プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4封筒にA4用紙13枚が入っているのですが、切手はいくら分貼ればいいでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (6件)

郵便物は送る内容物ではなく重量で切手代が決まります。


単にA4用紙13枚と言っても、用紙によって重量も異なります。
実際に計ってみない事にはわからないと思います。
郵便を預かるコンビニでも計って貰えますよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/index.html
    • good
    • 0

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

自分で重さを計ってください。

もしくは、明日9時に郵便局へ。窓口で対応してくれます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0

コピー用紙だと1枚約4gですので、52g+封筒の重量で、


50gを超えると120円、超えなければ90円です。
    • good
    • 3

A4封筒だと定形外になるので、100グラム未満だとして、140円だと思いますよ。

    • good
    • 2

3の訂正です。


120円は50gまでの定形外で、50gを超えれば定形外になりますので、
140円です。(A4用紙は折りたたんで、サイズは定型サイズと仮定
しています)
    • good
    • 5

長形3号(定形郵便最大)の封筒に3つ折にすれば定形郵便で送れますが、普通のコピー用紙ですとA3の紙4~5枚(A4ならその倍、8~10枚。

ただし、コピー用紙といっても、店によって紙質が違います。私はよくコンビニでコピーを取りますが、セブンイレブンで使われているコピー用紙が一番紙質が良いです。勿論、紙質が違えば主さも違いますし、コピー用紙でなく便箋でしたらまた重さも変わってくるでしょう)で定形郵便の規定50グラムを超えてしまうので、50グラムで収まらなければどちらにしても定形外です。
定形外なら140円。

ちなみに、クロネコメール便なら50~100グラムまで110円。A4コピー用紙13枚なら、多分この範囲で収まるかもしれませんが、ただしお手紙などの信書を送ることは出来ません。

以上、参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!