にあります。
一応面格子は付いているのですが、ああいったものはすぐに外せると聞きました。
怖いので、目隠しもかねて目隠しルーバーを取り付けようと見積りをしてもらったのですが...

本当に防犯対策になるのでしょうか?
多少なりともないよりはあったほうがいいかな、と私は思うのですが実際にあってもなくても変わらないものなのでしょうか?

あと、実際に取り付けていらっしゃる方なにか不便などはあるのかどうか教えていただければ幸いです。
安い買い物ではないので悩んでしまいます。
というか、私は怖いので付けてもらいたいのですが主人は必要ないんじゃないかと言います。
アドバイス願います。
よろしくお願いします。

検討している(というかリフォーム業者に進められた)ものが下記URLのものです。
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/d_mek …

A 回答 (8件)

No.4です。

>ちなみに私が検討しているものとは別のものですよね?  うちの窓は引き違い窓ではなく、ちいさな上げ下げ窓なので、そういう意味では違うかもしれませんが、メーカーはトステムなので、商品としては同じものだと思います。参考URLはルーバーを開閉するときのつまみです。これは窓を開けないと操作できません。

参考URL:http://cextension.jp/tostem/show_big.asp?page=66 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

shohtaさん、お返事ありがとうございます。
そうですか。窓を開けないと操作できないんですね。
参考URL、拝見しようとしたのですがうちのPCではなぜか見ることが出来ませんでした。

お礼日時:2006/03/16 16:34

No.4&7です。

失礼しました。 確かに参考URL開けませんね。 質問者様の添付しているURLの左画面のほうにPDFカタログとあるのでそこを開いてください。その中の「窓周り商品 目隠しシリーズ」を選ぶとPDFカタログが出てきますので、「660ページ」を選んでください。(何故かそのファイルを開くと643ページになっていますが・・・)その写真がルーバー開閉時のツマミになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見れました。ツマミを上下して角度を調節するんですね。
何度もお手数をおかけしまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 17:45

築1年半の住宅に住んでいます。


浴室に目隠し可動ルーバーを付けております。
設計士に方から、防犯のセキュリティは高い方から、面格子>目隠し可動ルーバー>セキュリティフィルター80の順だと説明を受けましたが、外観重視で選びました。
メーカーにも問い合わせましたが同じ回答でした。

防犯対策では、浴室の窓は常時施錠して湿気と防ガビ対策に浴室換気乾燥機を24時間換気モードで運転しております。

防犯上からか目隠し可動ルーバーの内側には「就寝時、外出時は浴室の窓を施錠して下さい」との注意書きがあります。

目隠し可動ルーバーについての長所短所です。
・長所
ルーバーの角度を自由に変えられる。
全閉では入浴中のシルエットも透けない。
全開では入浴しながら外が眺められる。

・欠点
浴室が暗くなります。
ルーバの角度を変えるのは、窓を開ける、網戸を開ける、レバーを操作するという手順となります。
10cm程度開ければ操作できますが・・

防犯にこだわっていたら、目隠し可動ルーバーの外側に更に特注で面格子も付けられると設計士の方はいっておりましたが、カッコ悪いのでやめました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、寝る時や外出時には鍵は掛けます。(忘れっぽいけど...)
面格子の上に目隠し可動ルーバーを取り付けてもらおうかと思っているのですが...

実際に取り付けていらっしゃる方からの回答で、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:19

他の回答者の方が言うとおり、


防犯性能としては、「気休め」程度でしょう。
バール一本あれば、簡単に撤去できます。

問題は、

・ルーバーがあることによる安心感で、施錠を怠る。
・1階の防犯に気がいってしまい、2階への侵入経路を断っていない。
(2階の施錠を怠る)

ことがあることではないでしょうか。



あと、ルーバーを付けられるなら、

・人感センサー連動のフラッシュライト
(下記アドレス参照)

との合わせ技を考えてはどうでしょうか。

しかし、これも問題がないわけでは有りません。
デメリットとしては、
・お隣が接近していると、お隣の人の動きに反応してしまう。
・夜、点灯した際、お隣も照らしてしまい、クレームとなることがある。
などの点があげられます。

以前、防犯対策のセミナーを受けましたが、
やはり、一番の防犯は視線のようですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/akiba/457105/590271/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、気休めでしょうか…

「人感センサー連動のフラッシュライト」ですが、これも実は考えたのですが、kgihさんの仰るデメリットにぴったり当てはまってしまうのでお隣のご迷惑になってしまうのでは、と思い取り付けることはあきらめています。
お隣と接近していて、うちの浴室の窓をあけるとお隣の浴室がすぐ正面にある、と言った感じなんです。

お礼日時:2006/03/15 15:11

実際にうちの風呂場の窓につけています。

 ただ、防犯目的ではなく、のぞき防止のためです。 防犯効果については最初から前の回答者のみなさんのいうとおりと思っていたので、期待はしていません。使い勝手ですが、いったん窓を開けないとルーバーの開閉ができないのがちょっと不便なだけで、それほど面倒なことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、侵入防止という意味での効果はあまり期待できないと言うことでしょうか。

>いったん窓を開けないとルーバーの開閉ができない

そうなんですか? 私はちょっと勘違いしていたかもしれません。
ちなみに私が検討しているものとは別のものですよね?

お礼日時:2006/03/15 15:04

防犯の仕事をしていました。


ルーバーの窓(ガラス窓)はすごく簡単に外からはずせます。
なので同じ要領ではずせないことはありません。
防犯対策に100%はありません。どれだけ対策をとるか?どれだけ周りの家と入りにくさを比較させるか?がポイントです。
今までに被害にあったお宅で勝手口、掃きだし窓、浴室窓が侵入経路に多いのが現実です。

面格子は外側についていますか?
中につけるだけでもだいぶ違います。

ただつけないよりはつけたほうがいいとは思いますよ。今のままより。それが絶対侵入されない保障はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どれだけ対策をとるか?どれだけ周りの家と入りにくさを比較させるか?がポイントです。

私もそう思ったもので...
じつは同じような建売住宅が何棟かならんでおりまして、おそらく浴室はみな1階にあると思うのです。
だから侵入者側からすると目隠しルーバーが付いているだけで1つ作業が増えるので…
こんなことを言うと自分さえよければいいのか…というお叱りを受けそうですが…

もちろん、侵入不可能になるなんて思ってはいませんがそれなりの効果はあるのではないかと思い今回質問させていただきました。

面格子は外側です。リフォーム屋さんの話ではその上に目隠しルーバーを取り付けるとのことだったと思います。

お礼日時:2006/03/15 14:58

目隠しルーバーの取り付けネジが外側にあるタイプならば、あまり意味がありません。


そう言う意味では、最初から目隠しルーバーでも面格子でも、窓枠と一体型になっているものが良いのです。

費用対効果でいうならば、今ある面格子の取り付けネジの頭をつぶすかエポキシ樹脂を詰めるかしておかれる方が良いでしょう。
窓には補助錠を取り付けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとよくわからないので、調べてから検討したいと思います。
失礼ですが、yasu99さんはどんな専門家でいらっしゃいますか?
リフォーム屋さんですか?

お礼日時:2006/03/15 14:47

覗き見に対抗できるかという意味であれば出来るでしょう。



侵入を阻止できるのかという意味であればまず無理ですね。
大体アルミ製なんですけど、アルミ製は破壊が容易であり、防犯にはならないことがわかっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでした。すみません。
防犯対策と言っても、覗き見は心配ないと思います。
主に侵入防止目的です。
そうですか。破壊が容易ですか... 取り付けても無意味ということですね。

お礼日時:2006/03/15 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!