陶芸の窯を置く小屋を自分で作りたいのですが、4.5畳ぐらいの広さ、床はコンクリートか、床を張るなら掃除のしやすいもの。
以前犬小屋を作った時いろいろ工夫したのはいいのですが、最終的にセット販売のものより高くついてしまった事があったのでミニログハウスの方が安くあがるかな。それともログハウスの事をよく知らないので見た目で選ぶと手入れが大変かなといまきめかねています。窯を購入するのでそちらに予算を多くとりたいのです。それと、窯が150~ 200キロぐらいの重さです。どなたかよいアドバイスを
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前に小屋を作られた経験があって質問されているようなので、お考えのようにされた方が良いと思います。


最近のログキットは非常に良くできている物があり、なおかつ安い。
同様のものを作るとなると材料費だけで足が出てしまうことも珍しくありません。
見てくれを気にしなければ安価な材料を利用していくらでも安く作れますが、自作の安普請は人には見せられない場合が多いでしょう。
窯を置くと換気が心配でしょうから、ログ選定の際には換気性に十分注意してください。
重量がかなりある窯のようですので、床のしっかりとしたものを選択する必要があるでしょう。
床は張らずにコンクリートの基礎をそのまま使った方が良いかもしれません。
ログハウスの本にミニログの広告が多く掲載されていますので、なるべく多くの資料を取り寄せてコストパフォーマンスの高いものを選択してください。
何十人かの陶芸家とお付き合いがありますが(クラフトフェアを主催しているので)それぞれ窯小屋の造作は千差万別です。
予算と見てくれのバランスで判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。確かに自作の物は価格の割りに出来上がりはいまいち。主人は玄関脇に作るというしそれなら見た目が気になります。
息子は窯置き場じゃなくしばらく自分が住みたいといいだすし、。。。
もう一つお聞きしたいのですが、ログハウスは本当に手入れが大変なのですか、

お礼日時:2002/01/22 01:28

北米では、皆さん納屋のキットを使ってるみたいですよ。


2×4のフレーム、外壁、ドア、床板、屋根材の材料が入って現地で安価で販売していますよ。
3m×3m(5.5畳位のもの)最大3.7×7m位まで売ってるようです。
外装材は腐りにくく、虫にも強いウエスタンレッドシーダーだし屋根材は20年以上持つアスファルトシングルだし、
結構お買い得かも・・・・日本のホームセンターで売っていませんか?
ただし、窓、内装材、断熱材、等は入っていません。でもわずかな金額と手間を掛ければ一番安く出来るのではないでしょうか。
(窓はリサイクルショップで購入して内壁はベニヤかコンパネで充分です)
現地でとても納屋のキットで作ったとは思えない程の素敵な子供のプレイルームを見たことがあります。
アイデア次第ではないでしょうか?
窯を設置する床ですが、根だのスパンを狭くしてその下に大引きでも入れば問題ないと思います。
煙突ですがログハウスにすると「セトリング」と言うログ独特の症状に対応した煙突を
取り付けなければなりませんので注意が必要です。
空気取り入れ口と換気扇を取り付ける事をおすすめします。
ログハウスの詳しい技術的な事は掲示板「ログハウスファン大集合!」に質問すれば良いのでは

この回答への補足

今日窯の説明に見えた方にお聞きしたところ、窯の重さが500~600キロあるそうで、床はコンクリートにするのが一番だそうです。

補足日時:2002/01/25 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 00:53

>もう一つお聞きしたいのですが、ログハウスは本当に手入れが大変なのですか、


ログハウスの手入れが大変だと言われる要因は外壁の手入れだと思います。
木材保護剤を数年おきに塗って表面の劣化を防止する必要があります。
屋根のペンキ塗りが大変だからといって「ガルバリウム鋼板」などの素材に変える方にとっては大変かもしれません。
しかし、DIYを楽しむゆとりがあれば楽しい作業となうでしょう。
他の回答で可燃物との距離に触れていましたので補足しておきます。
遮へい物が無い場合はかなりの距離を隔てなければなりませんが、不燃材(レンガ・鉄板など)で遮れば壁との距離を縮めることができます。
煙突の取り扱いも同様です。
詳しいことはお近くの消防署や「薪ストーブ会社」に聞いて下さい。
薪ストーブ会社に聞く時には「窯」ではなく「ストーブ」と言ってください。
「窯」では相手にしてくれないと思いますので。
価格ですが、4.5畳なら十万台から用意されています。
かなり高級なもので130万円程度です。
(キットハウスガイド'98~'99成美堂出版より)
ただし、価格が安いものの中には部材が一部別途注文だったりしますから注意が必要です。
また、基礎工事は専門の業者に頼まれた方が安心です。
いろいろ聞きすぎて不安になった場合は、実際に制作活動をされている同好者の窯小屋を見てまわりましょう。
悩んでいたことが案外簡単に片付くヒントがあると思います。
オマケとして、
お礼に補足質問すると見逃すことがありますので「補足」を利用してください。
さらに新たな疑問点が生じたら「新しい質問」でお答えできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キットハウスガイドを見てみます。ありがとうございました。今度わからないことは補足を利用します。

