学校の課題で陰陽師等について調べています。

九字の印の「臨兵闘者皆陣裂在前」という真言には
一文字一文字意味があるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。

あと陰陽師等が詳しく説明等がのっているHP等が
ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お勧めのHPは

○陰陽師・安倍晴明
http://homepage1.nifty.com/haruakira/index.html#陰陽師・安倍晴明ーメニュー
です。

九字(くじ)には「臨める兵、闘う者、皆陣を張り列を作って前を行く」という意味の「臨兵闘者皆陣列前行」があり、中国の道教の流れから言えばこちらがオリジナルともいえます。
    • 0

>九字の印の「臨兵闘者皆陣裂在前」という真言には

>一文字一文字意味があるのでしょうか?

についての参考ページです。

参考URL:http://www.iga.ne.jp/ninja/essey/no15.html
    • 0

一文字一文字に意味があるのではなく、全体で一つの文をなしています。

仮名交じりで書き下すと、

兵の闘に臨む者は、みな陣烈の前に在れ

となります。
(※陣烈=古代中国の兵制で五人一組の隊列)
    • 0