私は今、大学2年生なのですが、今年の12月からは就職活動にはいるわけですが、
映画がとても好きなので、その方面の仕事について興味があります。
でも約一年前の今の時期から何をすればいいのかまったくわかりません。
就職活動に入る前に何かしらのことをして自分に個性をもつようにしないと、
今の社会では就職が厳しいとおもうのですが、
資格をとるといっても何の資格が役に立つかもわからないし、
映画関係の仕事といっても漠然すぎてどんなものがあるかもわからないんです。
そんな感じで悩んでいるという時点でもう問題だと思うのですが、
その方面について役に立つアドバイスや、HP、詳しく書いてある本などがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も映画館系の仕事につきたいと思い、日々自分を磨いています。
まず、配給会社に行くのならば、買い付け・宣伝が一番面白いでしょうね。その際、マーケティングや宣伝・広告の知識、英語力なんかも重要でしょう。しかし、配給会社では、あまり(全く?)好みじゃない映画でも、宣伝しなくてはなりませんよ。あと、どこの配給会社でも、激務です。深夜帰宅は当たり前。
あとは、マスコミ試写をみて宣伝する立場になるという方向がありますね。雑誌社の映画コーナー担当や、ネットで映画のサイトを持っているようなところとか。
私は、今後者の立場にちょっとだけ足を突っ込んでいるところですが、どんなに激務だろうと、辛いことが待っていようと、買い付けや直接の宣伝に一度は携わってみたいと思っていますが。
がんばってください!

参考URL:http://www.gaga.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!
私も、momopoohさんの目指すような上に書いてある仕事をしてみたいとおもいます。なんか、けっこう思っていたことを具体的に示して頂いてなんとなく自分が
挑戦すべき事を見つけたような気がします。
まだまだ何にもしていない状態ですが、これから自分のできる事からがんばっていきたいと思います!ありがとうどざいました!!
して、さらに質問、なんていうあつかましい事を聞いてしまうのですが、
gagaのHPにいってみたのですが、アルバイトを今は募集中ではないということでした。映画の配給関係の仕事でアルバイトなどで体験できるところを探すとすれば、
やはりインターネットでしょうか?あと、アルバイト雑誌で探してみたのですが
なんにもってませんでした(泣)あとはつてとか????でもそんなの持ってないし、、、、、って感じなんです(>_<)
ってああっ!!momopoohさんは宣伝のほうのお仕事でしたか!?
ごめんなさいっ(>_<)

映画関連のどの仕事を希望しているのか?ですので、

過去の質問の一部を紹介します。

映画監督になる方法
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202904

大学より、専学の方に進んだほうがよいのは何故?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184806

映画カメラマンになるには
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176482

映画のカメラマンというのはどんな種類のカメラマンがいるのですか?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172707

製作関連・配給関連等、補足で仕事のジャンルを絞った方が、
具体的な回答が寄せられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなってしまってごめんなさい。
アドバイスありがとうございます。
そうですよね、映画関係の仕事っていってもかなり種類がたくさんありますよね。
質問自体すごい漠然としすぎてました(苦笑)
ジャンルとしては、私は今の時点でもう普通の4年大に通ってしまっているので
専門職に就いて製作の仕事をするというよりは配給のほうの仕事にまわりたいと思っています。
詳しい、URL、いってみました。
いっぱいアドバイス書いてあって、ためになりました。
ありがとうございました!

こんばんは。

はじめまして。

映画関係といってもどの部門につきたいかによって
必要な資格が違ってくると思います。

漠然としてますがネットで検索したり映画のエンドロールやパンフなどに
その映画にかかわった人たちや団体がのってるはず。

その前に、なぜその業界に入りたいかを考えると答えが早く出ると思いますよ。
たとえば、理由がかっこいいからなんとなく。とかだったら
表に出る仕事じゃないとつまらないでしょう。
いろんなタレントさんに会えるから。だったら
やっぱり出演者と接触できるセクションぢゃないとね。
    • 0
この回答へのお礼

とても早くお返事いただいて、ありがとうございました!!
でも返事遅くなってごめんなさい。
そうですよね、自分が何をやりたいかっていう初心に戻ればわかるかも!!
私は映画を見るのが好きだから製作にまわるというよりは、やっぱり買い付けや広告の仕事をするのがいいかも!って思えました(^0^)
がんばります!
あと、パンフレットやエンドロールにも注意してみたいと思います。