お礼日時:2002/01/23 00:41

コストパフォーマンス優先で答えます。


かまの荷重(重さ/床面積)が不明ですが.一般住宅の場合には150-200kgしかありませんので.かまを入れると原則として床が抜けます。通常工場の場合の400kg程度ないと置けません。従って.やたら高価な床になってしまいますから.コンクリートを流すのであれば.基礎工事だけにします。コンクリートを流さないのであれば.石をすきます。

かまの場合に.付近の温度が比較的高温になりますので.消防法の制限で.左右1mに可燃物を置けません。消防法上.厚さ10cm以上のコンクリート製品以外のものは大体が可燃物扱いになります。上部の取り扱いを煙道とするのであれば市町村条例によって多少変化しますが50cm-1m程度(数値が疑問)あける必要があります。窯の排気ガス(電気の場合も含めて)には多くの場合にカドミウム・鉛などの有害物が含まれていますから.この排気を確保しなければなりません(簡単に言えば上をフードで覆って.換気扇をつけて.屋根の上1mくらいまで煙突を伸ばす)。この工事費も無視できないくらい高価です。

従って.基礎工事の時に何本か垂直に鉄パイプを埋めておいて.その中に入る鉄パイプを組んで.波ブリキで壁と屋根を葺くとかなり低価格に出来ます。

最後にお子さんのための住む家ならば.プレハブ住宅が150-300万程度で販売されています。こちらが低価格でしょう。ログハウスは.山と渓谷社の雑誌でアウトドアなんとかという雑誌に広告が載っていました。私が購入を考えていた頃4畳半ですと300-600万でしょう。購入前には必ず製作元の工事例.特に5-6年たった家を外から見せてもらうと参考になるはずです。関東地方では.茨城県緒川村か美和村の業者が古くから営業を行っています。海外産輸入ログハウスを取り扱っている大手建築代理店は比較的高価です。

ログハウスの手入れは.毎日窓を開けて換気する.室内に雨にあてない.等木造住宅(木造プレハブ住宅等ではない)と同じです。隣に住んでいるのであれば比較的簡単に出来ます。ただし.物置として使うと湿気がたまりすぐにおかしくなります。

この回答への補足

窯のせいで乾燥し過ぎるのが悪いのかと思っていました。湿気がだめなのですね。

補足日時:2002/01/23 00:51
    • good
    • 0

私の知人に、陶芸家がいますが、プレハブ(トタン壁)みたいなところに窯を置いています。

床は土でしたヨ。

一人は、小屋を自分で作られていました。ホームセンターで、材料を購入して、あまり予算もかからなかったと聞きました。
(骨組みは木。トタン壁。トタン屋根。開閉するドア有り。)

もう一人の方は、倉庫(骨組みは鉄骨。トタン壁。トタン屋根。ドアなし(現在はシートを張っています。))みたいなのを建築業をやっいてる方に譲ってもらったみたいです。

二人ともガス窯を使ってました。電気窯だと、状況は違うかもしれませんね。
窯の購入先の業者にも相談した方がよさそうですね。
煙突とかつける時に、いろいろと考えとかなきゃいけないこともあると思うので。

参考にまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窯が重い事と、部屋が暑くなる事ばかり考えていて煙突の事考えていませんでした。何かを作る事は大好きなのでこんなおもしろそうなことは大工さんにさせられません。まして住まないのだから、ちょっと気が楽です。いろいろ調べて一つずつ疑問点をクリヤーにしていきたいと思います。笑われそうですが,塀にくっつけて作れませんよね。釘が打てないから私がはいるぐらいあけるのでしょうね。

お礼日時:2002/01/22 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDiy初心者です。棚を作ろうと思うのですが

