陶芸の窯を置く小屋を自分で作りたいのですが、4.5畳ぐらいの広さ、床はコンクリートか、床を張るなら掃除のしやすいもの。
以前犬小屋を作った時いろいろ工夫したのはいいのですが、最終的にセット販売のものより高くついてしまった事があったのでミニログハウスの方が安くあがるかな。それともログハウスの事をよく知らないので見た目で選ぶと手入れが大変かなといまきめかねています。窯を購入するのでそちらに予算を多くとりたいのです。それと、窯が150~ 200キロぐらいの重さです。どなたかよいアドバイスを
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前に小屋を作られた経験があって質問されているようなので、お考えのようにされた方が良いと思います。


最近のログキットは非常に良くできている物があり、なおかつ安い。
同様のものを作るとなると材料費だけで足が出てしまうことも珍しくありません。
見てくれを気にしなければ安価な材料を利用していくらでも安く作れますが、自作の安普請は人には見せられない場合が多いでしょう。
窯を置くと換気が心配でしょうから、ログ選定の際には換気性に十分注意してください。
重量がかなりある窯のようですので、床のしっかりとしたものを選択する必要があるでしょう。
床は張らずにコンクリートの基礎をそのまま使った方が良いかもしれません。
ログハウスの本にミニログの広告が多く掲載されていますので、なるべく多くの資料を取り寄せてコストパフォーマンスの高いものを選択してください。
何十人かの陶芸家とお付き合いがありますが(クラフトフェアを主催しているので)それぞれ窯小屋の造作は千差万別です。
予算と見てくれのバランスで判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。確かに自作の物は価格の割りに出来上がりはいまいち。主人は玄関脇に作るというしそれなら見た目が気になります。
息子は窯置き場じゃなくしばらく自分が住みたいといいだすし、。。。
もう一つお聞きしたいのですが、ログハウスは本当に手入れが大変なのですか、

お礼日時:2002/01/22 01:28

北米では、皆さん納屋のキットを使ってるみたいですよ。


2×4のフレーム、外壁、ドア、床板、屋根材の材料が入って現地で安価で販売していますよ。
3m×3m(5.5畳位のもの)最大3.7×7m位まで売ってるようです。
外装材は腐りにくく、虫にも強いウエスタンレッドシーダーだし屋根材は20年以上持つアスファルトシングルだし、
結構お買い得かも・・・・日本のホームセンターで売っていませんか?
ただし、窓、内装材、断熱材、等は入っていません。でもわずかな金額と手間を掛ければ一番安く出来るのではないでしょうか。
(窓はリサイクルショップで購入して内壁はベニヤかコンパネで充分です)
現地でとても納屋のキットで作ったとは思えない程の素敵な子供のプレイルームを見たことがあります。
アイデア次第ではないでしょうか?
窯を設置する床ですが、根だのスパンを狭くしてその下に大引きでも入れば問題ないと思います。
煙突ですがログハウスにすると「セトリング」と言うログ独特の症状に対応した煙突を
取り付けなければなりませんので注意が必要です。
空気取り入れ口と換気扇を取り付ける事をおすすめします。
ログハウスの詳しい技術的な事は掲示板「ログハウスファン大集合!」に質問すれば良いのでは

