電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。
ゆうパックシールが10枚たまると11個目の発送は無料になるんですよね?

遠方に住む友人にプレゼントを贈る際に使おうと思い、せっかくなら重さ制限20kぎりぎりまで箱に詰めて送ることにしました。

さすがに重いので郵便局に電話して集荷にきてもらうことに。

さらにゆうパックシールが10枚たまっていたのでこれを利用して送料を無料にするつもりでした。

ここで私は仕事に出たので家族に「小包を集荷にくるが、送料はゆうパックシールを提示すれば無料になるから」と言い残して出勤。

ところが仕事を追えて家に帰ると留守番していた家族に「ゆうパックシールは今度使って下さい」と言われ送料(1900円)を徴収された、ということを聞かされました。


「ゆうパックシール10枚で送料無料」というのには使用に制限があるんですか?
HP上で探してみたんですがそういう記述は見当たりません。(見落しでしょうか?)

使えないと分かっていたら20kの荷物なんて送らなかったのに・・・。
どうしても納得がいきません。

どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

元、郵便局員です。



>ゆうパックシールが10枚たまると11個目の発送は無料に
誤解を招かないように正しく書きますと、
「ゆうパックカードに貼られたゆうパックシールが10枚たまり、お名前・ご住所の記載のあるゆうパックカードを差し出し時に提出すると11個目の小包郵便物が無料になります。」(注:ゆうパックカードに貼られていなければなりません)
ゆうパックカードの有効期間は発行日から1年間です。
この問題はクリアしているようですね。

>郵便局に電話して集荷
窓口差出でも構いませんし、もちろん集荷でも構いません。

>使用に制限があるんですか?
今回のケースでは、問題なく使えます。
・着払いの受取時の送料の支払には充当できません。
・ゆうパックカードに貼られていなければ使えません。
・着払いの発送時にはシールはもらえません。

今後の対策としまして、11個目の発送の場合は、
(1)ゆうパックラベルの切手貼付欄に、「料金別納」のはんこを押しておく。
  (DMにあるような丸いor四角いはんこ。文房具屋に丸いのがあります。
  郵便局でも押せますので、お申し出ください。)
(2)料金欄に「/」(斜線)を入れる
(3)摘要欄に「特別料金」と記載する
この3つを行なってみてください。

いやでも無料になります。
また、集荷のご依頼の際は、ゆうパックシールが10個たまっている旨を伝えておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやでも無料になる3つの方法はぜひ覚えておきたいと思います。
私が郵便局に持参するならまだしも、今回のように家族に頼む場合が今後ないとは限りませんので。

あと電話でもゆうパックシールが10こたまりました、
と伝えておけばよかったとは思ってます。

ずばり、の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 01:34

さいきん、「下請け」にやらせることが多いけど、「下請け」がさらにアルバイトにやらせていると、予想マニュアルにないことに対応できないみたいです。


まえ、JRの下請け会社でも似たようなことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
下請けだろうが、アルバイトだろうが客からしてみればその会社(今回は郵便局ですが)がやってるとしか思わないですからねぇ。

でも今回はいい経験になりました。
皆さんありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/07 18:14

使えますし、重量制限も聞いたことがありません。


ただ、引取の場合は他の業者がやっていることもあるので、面倒だから「使えない」と言ったのではないでしょうか。

管轄の郵便局に事情を話して返金を求めましょう。
そういうワケわからんこというヤツはクレームして排除しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族がもう寝てしまっているので引き取りにきた人が郵便局員なのか、他の業者なのかちょっと確認が取れません。
家族の言い分としては私が言っていることと矛盾しているが相手が料金を払え、というので素直に支払ったということです。
面倒だから使えない、というのが本当ならあきれた話しです。

でも皆さんの意見を聞いてると問題なく使えるようなので明日クレームをつけたいと思います。

ちなみにゆうパックシールは頂きましたが・・・。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 22:26

いくつか確認して頂きたいのですが、



>大きさは、長さ1m以内で、長さ・幅・厚さの
>合計が1.5m以内です。

サイズオーバーはありませんでしたか?

>最初の差出しから11個目(無料になるもの)
>の差出しまでの有効期限は1年間です。

期限切れのシールがありませんでしたか?

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱の大きさも梱包の際にメジャーで測ってますのでそれは大丈夫。
重さも20k以内のはずです。
シールも来年の3月が有効期限なんですよ。

明日電話して確認します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 22:21

1年経っちゃってるシールがあったとかでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールは来年の3月までつかえるんですよ。
それなのにおかしいですよね。明日クレームつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 22:17

こんばんわ。



もちろんシール10枚を張った台紙を渡せば送料はただになります。
納得がいかないですよね。
まずは集荷をたのんだ窓口にお電話を。
そして料金を返してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

明日電話してクレームをつけたいと思います。

お礼日時:2002/07/03 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!