Diy初心者です。棚を作ろうと思っています。市販されているもので木にパネルが貼ってあるのがありますが、同じように作るにはあのパネルはホームセンターで手に入りますか?名前はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

私が使っているのはメラミン化粧板。
最近はホームセンターでは見かけないね。
昔はあったから、探せばどこかにはあるかもしれません。
建材店なら、3X6板、10枚梱包が単位だからね。

Q鉄骨ハウス(小屋)の骨組み設計の考え方(柱と梁)

1、鉄骨ハウス(小屋)の骨組み設計の考え方(柱と梁)について、お願いします。
小さな作業小屋を鉄骨で建てようと思っています。(DIY)
本職の鉄骨建物を見ると、10cm角柱のでっぱりとH鋼の梁のボルト締めの時、柱と梁を密着させないで、柱と梁を数ミリ間隔を開けてボルト締めしています。(そのようなボルト穴の設計?)

その訳は??・・・鉄骨が夏の暑さで伸びるための対策か?・・・もし、それであればボルトでしっかり締め付け接続しているので、数ミリの伸びしろは効果ないのでは??

たぶん他の理由と思うので教えてください。

2、ボルト穴の直径とボルトの太さについて
10ミリの穴に10ミリのボルトを差し込んでナット締めがガッチリしまってよいと思うが、
作業能率を考えるとボルト穴を1ミリとか2ミリ大きくしておいたほうが、多少のズレでもボルトの通貫がやさしくなると思うのですが、どんなものでしょうか?

以上2点教えてください。

Aベストアンサー

鉄骨設計の専門家ではないのですが、ごくたまに小屋程度の設計をすることがあります。

1 鉄骨加工は図面通りの寸法の部材で作りますが、溶接によって必ず変形、誤差が出ます。
(もちろん、ひどいものは修正します)。
切断、穴あけ加工でも誤差が出ます。
現場設置の基礎のアンカーにも誤差がでます(大きければ修正します)。
図面で書いた寸法通りに加工、施工するのですが、接続部に隙間を見ておかないと誤差の吸収とか修正ができません。

今の写真でいえば、隙間が無ければ90度がきっちり出ていいのでは?と思えますが、どこか1カ所くらいならいいのですが、接続はたくさんありますので、すべてきっちりの寸法で作ると、誤差があった場合、部材同士が当たって穴が合わないとか、全体で屋起し(建物全体の水平、垂直、直角を出す作業)したい場合、ここがつかえて変形しない(動かない)ということになってしまいます。

なので、DIYでじっくりと少しずつ丁寧に作るなら、隙間は無しでもいいと思います。
手間を言わず、その都度合わせてやったりすればできると思います。

ちなみに、私は、通常は5ミリの隙間で設計します。

2 ボルトと同じ径だとボルトがすんなり入りませんので穴は大きくします。

場合によって変わりますが、ボルトサイズより2ミリ大き目が標準的な数字のようです。

私の場合、特に、重要な部分、柱・梁の接続などは2ミリ。
胴縁のC型などでおさまりの寸法が出しにくい場所は長穴を開けることもありますし、大き目な穴(10ミリボルトで14~15ミリ穴とか)にする場合も多いです。

鉄骨設計の専門家ではないのですが、ごくたまに小屋程度の設計をすることがあります。

1 鉄骨加工は図面通りの寸法の部材で作りますが、溶接によって必ず変形、誤差が出ます。
(もちろん、ひどいものは修正します)。
切断、穴あけ加工でも誤差が出ます。
現場設置の基礎のアンカーにも誤差がでます(大きければ修正します)。
図面で書いた寸法通りに加工、施工するのですが、接続部に隙間を見ておかないと誤差の吸収とか修正ができません。