この回答への補足

今日窯の説明に見えた方にお聞きしたところ、窯の重さが500~600キロあるそうで、床はコンクリートにするのが一番だそうです。

補足日時:2002/01/25 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 00:53

>もう一つお聞きしたいのですが、ログハウスは本当に手入れが大変なのですか、


ログハウスの手入れが大変だと言われる要因は外壁の手入れだと思います。
木材保護剤を数年おきに塗って表面の劣化を防止する必要があります。
屋根のペンキ塗りが大変だからといって「ガルバリウム鋼板」などの素材に変える方にとっては大変かもしれません。
しかし、DIYを楽しむゆとりがあれば楽しい作業となうでしょう。
他の回答で可燃物との距離に触れていましたので補足しておきます。
遮へい物が無い場合はかなりの距離を隔てなければなりませんが、不燃材(レンガ・鉄板など)で遮れば壁との距離を縮めることができます。
煙突の取り扱いも同様です。
詳しいことはお近くの消防署や「薪ストーブ会社」に聞いて下さい。
薪ストーブ会社に聞く時には「窯」ではなく「ストーブ」と言ってください。
「窯」では相手にしてくれないと思いますので。
価格ですが、4.5畳なら十万台から用意されています。
かなり高級なもので130万円程度です。
(キットハウスガイド'98~'99成美堂出版より)
ただし、価格が安いものの中には部材が一部別途注文だったりしますから注意が必要です。
また、基礎工事は専門の業者に頼まれた方が安心です。
いろいろ聞きすぎて不安になった場合は、実際に制作活動をされている同好者の窯小屋を見てまわりましょう。
悩んでいたことが案外簡単に片付くヒントがあると思います。
オマケとして、
お礼に補足質問すると見逃すことがありますので「補足」を利用してください。
さらに新たな疑問点が生じたら「新しい質問」でお答えできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キットハウスガイドを見てみます。ありがとうございました。今度わからないことは補足を利用します。

お礼日時:2002/01/23 00:41

コストパフォーマンス優先で答えます。


かまの荷重(重さ/床面積)が不明ですが.一般住宅の場合には150-200kgしかありませんので.かまを入れると原則として床が抜けます。通常工場の場合の400kg程度ないと置けません。従って.やたら高価な床になってしまいますから.コンクリートを流すのであれば.基礎工事だけにします。コンクリートを流さないのであれば.石をすきます。

かまの場合に.付近の温度が比較的高温になりますので.消防法の制限で.左右1mに可燃物を置けません。消防法上.厚さ10cm以上のコンクリート製品以外のものは大体が可燃物扱いになります。上部の取り扱いを煙道とするのであれば市町村条例によって多少変化しますが50cm-1m程度(数値が疑問)あける必要があります。窯の排気ガス(電気の場合も含めて)には多くの場合にカドミウム・鉛などの有害物が含まれていますから.この排気を確保しなければなりません(簡単に言えば上をフードで覆って.換気扇をつけて.屋根の上1mくらいまで煙突を伸ばす)。この工事費も無視できないくらい高価です。

従って.基礎工事の時に何本か垂直に鉄パイプを埋めておいて.その中に入る鉄パイプを組んで.波ブリキで壁と屋根を葺くとかなり低価格に出来ます。

最後にお子さんのための住む家ならば.プレハブ住宅が150-300万程度で販売されています。こちらが低価格でしょう。ログハウスは.山と渓谷社の雑誌でアウトドアなんとかという雑誌に広告が載っていました。私が購入を考えていた頃4畳半ですと300-600万でしょう。購入前には必ず製作元の工事例.特に5-6年たった家を外から見せてもらうと参考になるはずです。関東地方では.茨城県緒川村か美和村の業者が古くから営業を行っています。海外産輸入ログハウスを取り扱っている大手建築代理店は比較的高価です。

ログハウスの手入れは.毎日窓を開けて換気する.室内に雨にあてない.等木造住宅(木造プレハブ住宅等ではない)と同じです。隣に住んでいるのであれば比較的簡単に出来ます。ただし.物置として使うと湿気がたまりすぐにおかしくなります。

この回答への補足

窯のせいで乾燥し過ぎるのが悪いのかと思っていました。湿気がだめなのですね。

補足日時:2002/01/23 00:51
    • good
    • 0

私の知人に、陶芸家がいますが、プレハブ(トタン壁)みたいなところに窯を置いています。

床は土でしたヨ。

一人は、小屋を自分で作られていました。ホームセンターで、材料を購入して、あまり予算もかからなかったと聞きました。
(骨組みは木。トタン壁。トタン屋根。開閉するドア有り。)

