アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球初心者です。低レベルな質問で申し訳ありません。
よくテレビで中継を見ていると、アウトをとった後、内野手が手をあげて周りにサインを出しているのを見ます。
あれはどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (5件)

アウト・カウントを確認しているのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2006/03/14 18:04

人差し指と小指を立て手で狐の影絵を作るようにするサインのことでしょうか?



あれは「ツーアウトだよ」と確認しているのです。
塁が埋まっていたら近いところでアウトにしようぜ、
あるいはファーストでアウトでいいんだぞ、
という意味です。

指一本はワンアウトだよー、外野には外野フライでも走ることあるから注意しろよー、という意味です。
内野手にはゲッツー取れたら取るぞ!
あるいは先の塁で殺せよ!という意味があります。
意味と言うよりボールが前に飛んだ時
ワンアウトでの対処の仕方と
ツーアウトの対処の仕方と違いますから
確認しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。よくわかりました!

お礼日時:2006/03/14 18:08

#2さんの補足。



なぜ、Vサインで「2」ではなく、わざわざ人差し指と小指で「2」を表すか?
人差し指と中指は隣同士の指で、遠くから見ると2か1か判別し難い事があります。
故に、遠い同士の指を使って「2」をより分かりやすくしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!なんで変な指の立て方をしているのか不思議だったのですが、そういう理由だったのですね~

お礼日時:2006/03/14 18:09

既に回答は出ていますが、



野手は常にイニング、スコア、アウトカウント、ボールカウントを頭に入れておかなければなりません。
特にアウトカウントは重要なことの一つです。
具体的に対応がどう変わるかの説明はとても文字数が収まらないのでやめますが、要は試合に勝つためには、場面場面によって対応が変わるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/14 18:10

少年野球では、アウトカウントはキャッチャーが大声で確認するんですけどね。


プロの球場じゃ聞こえませんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~(笑)

お礼日時:2006/03/14 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!