今の写真でいえば、隙間が無ければ90度がきっちり出ていいのでは...続きを読む

QDIY初心者です。キッチンにおく棚作りで側面の板を(190mm・900

DIY初心者です。キッチンにおく棚作りで側面の板を(190mm・9000mm・900mm)ホワイトウッド板を5枚並べて、上下に1本づつ板をネジで打ってつなげて1枚の板にしたのですが、5本の板の端が微妙にずれてしまって1~2cmくらい)立てると不安定になってしまいます。1~2センチのずれをそろえたいんですけれど、この場合どうやってそろえればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入されたホワイトウッド材は寸法が揃っているはずですが、合わないようなら次のように組み合わせを変えてみてください。
まず、床に4枚を見かけが幅90センチ奥行きが36センチの板になるよう並べます。残りの板を定規代わりにして奥行き方向の横にに当て、真っ直ぐかどうかを確認します。もし多少隙間が出来るようなら、板をひっくり返したり(幅方向と長さ方向の2通り可能です)、手前とと奥を入れ替えるなどして隙間が出来るだけ少なくなるように組み合わせを変えてみましょう。残りの1枚も隙間が出来ないような位置に置きます。このようにしても隙間が無くならなければのこぎりで切るしか方法がありませんが、余り薦められないので、立てたとき不安定さが辛抱できればそれでよしとしましょう。

Qログハウスとかで木の壁を作る際

ログハウスとかで丸太を縦に並べて壁を作りますよね。でも木の太さは根元と先では違いますよね。
そうすると木を縦に並べていくと斜めにならないのでしょうか?

たとえば根元の直径が20センチの木があります。その木の先は当然細くなっているので直径は19センチだとします。その木をそのまま右に倒して10本積み上げた場合、右の壁の高さは20センチ×10本で2メートルになりますが、左側は19センチ×10本で190センチにしかなりませんよね。それに屋根をつけようとしたら左右で10センチの違いがでて隙間があいてしまうと思うんですが、実際はどうしているのでしょうか?

この場合は左右交互に太いのと細いのを組み替えていけば理論上は同じ高さになりますが、実際の木は全てが同じ大きさとは限りませんよね?

Aベストアンサー

ハンドカットログを初めて見られた方はログとログの間がどうしてあんなに一部の隙間もなく作れるのだろう・・・?
と思ってる方も多いはずです。
ログを刻んで積み上げていく時は基本的にバット(根元)とトップ(末口)を交互に積んでいきます。
そして書いてある通り実際のログ(マシンで成型されたログ以外)は全てが全く同じ形状ではありません
節で膨らんでいたりあるいはへこんでいたり凹凸は必ずあります。
それを解消する計器がちゃんと存在するのです。
大きなコンパスに上下左右の水平機が付いている計器それをスクライバーと呼んでいます。
これは下に来るログの凹凸を水平で垂直に上のログに描ける優れものです。
この器械は1970年後半にログハウスの神様と言われるB・アラン・マッキーが開発したといわれています。
これによってログハウスの機密性が飛躍的に向上しました。(写真で紹介できないのが残念ですが)
ログハウスの専門雑誌などを読んでいると必ずHowtoが出てきますので
注意して読んで見て下さいませ。
基本的な技術のみを紹介させていただきました。

QDIY 棚の連結について

DIY初心者です。
今からレコードラックのような形のラックを作りたいと思っています。
具体的には無印のスタッキングシェルフのようなものにしたいと思っており
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S02709
1個の本棚(1段3列、横長のもの)の上に、
底板がない本棚(1段3列、横長のもの)を重ねて合体する感じで作りたいと考えております。

この場合、
(1)どうやって本棚同士を合体させるのがよいのでしょうか?
 どのような金具が適しておりますでしょうか。商品のURLなど教えていただくと助かります。
※ちなみに木材は、パイン材を購入しました。

(2)背板はベニヤを1枚でつけたほうがよろしいでしょうか?
※ちなみに、早まって棚1個分ずつのサイズでベニヤを2枚購入してしまいました。
 1枚が良ければ買い直そうか悩んでいます。

以上ご質問お答えいただくととっても助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)質問者様のような作り方ですと、本棚同士をつなぐにはダボを使うのが目立たなくで良さそうです。
(ガタが無いように組むにはそれなりに工具を準備したほうがいいでしょう)
棚の中の仕切り板は、縦のラインを揃えるならダボでつなぐしかないでしょうね。
(縦のラインをずらせるなら、棚板や天板側から木ねじで固定できるのですが、見た目が...)
接合の強度に不安があるときは、T字金具を真ん中の棚板と側面の板が合わさる部分に背面側から取り付けるといいでしょう。

(2)背面のベニア板についてですが、1枚で取り付けるほうが簡単でしょう。
この板は筋交いのような役割もありますので、取り付けることによってねじれに対する強度をかせぐことができます。
ただ、背面を塞ぐことによって見た目の圧迫感があるかもしれませんね。
デザイン的には背面を塞がないほうがスッキリすると思いますが、棚の奥へ物が落ちてしまう可能性がありますので、棚板の奥側の縁に1cm角の角材などでストッパーを作るといいかもしれません。(ここには強度は必要ないので、角材はボンドで接着するだけでいいでしょう)