もう一人の方は、倉庫(骨組みは鉄骨。トタン壁。トタン屋根。ドアなし(現在はシートを張っています。))みたいなのを建築業をやっいてる方に譲ってもらったみたいです。

二人ともガス窯を使ってました。電気窯だと、状況は違うかもしれませんね。
窯の購入先の業者にも相談した方がよさそうですね。
煙突とかつける時に、いろいろと考えとかなきゃいけないこともあると思うので。

参考にまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窯が重い事と、部屋が暑くなる事ばかり考えていて煙突の事考えていませんでした。何かを作る事は大好きなのでこんなおもしろそうなことは大工さんにさせられません。まして住まないのだから、ちょっと気が楽です。いろいろ調べて一つずつ疑問点をクリヤーにしていきたいと思います。笑われそうですが,塀にくっつけて作れませんよね。釘が打てないから私がはいるぐらいあけるのでしょうね。

お礼日時:2002/01/22 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDiy初心者です。棚を作ろうと思うのですが

Diy初心者です。棚を作ろうと思っています。市販されているもので木にパネルが貼ってあるのがありますが、同じように作るにはあのパネルはホームセンターで手に入りますか?名前はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

私が使っているのはメラミン化粧板。
最近はホームセンターでは見かけないね。
昔はあったから、探せばどこかにはあるかもしれません。
建材店なら、3X6板、10枚梱包が単位だからね。

Q2,3坪の小屋を自分で作りたいのですが

自分で2,3坪の小屋を暇な時に作りたいのですが、行程など教えてください

Aベストアンサー

整地→基礎→柱で骨組み屋→根壁
大雑把にはこのようになります。
でも、実際にはもっと難しいものです。
予算やどのような小屋、物置か自分の秘密部屋などで仕上げが違ってきます。
ログハウス風、トタン作り、などです。
本屋でドウーパなどを読んで研究してください。
口では難しいです。
写真つきで作り方が沢山のってます。

QDIYと外注でのウッドデッキの価格の差

こんばんは、いつもお世話になってます。

5月より新築の家の着工を予定してます。
家の正面(1200×4500×600(幅×奥行×高さ))
と裏(900×3000×600)(パーゴラ付)
と2ヶ所のウッドデッキを予定していて、
正面のウッドデッキ(フェンス、階段無しの濡れ縁のようなもの)を
HMの外溝担当の方に見積もりしてもらいました。
見積もり結果が28万円(運搬費込)と返ってきました。
材質はマクセラムという集成材を使うようです。

現時点で裏側のウッドデッキはDIYで作る予定にしているのですが、
道具もどうせ買うのだし、ついでに
表側をDIYで作ったら、どれくらいになるだろうかと思っています。

材質にかなり左右されるとは思うのですが、上記の表側の寸法で
材質にマクセラムの同等品、あるいはハードウッドを使用して
ウッドデッキを作成した場合、どのくらいの価格になるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
SPFで作ったとして、極力ケチって作った場合(全て2×4で作る)4万円でおつりが来ると思います。ですが、はっきり言ってお勧めできません。やはり耐久性に難ありです。 あと、基本的にデッキって裏は作る時以外は塗らないような・・・
一番無難なのが、No.2さんのウェスタンレッドシダーですね。レッドシダーももちろん塗装はします。 レッドシダーは耐久性や加工性のバランスが取れていて定番の木材ですね。 ハードウッドをご希望のようですが、確かに耐久性は抜群ですが、加工がかなり大変です! コーススレッド(木ネジ)は下穴空けないと絶対に入っていかないし、ステンレスコーススレッドなんか気を抜くとすぐにねじきります。また、死ぬほど重いですし、反っている場合、矯正しながらのネジ打ちはかなり大変です。 ですので、かなりヤル気が無いとハードウッドはお勧めできません。 でも、苦労するだけのことはあると思います。
近くのホームセンターにレッドシダーがあるそうなので、カットサービスがあるならそちらで買って、カットしてもらうのが一番お手軽かと思います。 ホームセンターで買う時に一番注意することは、反ってないものを選ぶことです。ホームセンターは管理が悪いことが多いので反ってる物が多いです。出来れば2箇所分の木材をいっぺんに発注して、店の在庫でなくて直接木材屋に発注してもらうのが良いかと思います。その時お店の人に、反ったのは絶対に買いたく無い!と念を押しておいてくださいね。 また、自分でカットしても良いなら私やNo.2さんのリンク先のような通販で買うのをお勧めします。こういうところは管理が徹底しているので反ってるのが少ないですよ。

