プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前のHi8をHDDレコーダーで録画しようと思うのですが、
下記の事ってできるでしょうか??

1 テープ走行時に時々出るドロップアウトノイズの除去
2 少々照明の足りない室内等で撮った映像のザラツキ感
3 ダビングした映像を見ると輪郭部分が少しちらついてる感じがしますが、そのチラツキの除去。
4 その他、使った方が格段に良いのか、又は使っても使わなくても気休めにしかならないとか、この機種を使ってこうなったとかの感想等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

 RX-5000使用中。



 ノイズ感は減りますが、画像がベタっとした感じになります。いかにも画像補正しましたよ・・・って感じになりました。
 元々画像安定装置として買っていないので、「そんな物か・・・」程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画像補正しましたよ・・・って感じになりました。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 12:23

私はDVE774を使っています。


ノイズリダクションとか色々有りますが
TBC(タイムベースコレクター)機能だけ使っています。
古いテープは伸びやワウ・フラッターが出ますから。
TBCはかなり効きますよ。
ただ、デジタル処理で音声より画像が少し遅れるのが若干気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デジタル処理で音声より画像が少し遅れるのが若干気になります。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 12:22

画像安定装置の紹介HPに書いてある評価です。



DVE774 
輝度調整、色相調整の他にノイズリダクション機能があります。
確かにノイズは取れるのですが、走査線の数が半分になってしまう上に残像が激しく使い物になりません。

DVE784
S端子の画質はかなり優秀です。画像安定装置を通さない画面と比べて見ても、違いが分からないくらい。
 コンポジット端子では解像度の低下と細かなゆらぎがあり、やや品位が落ちます。
 29インチテレビ換算で左に3mmほど画面ずれがありますが、切り替えれば分かるといった程度で実用上は問題ありません。
 白飛びは起こりませんでした。AGC(オート・ゲイン・コントロール)が初期値でOFFにされているのが功を奏しているようです。
 前機種のDVE774では使い物にならなかったノイズリダクション機能ですが、今回は大丈夫です。ON/OFF式で効果は控えめながら、確かにノイズが取れました。特に副作用も見られないので、常用しても問題ないでしょう。

パワースタビライザー Pure-D
・色にじみや解像度の低下は非常に少ないです。
・ただし、明暗の階調は不足気味で、グラデーションの掛かった場面では少々気になりました。※キャプチャ画像
・S端子入力でAGCオンの場合は問題ないのですが、それ以外のモードでは定期的に数本の走査線が乱れます。量的には僅かなので小型テレビでは分かりません。コピーガードが入ったソースでのみ起こる現象なので、マクロビジョン除去による副作用と思われます。(パナソニックの33型4:3プログレッシブテレビにて確認)
・3次元Y/C分離は優秀で、コンポジット入力時でもクロスカラーやドット妨害は非常に少ないです。
・3次元ノイズリダクションは強さの設定はできません。効果はあるのですが残像もそれなりに多いです。個人的には、もうちょっと弱い方が好み。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パナのDVDレコーダー使ってますが、ノイズリダクションをONにするとテープのノイズをかなり取ってくれるし、残像や解像度の低下のような副作用もないし充分です。
お持ちのDVDレコーダーのノイズリダクション機能でそこそこ効果があるなら、あえて買う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どの機種もそれなりに欠点があることよく分かりました。

>お持ちのDVDレコーダーのノイズリダクション機能でそこそこ効果があるなら、あえて買う必要はないと思います。

ここを読みまして、説明書を引っ張り出して読んでみたら、DNRというのがありました。
あまり詳しく説明書を読んでなかったもので…
切 弱 強 とできて、テストしてみたのですが25インチのテレビでは
大きな違いは感じられませんでしたが、
弱にすると多少よくなるのかな?強だとちらつきが少し増えた感じで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 12:33

以前DVE-V2を使ってましたが暗くデジタル特有のブロックが気になり


今はローランドを使ってます。全然違います。値ははりますが・・・

参考URL:http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暗くデジタル特有のブロックが気になり

やはり何も使わず取り込むことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!