私は今、大学2年生なのですが、今年の12月からは就職活動にはいるわけですが、
映画がとても好きなので、その方面の仕事について興味があります。
でも約一年前の今の時期から何をすればいいのかまったくわかりません。
就職活動に入る前に何かしらのことをして自分に個性をもつようにしないと、
今の社会では就職が厳しいとおもうのですが、
資格をとるといっても何の資格が役に立つかもわからないし、
映画関係の仕事といっても漠然すぎてどんなものがあるかもわからないんです。
そんな感じで悩んでいるという時点でもう問題だと思うのですが、
その方面について役に立つアドバイスや、HP、詳しく書いてある本などがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も映画館系の仕事につきたいと思い、日々自分を磨いています。
まず、配給会社に行くのならば、買い付け・宣伝が一番面白いでしょうね。その際、マーケティングや宣伝・広告の知識、英語力なんかも重要でしょう。しかし、配給会社では、あまり(全く?)好みじゃない映画でも、宣伝しなくてはなりませんよ。あと、どこの配給会社でも、激務です。深夜帰宅は当たり前。
あとは、マスコミ試写をみて宣伝する立場になるという方向がありますね。雑誌社の映画コーナー担当や、ネットで映画のサイトを持っているようなところとか。
私は、今後者の立場にちょっとだけ足を突っ込んでいるところですが、どんなに激務だろうと、辛いことが待っていようと、買い付けや直接の宣伝に一度は携わってみたいと思っていますが。
がんばってください!

参考URL:http://www.gaga.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!
私も、momopoohさんの目指すような上に書いてある仕事をしてみたいとおもいます。なんか、けっこう思っていたことを具体的に示して頂いてなんとなく自分が
挑戦すべき事を見つけたような気がします。
まだまだ何にもしていない状態ですが、これから自分のできる事からがんばっていきたいと思います!ありがとうどざいました!!
して、さらに質問、なんていうあつかましい事を聞いてしまうのですが、
gagaのHPにいってみたのですが、アルバイトを今は募集中ではないということでした。映画の配給関係の仕事でアルバイトなどで体験できるところを探すとすれば、
やはりインターネットでしょうか?あと、アルバイト雑誌で探してみたのですが
なんにもってませんでした(泣)あとはつてとか????でもそんなの持ってないし、、、、、って感じなんです(>_<)
ってああっ!!momopoohさんは宣伝のほうのお仕事でしたか!?
ごめんなさいっ(>_<)

お礼日時:2002/02/01 23:16

映画関連のどの仕事を希望しているのか?ですので、


過去の質問の一部を紹介します。

映画監督になる方法
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202904

大学より、専学の方に進んだほうがよいのは何故?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184806

映画カメラマンになるには
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176482

映画のカメラマンというのはどんな種類のカメラマンがいるのですか?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172707

製作関連・配給関連等、補足で仕事のジャンルを絞った方が、
具体的な回答が寄せられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなってしまってごめんなさい。
アドバイスありがとうございます。
そうですよね、映画関係の仕事っていってもかなり種類がたくさんありますよね。
質問自体すごい漠然としすぎてました(苦笑)
ジャンルとしては、私は今の時点でもう普通の4年大に通ってしまっているので
専門職に就いて製作の仕事をするというよりは配給のほうの仕事にまわりたいと思っています。
詳しい、URL、いってみました。
いっぱいアドバイス書いてあって、ためになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 23:01

こんばんは。

はじめまして。

映画関係といってもどの部門につきたいかによって
必要な資格が違ってくると思います。

漠然としてますがネットで検索したり映画のエンドロールやパンフなどに
その映画にかかわった人たちや団体がのってるはず。

その前に、なぜその業界に入りたいかを考えると答えが早く出ると思いますよ。
たとえば、理由がかっこいいからなんとなく。とかだったら
表に出る仕事じゃないとつまらないでしょう。
いろんなタレントさんに会えるから。だったら
やっぱり出演者と接触できるセクションぢゃないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早くお返事いただいて、ありがとうございました!!
でも返事遅くなってごめんなさい。
そうですよね、自分が何をやりたいかっていう初心に戻ればわかるかも!!
私は映画を見るのが好きだから製作にまわるというよりは、やっぱり買い付けや広告の仕事をするのがいいかも!って思えました(^0^)
がんばります!
あと、パンフレットやエンドロールにも注意してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/01 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q過去の記事を探しています。 就職活動と自分探し