うまく作るコツは
(1)反っていない材を選ぶ
(2)正確な寸法にカット
これされ気をつければ初心者でもそこそこ作れますよ!
あと、インパクトドライバーはケチらないように!

では、頑張ってください!!

No.1です。
SPFで作ったとして、極力ケチって作った場合(全て2×4で作る)4万円でおつりが来ると思います。ですが、はっきり言ってお勧めできません。やはり耐久性に難ありです。 あと、基本的にデッキって裏は作る時以外は塗らないような・・・
一番無難なのが、No.2さんのウェスタンレッドシダーですね。レッドシダーももちろん塗装はします。 レッドシダーは耐久性や加工性のバランスが取れていて定番の木材ですね。 ハードウッドをご希望のようですが、確かに耐久性は抜群ですが、加工がかなり大変...続きを読む

Q都市計画区域外に8畳の小屋を建てたい・・・

都市計画区域外の地域です。

庭に、自分たちで、八畳の小屋を建てるとしたら・・・・・

*3坪以上だと建築確認申請が必要ですが、都市計画区域外なら不要。
都市計画区域外または都市計画区域内の未線引地区なら建築確認は必要ありません。
(建築工事届が必要です)と、ありますが・・・・・

ミニログの場合
都市計画区域外なら、工事届けだけでよいということでしょうか?
申請や確認はいらないのでしょうか?
また、予定のログは、44mm材で確認は通らないそうですが・・・・・
建築工事届は、確認の通らない44mmでも、受理されますか?

プレハブの場合
一昔前までは、基礎無しプレハブならOK!でしたが・・・・・
申請や確認はいりますか?
こちらも、建築基準法に沿っていないと記載されていますが・・・・

また、10m2以上が無理なら、6畳を・・・・と考えています。
都市計画区域外に、6畳のミニログやプレハブなら、
工事届けだけで大丈夫なのでしょうか?

*10m2以下は確認の届け出が必要がないというだけで、基準法に沿った建築をしなければなりません、殆どの場合は何も云われませんが・・・・
 と、ありますが・・・・・44mmは・・・・・?

都市計画区域外の地域です。

庭に、自分たちで、八畳の小屋を建てるとしたら・・・・・

*3坪以上だと建築確認申請が必要ですが、都市計画区域外なら不要。
都市計画区域外または都市計画区域内の未線引地区なら建築確認は必要ありません。
(建築工事届が必要です)と、ありますが・・・・・

ミニログの場合
都市計画区域外なら、工事届けだけでよいということでしょうか?
申請や確認はいらないのでしょうか?
また、予定のログは、44mm材で確認は通らないそうですが・・・・・
建築工事届は、確認の通...続きを読む

Aベストアンサー

再です。

>隠れて建てる気も、こっそり、違法に建てる気も毛頭ございません。

>どうすれば、建てられるか・・・・、という問い合わせなのですが・・・・・

建てられるかどうかと、合法的に建てられるかどうかとは違います。

自転車で歩道を走るのが合法か、違法か、

自転車で歩道を走れるかどうかと、同じような質問です。

答えは違法だけども、走れる です。

私の回答はこういう意味です。

合法を白、違法を黒とすると、今回の質問の件は、「灰色」です。


>この手のことに関して、さまざまな回答があり、
>どこまでが違法なのかわからず、
>さらに疑問が深まって、問い合わせております。

こんなところで素人混じりの回答者に聞いても謎が謎を呼ぶだけです。

未だに「タイヤをつければOK」とか、「固定していなければOK」と言う人がいるようにね。

そんのはとっくに規制されているのに。


>未熟者の私の言葉が足りなかったのでしょうか、

私の回答に対する理解が足りないだけです。(笑)


>必要な許可・申請を取るための質問、
>合法的に建てるための質問と考えたいただけなかったのは残念です

面倒だけど、細かく回答しましょうか。せっかくですから。

>ミニログの場合
>都市計画区域外なら、工事届けだけでよいということでしょうか?
>申請や確認はいらないのでしょうか?
>また、予定のログは、44mm材で確認は通らないそうですが・・・・・
>建築工事届は、確認の通らない44mmでも、受理されますか?