私が同じような形の棚を作るなら、両サイドの縦板は2段分の高さで1枚ものとして作ります。
その方がカットする回数や接合する箇所も少なくなりますから。
また、天板の上に物を載せるのなら側面の板の上に天板が乗るように、天板の上に物を載せないのなら天板を側面の板で挟むように作ります。

せっかく作るのですから、家具売り場などに行ってどのような作りになっているかを調べたほうがいいかもしれませんね。

ダボについて
http://www.diymates.com/make/dabo.htm

T字金具について
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/c/0000000283/

(1)質問者様のような作り方ですと、本棚同士をつなぐにはダボを使うのが目立たなくで良さそうです。
(ガタが無いように組むにはそれなりに工具を準備したほうがいいでしょう)
棚の中の仕切り板は、縦のラインを揃えるならダボでつなぐしかないでしょうね。
(縦のラインをずらせるなら、棚板や天板側から木ねじで固定できるのですが、見た目が...)
接合の強度に不安があるときは、T字金具を真ん中の棚板と側面の板が合わさる部分に背面側から取り付けるといいでしょう。

(2)背面のベニア板について...続きを読む

Q床と壁の境にあるプラスチック?ビニール?(10センチ幅ぐらい)製のもの修繕

こんにちは。
最近自分の部屋のタイトルにも書いた、床と壁の境にあるプラスチック?ビニール?(10センチ幅ぐらい)製のもの
(モールディングというのでしょうか?)が
つなぎ目から少しずつはがれてきてしまっています。
自然にはがれてしまってきたものなので、大家さんに行って、くっつけてもらえないか聞いたところ、
部屋全体をはがして、付け直さないと癖がついてしまっていて、無理と業者に言われ、予算の関係でがまんしてほしいと言われてしまいました。だんだん、埃がたまって、
はがれる面積も広くなってきています。
何とか自分で修繕することってできないでしょうか?
自分で直せるならやっても良いよと大家さんのお許しもでたので、やり方をご存知の方、正式名称も含めて教えてください!!ちなみにあれは、何であるのでしょうか?
壁紙との境界線を隠すため?ぶつかって傷つかないため?
よろしかったら、わかる範囲で教えてください。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

それは、幅木(はばき)って言います♪
足元周辺の壁の損傷や、汚れ防止などのために貼ってあるものなのですが
素材もいろいろで、木や金属板などのものもあります。
yakisobaさんのお宅ではプラスチックかビニールか…みたいな感じのようですので
たぶん塩ビシートか何かではないかと思うのですが…。

我が家はマンションなので、たぶんyakisobaさんの宅と同じような材質のものを
使ってあると思います。
我が家も自分で壁紙を貼り替えた時に、幅木を一度外さなきゃいけなかったので
そのときに、新しい幅木を購入し貼り付けました。
接着剤なども考えたのですが、もっと簡単な方法を…と思い、ガムテープくらいの幅の
両面テープを購入し、それを使って貼り付けました。
数年経ちますが、今の所、無事にくっついてるようですよ(^^*)

両面テープ以外の接着剤を使用されるのであれば、専用の接着剤があると思うので
それを使われた方が剥がれなくて綺麗に仕上がると思います。。

↓ここに「内装部材用接着剤」と言うのが出てます。幅木もOKみたいですよ(^-^)

参考URL:http://www.kana7.com/bondo01.htm

それは、幅木(はばき)って言います♪
足元周辺の壁の損傷や、汚れ防止などのために貼ってあるものなのですが
素材もいろいろで、木や金属板などのものもあります。
yakisobaさんのお宅ではプラスチックかビニールか…みたいな感じのようですので
たぶん塩ビシートか何かではないかと思うのですが…。

我が家はマンションなので、たぶんyakisobaさんの宅と同じような材質のものを
使ってあると思います。
我が家も自分で壁紙を貼り替えた時に、幅木を一度外さなきゃいけなかったので
そのときに、新しい幅...続きを読む

QDIY 長押の上に棚板を取り付けたい

長押+付鴨居の上に棚板の端を少し乗せた状態、かつ棚受で上下から支えを付けて棚板を付けたいと思っています。

乗せたい物は衣類ケース400×300×550mmの不織布タイプ、中身は季節外の毛布やセーターなど衣類です。
棚板は1800弱×450×18mmのパイン集成材で考えています。
上記の衣装ケースを棚板からケースの長辺が10cm程はみ出る形で4個並べて乗せようと思っています。