1ヶ月くらい前の朝日新聞の日曜の付録版だったと思いますが、30過ぎくらいの男性に関する記事が載っていました。

内容は男性が過去に就職活動の際に「自分探し」に力を注ぐあまり就職活動をうまくできなかったという内容だったと思います。 男性は今は早稲田大学の社会学部に通っているという内容だったと思います。 朝日新聞のHPでも検索したが見つかりませんでした。 記事の内容というよりも男性の考え方や著書に興味があります。 

ご存知の方いらっしゃいましたら、男性の氏名だけでもわかればと思っています。

Aベストアンサー

朝日新聞にも読者相談窓口があると思います。「有料」になるかも知れませんが、質問の記事部分の載っている紙面(ページ)はマイクロフィルムまたはデータベースに残っているので、そこから取り出し、焼き増ししてくれるでしょう。
詳しくは直接新聞に載っている電話番号に問い合わせして「過去の記事に関することですけど」と言ってみてください。交換手が読者相談窓口につないでくれるでしょう。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Qどんな資格がマスコミ就職に有利か?

 私はいま、マスコミへの就職を考えています(特にNHKに関心があります)
 マスコミの受験をするとき、何か資格があった方が何かと有利になるでしょうが、具体的にマスコミに就職すると考えた場合、持っていると有利になる各種の資格ランキングはどんな感じになるでしょうか? 私としては、『TOEICの点数の資格』が1位にきて、『漢検』の資格もかなり高ランクに入るのではないかと考え、現在勉強しているところなのですが。
 これらより、より持っているとマスコミ就職に有利になりうる資格があるでしょうか? しかし、もしあったとしても、短期間で取得でき、しかも『完全文系タイプの脳味噌』である私にも取得できる資格でないといけないのですが・・・。 もし知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

元TVディレクターで、現在も放送管理関係の仕事をしている者です。
はっきりいって、「何が有利」といえる資格や能力はありません。
私自身、資格らしい資格は持っていません。周囲も似たようなもんです。たまに、「気象予報士」に挑戦するアナウンサーなんかもおりますが、学生の時に取得しておけば有利という訳ではありません。

マスコミの現場は、「個性の数だけ仕事がある」と私は考えています。ですから、資格は個性の一部分にすぎないのです。マスコミの仕事は作り上げたものがすべてですから、作り上げるものに生かせる資格ならとってもムダではありませんが、TOEICで何点持っていようが、漢字検定の何級を持っていようが、「へぇ、すごいね」だけで済まされるのがオチです。その資格を使ってあなたに何ができるのか、そこまで考えた上で資格に挑戦してみてください。

私も学生の頃、マスコミに内定した先輩から「採用試験の英語は9割以上できなきゃダメだぞ」などと言われましたが、せいぜい6~7割の出来だったのに関わらず、新聞・TVの2社から内定をもらいました。

余談ですが「必要な資格」であれば、あります。特に報道系志望でしたら自動車免許は必須です。だからといって、大型免許とか2種免許とかは必要ありませんよ。

元TVディレクターで、現在も放送管理関係の仕事をしている者です。
はっきりいって、「何が有利」といえる資格や能力はありません。
私自身、資格らしい資格は持っていません。周囲も似たようなもんです。たまに、「気象予報士」に挑戦するアナウンサーなんかもおりますが、学生の時に取得しておけば有利という訳ではありません。

マスコミの現場は、「個性の数だけ仕事がある」と私は考えています。ですから、資格は個性の一部分にすぎないのです。マスコミの仕事は作り上げたものがすべてですから、作り...続きを読む

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q新聞の個性

読売、朝日、毎日など、大手の新聞にはそれぞれ個性というか特徴があるっていいますよね。
右翼だ左翼だといったような・・・(誤った表現だったらごめんなさい)
そのあたりの各紙の違いがさっぱりよくわからないので(ちなみに実家はずっと産経で、今は一人暮らしなので新聞はとっていません)、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

個人的に、左右二元論でしか物を見ないのは如何なものかと感じていますが、よく言われることとしては、
 読売・産経→右寄り
 朝日・毎日→左寄り
というところでしょうか。