予定のログが確認が通らないということは、違法建築です。確認申請出そうが出さないだろうが、違法と言う事実は変わりません。

確認申請が必要かどうかは、ミニログとか建物の構造には関係ありません。不要な地域なら不要。

建築工事届は建物の審査ではないので、44mm材だろうとなんだろうと関係ありませんので、受理されます。

結論は、建築工事届は出せるけど、建物は違法。


>プレハブの場合
>一昔前までは、基礎無しプレハブならOK!でしたが・・・・・
>申請や確認はいりますか?
>こちらも、建築基準法に沿っていないと記載されていますが・・・・

昔から違法です。

建築基準法に沿っていないということは、違法ですと書いてあるのと同じ意味です。

>また、10m2以上が無理なら、6畳を・・・・と考えています。
>都市計画区域外に、6畳のミニログやプレハブなら、
>工事届けだけで大丈夫なのでしょうか?

建築工事届は出せても、違法である事実は変わりません。

>*10m2以下は確認の届け出が必要がないというだけで、基準法に沿った建築をしなければなりません、殆どの場合は何も云われませんが・・・・
> と、ありますが・・・・・44mmは・・・・・?

44mmは確認申請が通らないので、違法です。


ここまで書けばわかるでしょうか?

ご自分で「44mmは確認が通らない」と書かれているじゃないですか?要は「44mmは違法です」とご自分で書かれています。

その事実はかわりません。

要は、最初の私の回答どおりです。違法建築を建てるなら自己責任でどうぞ、です。

違法であることをご自分で認識して建てるのですからね。

他の回答者さんが言われているのは、「合法で建てる」訳ではありません。

申請が必要ないからどんな建物建てても、「合法」ではありません。

申請が必要なくても、「建築主」責任で合法な建物を建てるのが、本来です。

見つからなければよい、申請必要ないから44mmのミニログも大丈夫と言う論理は、「合法に建てられる」ではなく、「建てられる」です。

こんな下らない逃げ道があり、それを逆手にとって大手をふるって建物を建てる業者がいるから、日本の建築業界はいつまでたっても、レベルの低い業界のままなんですけどね。

まっ、それも「違法」を認識しつつ、建てる事を依頼する「建築主」がいるせいなんですが。

あっ、ちなみに私の家にはプレハブの物置が設置してありますよ。自分で設置しました。確認申請したかどうかは「グレーゾーン」ですがね。

再です。

>隠れて建てる気も、こっそり、違法に建てる気も毛頭ございません。

>どうすれば、建てられるか・・・・、という問い合わせなのですが・・・・・

建てられるかどうかと、合法的に建てられるかどうかとは違います。

自転車で歩道を走るのが合法か、違法か、

自転車で歩道を走れるかどうかと、同じような質問です。

答えは違法だけども、走れる です。

私の回答はこういう意味です。

合法を白、違法を黒とすると、今回の質問の件は、「灰色」です。


>この手のことに関して、さまざまな回答が...続きを読む

QDIYでの板金塗装の実際

車の右後ろを擦ってしまいました。
後ろのドア下とそれに続くボディーが凹んで傷がついています。
それほど目立つところではない、のと以前より興味のあったDIYで板金と塗装を検討しています。(タッチアップレベルは昔からしています)
車のメンテや車検は基本的にDIYなのでそれなりの工具や本は持っています。
そこで質問です。
塗装スプレーメーカーのカタログにやり方が載っていますが、いかにもプロ的で本当にそれほどきれいにできるか不安です。(もちろん時間を掛けて行う予定です)
どこかに具体的に素人が行った事例やサイトなどありませんでしょうか?
(メーカーのサイトではなく、個人サイトレベル)
またそれなりのメンバが集まった相談できるサイトなどもあればうれしいです。(車の修理関係はたくさんあるのですが板金や塗装になると見つけられません)

