電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳の娘がいます。
いつも仲良くしてもらっている友達の子供数人(幼稚園の男の子)にバレンタインのチョコをあげました。
そのついでに幼児教室が一緒の男の子(多分2歳くらい)にも同じものをあげました。
ちょうど教室の日がバレンタインだったので。
チョコ自体は1000円程度の普通のものです。

昨日その教室で一緒の男の子のママからホワイトデーのお返しといって袋をもらいました。
ブランド物の紙袋だったのですが、ハンカチが何かだろうと思いありがとうと受け取りました。
家に帰って開けてみると、1万円ほどもするポーチが入っていたのです!!
こっちは1000円程度のチョコなのに、こんなに高いモノをもらってもいのでしょうか?
しかも1歳の娘に。。。

その子の家も知りません。連絡先も知りません。
ほんとに教室で会う程度の付き合いだったのですが・・・
もちろん次の教室の際はお礼を言おうとは思っていますが
あまりの高価なものに正直驚いています。

その人の価値観なのでしょうか?
お金もちの人なのでしょうか?
来年のバレンタインが怖いです。
ホワイトデーのお返しなのに、また何か返した方がいいでしょうか?
このまま素直に受け取ってしまってもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

高価過ぎるお返しではありますが、相手のお子さんの喜んだ姿が頭に浮かんで、それはそれは嬉しかったんだろうな~(←その子のママも)と思いました。

私だったら‥「開けてビックリしちゃったんだけど、あんなにイイの貰っちゃって良いの?」「ごめんね、逆に気もお金も使わせちゃったね」と言っておきますね。
次回からは‥今回のお返しに対しての事は考えずに、子供に選ばせて年齢相応なチョコで♪(今まで通り。)
相手は相手、自分は自分。
自分の価値観でいきますね。
じゃないと人間関係、疲れちゃうから。

結果‥素直に貰っておいて良い◎
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今週は火曜が祝日だったため教室はお休み。
来週会うのですが、ちょっと緊張しています(笑)
来年はもちろんこちらからは普通のもので、と思っています。

>「開けてビックリしちゃったんだけど、あんなにイイの貰っちゃって良いの?」「ごめんね、逆に気もお金も使わせちゃったね」
これで行こうと思います。
ありがとうございました。

>私が貧乏性なだけですか?(笑)

いえいえとんでもないです(笑)
それにしても高価過ぎますよね~とっても不思議なのと、どういう意図か
知りたいです(笑)よっぽどスゴイお金持ちか…盗品なんて事は絶対絶対
ないでしょうし。それを作ってるメーカーの奥さんもしくは娘さん。
嗚呼可笑しいですね。想像がドンドン膨らみます。ただの世間知らずな
奥さんだったり?それだけだしても悔いのないほどバレンタインで貰えた
事が嬉しかったか。考えれば考える程可笑しいのですが、素直に
頂いて大丈夫なんじゃないでしょうか。大人用ブランドでしたら間違いって
事もあるでしょうけど、そうでないから(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>どういう意図か知りたいです(笑)
ほんとに私も知りたいです。
友人にも相談してみましたが、
もらっても平気じゃないの~?と言う答えが一番多かったです。
お金持ちかどうかわからないですが
教室に来る時はいつもブランド服(ミキハウスなど)を着てきます。
なんだか不思議な方ですが悪い人じゃありません。
まだ知り合って日が浅い(教室でしか合わないから)ので良く分からないことだらけです。

それはビックリですね^^;

私は女の子と男の子がいます。

でも1歳の女の子のチョコにしたら千円も高価ですね^^;
千円もするものをいただいたらお返しに困ってしまいます。
子供同士のことなので手作りで作ったチョコを2~3個づつわけて包むとか、まだ作れないうちは2~300円のチョコが望ましいかと・・・

お返しも飴玉とか、お手紙とかでいいなーと思えるようなのが良いと思います。

私は渡す時は「お返しは可愛い似顔絵でも描いてね♪」と言うとちょっとしたお菓子とお手紙などが返ってきます。

今回の対処としてはNo1さんの方法が望ましいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

今回のメインは上の息子の友達(もちろん男の子ですが)だったのです。
男から男にバレンタインなんて・・・と言うのがあり
口実上は1歳の妹といつも遊んでもらっているから・・と言うことと、
兄弟2人まとめて一つと言うことで1000円のくまの形のチョコがたくさん入っているものを選びました。
そのついでと言うことで同じものを買ったのですが、
もらった人にはもしかして重かったのかもしれませんね?
それにしても金額が違い過ぎて・・・(汗)
ママ同士も友達の幼稚園の友達とはやはり勝手が違うのでしょうか?
連絡先も知らない人に返すホワイトデーにしてはちょっと行き過ぎてはいないかな?と・・・

とても驚いたでしょうね!読んでても笑えました(笑)

さて、余りにも高価なものですし、もしかしたら
渡す袋を間違えたと言う事も考えられますね。
なので「お返しの品、間違って渡されたみたいですよ」と
平然とした態度でお話になられたらどうでしょう。
もしも「いいえ」と言われたら「こんなに高価な物頂けません。子供の
バレンタインですし…」と断ればいいと思います。それでも頂けそうなら
「困ります」と。それでもでしたら「今回は頂戴しますが、来年から
お返しでこんな事されたら困りますので」とさりげなく言われたら
どうでしょうか。もし間違って渡されたのなら、今頃相手の方も
「どうしよう間違ったけれど、返してとは言えないし」と困っていらっしゃるかもしれませんしね。

びっくりなされた姿を想像しまして微笑ましく回答させて頂きました(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

間違い・・・なんてありえるのでしょうか?
どうやら生まれて初めてもらったチョコだったようです。(子供にとっては)
教室にわざわざ一つだけ持ってきていたし、
ポーチ自体もくまさんの絵柄のもので大人にはちょっと幼すぎるかな?というものでした。(ただ単に私の趣味ではないだけかもしれませんが・・・)

でも、ちょっと遠まわしに聞いてみたいと思います。
間違いだったら困っているでしょうが、
それでも大人の女性へのお返しでも高すぎると思うのですが。。。
私が貧乏性なだけですか?(笑)