棚板の端が長押の上に乗るのは長辺壁側と右端部分で、下に小さめの棚受何個かと上部両端から大きめの棚受で支えようと思っています。
左端部分の下に柱が来るので、ここも大きめの棚受を取り付けられます。

・棚板の厚みは18mmで大丈夫かどうか?
・下の棚受は長押に取り付けるので小さめのものしか付けられないが何個くらい必要か?
・よく上からチェーンで支えている棚板を見るが、上部分を支えるのは棚受よりもチェーンの方がよいかどうか?
以上の3点が心配です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これを見る限り一寸・・・
http://www.sekichu.co.jp/diy/061.html

ですが、当方は写真のようにべニア板12mmでL字型にして奥行き30cmではありますが事務室の限られたスペースに作っています。既に8年経過しています。

当然狭い場所ですので 棚受けもご覧のような100均で手に入れたものです
そして右端はどうしても捻って下がってしまいますので、ご指摘のようにチェーンの代わりに木で持ち上げています。
板が薄いものです方、状況を見て棚受けを宛がっています。
ただ書籍ですので結構重量は有ります。

質問者様の場合は45cm 長さ180cm 厚み18mm
ですので 鴨居と長押に棚板を必ずビスで十分に止めることが先決です。

その後に 物を借りに乗せて 或いはぶら下がって見て 捻りの極端に起こる場所を(勿論一番左端になると思うが)先ず補強

その次に中央部を補強 で十分対応できると思います。

補強には、既成の棚受けでは鴨居などの出っ張りで旨く対処できないと思われます。
出来れば 同じ集成材を三角に加工して 上部なり 下部にでも取り付ければ センス良く出来あがると思います。

面取りをして、少し角を落とせば半永久的に使用できます。

不可能は絶対に有りませんから・・・。

これを見る限り一寸・・・
http://www.sekichu.co.jp/diy/061.html

ですが、当方は写真のようにべニア板12mmでL字型にして奥行き30cmではありますが事務室の限られたスペースに作っています。既に8年経過しています。

当然狭い場所ですので 棚受けもご覧のような100均で手に入れたものです
そして右端はどうしても捻って下がってしまいますので、ご指摘のようにチェーンの代わりに木で持ち上げています。
板が薄いものです方、状況を見て棚受けを宛がっています。
ただ書籍ですので結構重量は有ります。

...続きを読む

Q1坪のミニログハウスの基礎

1坪のミニログハウスの基礎はどの程度のものが適当でしょうか。

#ブロックを置くだけでいいものでしょうか。
#住宅が隣接してないので、風は強い場所です。

Aベストアンサー

風が強い場所に建てる場合は、建物がずれる場合が有りますのでブロックだけでは、心細いですね。

四つ角だけでも簡単な独立基礎を作りアンカーで固定をお勧めします。

QDIYとは程遠い初心者ですが。。。棚の補強について教えてください。

クローゼットが小さくリビングに簡易洋服掛けを作りたいと思っています。

【現在ある物】
・カラーBOX(キューブBOX):8個 ※全て同じサイズです。
幅&高34.5cm×奥29.5cm(材質:プリント紙化粧パーティクル)※連結できるタイプです。
・棚板:2枚
幅72cm×高1.6cm×奥35cm(材質:プリント紙化粧・ファルカタ集成材・MDF材)
・棚板留め具:8個
※カラーボックス専用の棚板留め具を購入したのですが、べニアなどで補強した後でないと使えないというご指摘あり。
・つっぱり棒:1本

図ですが、黄色が棚板で青色がつっぱり棒です。
つっぱり棒に掛ける物は重くなったとしても5kg未満だと思います。

【質問1】
案①と案②でしたら、どちらの方が耐久性(強度)があり、つっぱり棒に物をかけても大丈夫でしょうか?※当方希望は「案①」です。
ネットで色々と見ているのですが、カラーBOXも棚板も釘やビス等がききにくい材質だと知り、つっぱり棒しか掛ける手段を思いつきません。
他に良い案がありましたら是非ご教示いただけますようお願い致します。

【質問2】
案①か案②に棚を組み立てるとして、両方のカラーBOX下にキャスターをつけたいと考えているのですが、普通に置いた方が安定し棚的には良いということはありますか?