また、DIYしたがだめだった、もしくは良かったなどの経験談もあればお願いします。

Aベストアンサー

塗装は本当に難しい
まず一通りwebを閲覧して塗装の手順を確認してください。

素人的に恐ろしいのは「該当箇所周辺部の塗装をはがさなくてはならない」部分でしょうか?
問題ない部分の塗装を研磨してから全体を塗装するなんて...こわい(> <)

塗装は天候にも左右されたりもします。
暑すぎると駄目
寒すぎると駄目
雨の日も駄目
夜露が出ると駄目
風が強いと駄目
マスキングもしっかりと!!
しかも吹く→乾燥→吹く→乾燥の繰り返しを何度か行わねばなりません。
吹くのは一瞬ですけれど、乾燥は気温により30分~かかると思います。
私がやった時は
19:00 会社から飛んで帰って塗装準備開始
19:20 吹きつけ開始
19:30 乾燥開始
20:00 2度目の吹きつけ
20:30 乾燥開始
とまぁ時間がかかることかかること...夜遅くなると夜露を考慮せねばなりません。
これを何日か繰り返しました。

塗装の基本は薄く何度も塗装です。
吹きつけ前に缶をよく振り(60秒位憎しみを込めるように思いっきりはげしく!!)
吹きつけ時は缶を両手でホールドし対象物との距離が一定となるようにスライドさせる。
折り返し部分は一旦吹きつけを停止し(Uターンさせると一部分だけ塗装が重なる、停止するときは対象物から離しながら...習字のはらい部分のように)、折り返す前に缶を素早く振る(吹いてない時は常に振る位の意気込みで!!)
往路の吹きつけと少し被るように復路を吹きつけ...繰り返し繰り返し
まぁこんな感じでテクニックが必要です。

さらにドア下となると吹きつけ姿勢が厳しくなると思います。
(姿勢が良くないと対象物との距離を一定に保ちながら缶をスライドさせられません)

それでもあえて実施するというのであれば、塗装の苦労と板金塗装コストがなぜ高いのか身を持って理解できることでしょう!

塗装は本当に難しい
まず一通りwebを閲覧して塗装の手順を確認してください。

素人的に恐ろしいのは「該当箇所周辺部の塗装をはがさなくてはならない」部分でしょうか?
問題ない部分の塗装を研磨してから全体を塗装するなんて...こわい(> <)

塗装は天候にも左右されたりもします。
暑すぎると駄目
寒すぎると駄目
雨の日も駄目
夜露が出ると駄目
風が強いと駄目
マスキングもしっかりと!!
しかも吹く→乾燥→吹く→乾燥の繰り返しを何度か行わねばなりません。
吹くのは一瞬ですけれど、乾燥は気温に...続きを読む

Q単管パイプなどでバイク小屋を作りたい

現在借家に住んでおり、バイクの保管場所を作りたいと考えています。
出来るだけ費用をかけずにやりたいのですが、どういう方法があるのかアドバイスいただけたらありがたいです。
雨風を防ぎ、多少の防犯効果があればと思っています。
この場合の防犯とは『壁で外からバイクを見えないようにする』『ドアが南京錠などで施錠できる』といったレベルで結構です。
地面も正確には平面ではないでしょうから、壁と地面の間の多少の隙間はあきらめます。

希望・条件等は以下のような感じです。
・予算は5万程度(概算です。安ければ安いほどよい)
・当方DIYに関しては素人
・基礎工事不要(借家のためコンクリートを流すことが出来ない)
・屋根あり
・側面は壁あり、ドア設置
・一部物置としても使用したい
上記のような小屋を作ることは可能でしょうか。
もし可能であればどのようなもので作ればよいでしょうか。

