アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成17年式デミオ(DY3W)のユーザーですが、先日リアスピーカー(社外品4本)を増設しました。
ところが・・・
フロントはしっかりと鳴るものの、リアは音量が小さく、音質もこもったような感じです。
極性の接続は適正なのですが・・・。
ディーラーに点検を依頼したところ、「それは仕様です」との回答・・・。
リアスピーカーを増設された方、同じ症状が出ていますか??本当に仕様なのかどうか気になります。
お時間のあるときにご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

デッキは純正のままですか?

そうだとしたら、デッキの後ろチャンネル出力そのものが弱いってことになるのですが・・・。

実は、音量を普通にするとビビリが目立つので、あえて出力を抑えてあるとか???

純正で4スピーカー装着車があれば、比較してみるのもよいのではないでしょうか?
    • 0

>リアスピーカー(社外品4本)を増設しました。

<
この年式のデミオはリアスピーカーは後付けオプションですよね。
増設したスピーカーの種類と接続はどのようにしたのでしょうか。
ラジアルと思われますが、それだと抵抗値が上がりますから、再生音は小さくなります。
もし、可能なら比べてグレードの高いスピーカーを耳に近く設置したほうが、
良い音に感じます。

この回答への補足

kidakewakaiさん、ご回答ありがとうございます。
新車時はフロント2本しか入っておらず、リアは後付けです。
フロントの純正品を取り外し、KENWOODのKFC-LX160をフロントに2本、リアに2本取り付けました。
なお、スピーカーコードは標準でリアまで配線されていましたので、極性を確認のうえ、そのまま取り付けました。
ディーラーの方の調査では、試乗車のデミオ(2スピーカーに)に私の外したノーマルスピーカーをリアに取り付けてテストしたところ、同じようにリアの音量は小さく、音はこもり気味だったとのことです。

• 0

社外品4本とありますが、スピーカーの取り付け位置はリヤドアパネル内ですか?

増設ということはノーマルの利やスピーカーはそのままに、更に4つ追加したのでしょうか?

極性は合っているということなので、これだけの情報ではリヤスピーカーを増設したことにより出力が不足しているか、スピーカーの取り付け位置や特性という可能性が考えられます。

この回答への補足

seroさん、回答ありがとうございます。
フロントについていた純正品は取り外し、KENWOODのKFC-LX160を4本購入。フロントドア内に2本、リアドア内に2本取り付けました。

• 0

カーステの設定で

フロントボリューム、リアボリュームなどの
設定があります。

この回答への補足

marine-blueさん、回答ありがとうございます。
F/Rの音量設定や音質設定はちゃんと確認しましたが、単純に音質が違うのです・・・。
ディーラーの人も、「確かに違いますね」といっていました。

• 0