【質問3】
案①も案②も難しい場合、カラーBOXを離して設置し141cmの天板を購入し乗せようと考えているのですが、その際は滑り止めなどをカラーBOXの上段に敷き乗せるだけで大丈夫でしょうか?
それとも、他に固定するような手法も用いているのでしょうか?

よろしくお願いします。

クローゼットが小さくリビングに簡易洋服掛けを作りたいと思っています。

【現在ある物】
・カラーBOX(キューブBOX):8個 ※全て同じサイズです。
幅&高34.5cm×奥29.5cm(材質:プリント紙化粧パーティクル)※連結できるタイプです。
・棚板:2枚
幅72cm×高1.6cm×奥35cm(材質:プリント紙化粧・ファルカタ集成材・MDF材)
・棚板留め具:8個
※カラーボックス専用の棚板留め具を購入したのですが、べニアなどで補強した後でないと使えないというご指摘あり。
・つっぱり棒:1本

図ですが、黄色が棚板で青色がつっぱり棒で...続きを読む

Aベストアンサー

no4です。
地震を考えた場合、BOXを丹念に一体化強固にしても、しからば上に載せている物や
中に入っているものはどうなのかという議論はあります。それは相対的なものでもあり、
だからと言って、門型の形状が保てなくなるとか、箱全体が前にひっくり返るといった想定からすれば、それはそれなりの対策が別にいることになります。
=壁との固定かチエーン、あるいは筋かいに変わるものなど。

今回の考える範囲では、少なくとも箱が積み重ねてある中間での砕けは避けるべきだと考えます。 従って天板は、重みで安定をはかるとすれば、簡単な止め方(L字か何かの金具で固定)で十分と考えます。=マット目的の布類は敷いてあっても少しずれることはあるでしょう。

また、3段目と4段目の考え方ではそんなにそん色は出ないと思いますが、全体として上の方に重さがありますと壊れる力は上の物より下の物の安定度が影響しますので、金具を多くして細工をするよりも簡単ではないかと提案をさせていただいたようなわけです。
(カラーボックスの構造は縁の枠の部分以外空洞の可能性がありますので、ねじ釘を使っても他の所は効き目がありませんので念のため)

一番下の段に重みのあるものを入れるのは正解だと思います。従って、2段目の固定を十分に行ってください。

no4です。
地震を考えた場合、BOXを丹念に一体化強固にしても、しからば上に載せている物や
中に入っているものはどうなのかという議論はあります。それは相対的なものでもあり、
だからと言って、門型の形状が保てなくなるとか、箱全体が前にひっくり返るといった想定からすれば、それはそれなりの対策が別にいることになります。
=壁との固定かチエーン、あるいは筋かいに変わるものなど。

今回の考える範囲では、少なくとも箱が積み重ねてある中間での砕けは避けるべきだと考えます。 従って天板は、重みで...続きを読む

Q床がぼろくて穴が空くので補強したい

はじめまして。質問させていただきます。よろしくお願いします。
床がぼろいです。穴まで開く始末です。ただぼろぼろではなく何とか補強したいです。
リフォームを依頼するのも考えましたが、美観にまったくこだわらないので、ちとお高くなりそうで次善策として考えてます。
基本的に板を購入してそれを接着か釘うちで補強します。
がたついているところだけあてがうので、1cm以上の厚みがあるとそこを歩くとき突っかかるなどのでこぼこ感があるといやなので薄さも必要です。
あと、ホームセンターで売っている者はみたことありますが、サイズが決まっており、のこぎりで切る必要があり面倒な気がしますのでできれば木材やでサイズを決めて注文したいですが、どこで買ったらいいのすらわかりません。
ネット購入も検討してます。
主にサイズを指定しての板の購入方法についての質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>がたついているところだけあてがうので、1cm以上の厚みがあるとそこを歩くとき突っかかるなどのでこぼこ感があるといやなので薄さも必要です。

あまり薄い板だと、加重により割れることもあると思いますよ。

>>木材やでサイズを決めて注文したいですが、どこで買ったらいいのすらわかりません。

地元にあるホームセンタでは、有料ですが頼めば加工してくれます。そのホームセンタで加工してもらえるか聞いてみればどうですか?
通常、店頭で材質や厚さ、大きさを板を選んで、用意されている用紙に加工寸法を記入して依頼すればOKのはずです。

東急ハンズでも、同様の加工をやってくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報