DIYではありませんが、中古コンテナはサイズ・費用の面で断念しました。
ラティスのようなもので囲いとドアを作り波板の屋根を乗せる、なども考えてはみました。
通常のラティスだと、目隠し・雨よけという点で不適切ではありますが。
単管パイプというのを知り、これで小屋を作るのは比較的簡単そうですが、
ネットで見たものは骨と屋根だけのものが多いようです。
壁を作ると台風などの突風対策で、やはり基礎が必要になってくるかと思いますがいかがでしょうか。
単管パイプで『基礎不要・壁あり』の小屋は作れますでしょうか。


もし小屋が現実的でない場合は、下屋を伸ばすなどして屋根だけでも確保したいと考えています。
コンクリートを敷くことが出来ないので、土のままだと湿気でさびるのではないかと気になっています。
この対策として、単純な思いつきですが、人工芝のカーペットはどうかと考えています。
芝の下に雨水が捌けるので土そのままよりはマシではないかと。いかがでしょうか。
もっと適した対策があれば教えていただきたいです。


ど素人の質問で非常識なことを聞いているかも知れませんが、何とかバイクを身近に置きたいと思ってます。
参考になるサイトなどの情報でも助かります。
よろしくお願いいたします。

現在借家に住んでおり、バイクの保管場所を作りたいと考えています。
出来るだけ費用をかけずにやりたいのですが、どういう方法があるのかアドバイスいただけたらありがたいです。
雨風を防ぎ、多少の防犯効果があればと思っています。
この場合の防犯とは『壁で外からバイクを見えないようにする』『ドアが南京錠などで施錠できる』といったレベルで結構です。
地面も正確には平面ではないでしょうから、壁と地面の間の多少の隙間はあきらめます。

希望・条件等は以下のような感じです。
・予算は5万程...続きを読む

Aベストアンサー

私も単管で間口2.8メートル×奥行2.5メートルの片勾配の車庫兼物置を作りました。最初DIYショップで普通に売っているクランプでの製作を考えていましたが、途中でhttp://www.ashiba-pipe.com/index.htmを見つけてしまい、5万円をはるかに上回る値段になってしまいましたが・・・。
私のところは、台風の心配は無いのですが、冬の風が非常に強く固定に色々悩みましたが、ビニールハウスの部材でhttp://www.nou.co.jp/single.php?item=0101118800008こんなのがあります。これを45cm間隔で土中にねじりこみ穴にパイプを通し、小屋本体とターンバックルで繋いでいます。土の固さにより、引き抜き強度は違うと思いますが、一年経過しましたが現在のところ大丈夫なようです。
参考になれば。

Qカーポートのサポート柱の自作

カーポートのサポートをDIYしようと考えてます。
本体は アルミ三本柱片流れで、安物ですので、オプションのものを買うほどでもないので,自作します。
真西向きに開いていて、低いほうは家の壁にほぼくっついてます。一軒家で回りに防風になるものがありません。 ?型のアンカーにワイヤーを引っ張ってもかなりの補強にはなると考えてますが、やはりパイプ状の物で、引き 押しに対応したものが必要でしょうか。DIYご経験された方
ヒント頂けませんか。

Aベストアンサー

片流れの梁の先端(支柱が無い側)を見ていただくと、対の片流れをつなぎ合わせるためのボルト固定穴がないでしょうか?