「左右二元論でしか物を見ないのは如何なものか」
というのはどういうことかと言いますと、物事には、そこにどっぷり浸かってみて初めて見えてくる面や、中にいては見えてこない面も、離れて外から傍観して初めて見えてくる面、両方の面があります。
たとえば、私の知り合いに共産党関係者と、創価学会の学会員がいますが(ちなみに、私はそのどちらでもありません)、前者に誘われてその方面の集会などに出かけたりすると、ちょっと共産党の主張に異議を唱えようものなら「お前は右翼か!」と言われます。
また、後者に誘われて池田大作の話を聞きに行って、ちょっと池田大作の話に違和感を覚えると、「学会に入ってみればわかる」と、いつも言われます。また、そこでちょっと共産党の話を出せば「お前は左翼か!」。池田大作を神様のように慕っている人がいる一方で、彼や学会の被害にあっている人も少なくなく、ここの教えて!gooでも時折そんな質問が出てますね。

質問者様の家では産経新聞を取っていたとの事で、それはそれで結構だと思いますが、新聞の個性を見極めるには、日頃から複数紙読み比べるのが良いかと思います。それは、ただ単に新聞の個性を見るためだけではなく、物事にはいろんな面がある、という事を知る意味で有意義なことだと思います。毎日やらなくても結構ですから、何か大きなニュースなどがあった時に、コンビニで2~3種類の新聞を買ってきて、読み比べてみるとか。そのぐらいだったら、一人暮らしの学生でも経済的にもそれほど負担にはならないので、私もやっています。

このように、物事にはいろんな面があるにもかかわらず、「右だ」「左だ」と、二つで区切ってしまうのは、アホらしいと思いませんか?

個人的に、左右二元論でしか物を見ないのは如何なものかと感じていますが、よく言われることとしては、
 読売・産経→右寄り
 朝日・毎日→左寄り
というところでしょうか。

「左右二元論でしか物を見ないのは如何なものか」
というのはどういうことかと言いますと、物事には、そこにどっぷり浸かってみて初めて見えてくる面や、中にいては見えてこない面も、離れて外から傍観して初めて見えてくる面、両方の面があります。
たとえば、私の知り合いに共産党関係者と、創価学会の学会員がいますが(ちなみ...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q沖縄の基地建設で反対活動している奴らは地元の人でもないのになんであんなにデモ活動しているのか?

沖縄の基地建設で反対活動している奴らは地元の人でもないのになんであんなにデモ活動しているのか?
デモ活動している奴らのほうが警官を殴ったり、検問をしたりバカなことをしている。
偏向な報道によって本質を見ていない。松井知事に抗議するのは筋違いではないのか?

Aベストアンサー

日当が出るからです。
現地までの交通費+宿泊費、飲食費が支給されて日当まで出ますから、そりゃがんばりますよ

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q今も世界中で戦争は起きている?

戦争モノのフィクション漫画最近見て
ふと気になったんですがイラクやアフガンと言った
ニュースで大規模に放送されている地域以外でも
やはり戦争は起きているのでしょうか?

Aベストアンサー

世界中で有りますよ。
遠くだから実感がわかないでしょうが、隣の国・・・
韓国と台湾だって準戦時体制下です。

サンパルソンなんて、北は沢山のトンネル掘って侵攻準備しているし(事実上出来ないでしょが)。

国境線でドンパチなんて結構ありますが、互いにもみ消していますね。 全面戦争したら、折角の体制がポシャリますしね。 

まあ、日本の周りはまだまだ安全地帯です。
上記は経済的に発展して来ているから、起こしたがらないんです。
盗難アジアも少しは平和になってきている処は、経済発展して来ているからで、ドンパチをやっている処は支配地区がどうのと言っているが、結局は金の問題ですから、経済が発達すれば、我慢します。

日本の今の税制とか年金とか公共建築物などの滅茶苦茶さや高速道路の滅茶苦茶な値段とか・・・他の経済状態が悪い国だったら、大臣殺されたり、軍部が立ち上がったり、地方同士での内戦になっていてもおかしくない状態ですが、経済状態も良く平和だから、其れを壊したくないのが皆の根底にあると思いますよ。

江戸時代に其の前の戦国時代で嫌気がさして、平和が良いって江戸時代に分かって・・・日本人って世界の中では進化している?(~_~;)ほうだと思います。

世界中で有りますよ。
遠くだから実感がわかないでしょうが、隣の国・・・
韓国と台湾だって準戦時体制下です。

サンパルソンなんて、北は沢山のトンネル掘って侵攻準備しているし(事実上出来ないでしょが)。

国境線でドンパチなんて結構ありますが、互いにもみ消していますね。 全面戦争したら、折角の体制がポシャリますしね。 

まあ、日本の周りはまだまだ安全地帯です。
上記は経済的に発展して来ているから、起こしたがらないんです。
盗難アジアも少しは平和になってきている処は、経済発...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報