そこに長いボルトを梁を貫通するようにつけて支柱をとりつけます。1本の梁を両側から挟むようにして2本の支柱をつけるとよいです。

拙宅では、支柱には木を使っています。取り外しが可能なので、台風シーズンの時につけています。

支柱とワイヤーを併用すると下げと上げの力に強くなります。

Q庭にプレハブ小屋を置いて手を加えたい

タイトルの通りなのですが、工事現場などでよく見るプレハブ小屋を買っていろいろと手を加えたいです。
実はプレハブ小屋の内部は1度も見たことがありません。なので過ごしやすさなど分からないので詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。
私の目的として、その小屋で趣味の手芸や作業など制作場として使いたいと思っています。
昔、プレハブ小屋は夏暑く冬は極寒なので環境は最悪と聞いたことがあるのですがエアコンや電気カーペットを入れても快適にはなりませんでしょうか?
近くの工事現場には何年も前から一般的なプレハブ小屋があって作業員が使っているので問題なさそうなのですが・・・
また、実際小屋を買って内部と外壁に板を貼ることは可能なんでしょうか?
本当は土台を作って板を組んで小さな小屋を作ってみたいのですがDIYしたことがないのでプレハブ小屋を買って板を張ってみようと思ったのですが難しいでしょうか。
またプレハブ小屋に三角屋根を付けることってできますか?
質問ばかりですみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。
知りたいのは、
・プレハブ小屋での過ごしやすさ
・プレハブ小屋の内側と外側に板を貼れるか。貼れるならどんな方法で貼るのか。
・小屋に三角屋根を取り付けることはできるか。また取り付け方と材料など。
・庭に置くときそのまま置くのでしょうか。台風や強風対策はしないといけませんか?
です。
よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、工事現場などでよく見るプレハブ小屋を買っていろいろと手を加えたいです。
実はプレハブ小屋の内部は1度も見たことがありません。なので過ごしやすさなど分からないので詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。
私の目的として、その小屋で趣味の手芸や作業など制作場として使いたいと思っています。
昔、プレハブ小屋は夏暑く冬は極寒なので環境は最悪と聞いたことがあるのですがエアコンや電気カーペットを入れても快適にはなりませんでしょうか?
近くの工事...続きを読む

Aベストアンサー

・建て方は最低でも2二人で道具もいります。
組み立てたものを一気置くにはクレーンの届く範囲かなどの検討が必要です。

・プレハブ小屋での過ごしやすさ=音の遮断性については概ね悪いです。あとは冷暖房費がかさむ。

・プレハブ小屋の内側と外側に板を貼れるか。貼れるならどんな方法で貼るのか。
=仕様次第。一般的には外側は難しい。

・小屋に三角屋根を取り付けることはできるか。また取り付け方と材料など。
=工事的には可能ですが、例え飾り的でも建築士の資格・技能がないと無理。(地震でずれたり、台風で吹っ飛んでゆく)

・庭に置くときそのまま置くのでしょうか。台風や強風対策はしないといけませんか?
=もちろん必要です。また、床の腐り防止の観点からどうするのかなど。
6畳一間の品物なら設置は簡単ですが、これらの程度判断は素人では不可です。詳しくは経験豊富な方か、工務店などの人に。

Qコンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたい。

コンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたいのです。普通に切ると切ったところがめくれたりガザガサになったり。。。綺麗に切る方法を教えてください。

Aベストアンサー

切る印の線の上からカッターなどで切り込みを入れる。
積層材の一番上の厚み分くらい切り込んでおけばバリは出ません。

Qパン焼き窯を作りたい

自作のパン焼き窯を作りたいんです。雑誌等でだいたいの作り方はわかったのですが、耐火モルタルの使い方がよくわかりません。建材店で聞いてみても店によって使い方が違うようで…。また、耐火セメントとどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

パン焼き窯ではなくて陶芸の窯(最高1300度くらい)を作りました。パン焼き窯ですと最高温度で200度~300度くらいかな?

#1さんがおっしゃられるように基本的に耐火モルタルはヒートセット(熱硬化型)ですが、焼きの温度が足りないかも知れません(だいたい800度くらいで固まる)。そうすると、水がかかるとモルタルが流れてしまいますし、ドームが落ちる可能性もあります。ホームセンターのそれなりの人に言って「エアセット(空気硬化型)の耐火モルタル」を購入してください。旭硝子セラミックスに「気硬性耐火モルタルTMAW」と言う製品があります。通販もしているようですので、こちらを使うようにしてください。

参考URL:http://www.agcc.jp/


人気Q&Aランキング