私の戸籍謄本に、協議離婚後再婚した実母の名前が新姓(再婚先の名前)で記載されていました。

Q1.これは正しいことなのでしょうか?
 実父と離婚したので、実母は私の戸籍から消えると認識していましたが。

Q2.実母の記載を私の戸籍から消すことはできますでしょうか? 
 気持ち的な問題ですが、違う姓が戸籍にあるのが釈然としないもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、申し上げますと、戸籍法第13条の規定により「実父母の氏名及び実父母との続柄」は記載しなければならない事項とされております。


従ってその記載を消すことは不可能となります。

>Q1.これは正しいことなのでしょうか?
 
文句の付けようが無いくらい正しい処理です。
父母の離婚とHiro-Nさんの両親との親子関係は無関係ですから。

推察するに、Hiro-Nさんは婚姻か何かをされて戸籍が異動になったのでしょうか?

父母の氏は新戸籍を編成する時点において、父母が実際に名乗っている氏を記載するのが原則ですから実母の名前が新姓(再婚先の名前)で記載、というのはきわめて順当な事務処理ということになります。
ただし、自治体によっては、あえてそのような手法を採らずに従前戸籍の父母の氏を丸写ししているところもあります。

Q2.実母の記載を私の戸籍から消すことはできますでしょうか? 

無理です。
違う性が戸籍にあるのが釈然としない、と申されますが大半の結婚した女性は自分と実父母との氏が異なりますよね。それに関してはどう考えられますでしょうか?

また、戸籍事務をやっていまして文字通り誇張抜きで何万という戸籍を見てきましたが、母の記載がない戸籍というのは…棄児(捨て子)のそれしか見たことがありません(戦前の戸籍は除く)、ですからそのようなことは望まない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

どのような記載欄に表示されているのでしょうか?


戸籍には、だれだれさんの「父」が誰で「母」が誰で
という記載があると思いますが。
離婚などによって、みょうじが変わったとしても、
Hiro-Nさんのお母さんは誰であるか、の事実は変わらないので
そういうふうに記載されているのではないでしょうか?

消すということはできないと思います。

戸籍法を読めばわかるんですが(^^;
なかなか手にとって読むという気にはなれませんね
    • good
    • 0

 離婚しても実の母であることには変わりありませんし、実の母は1人しかいませんので、戸籍からは消えることはありません。

又、消すことも出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおばあちゃんの小言

私の祖母は今一人暮らしをしています。
なので、さびしいらしく土日に私をお茶に誘ってきます。
でも、そのお誘いの電話がうるさくてたまりません。
忙しいといっても何度も何度も誘ってきます。
私がおれて、祖母の家に行くと。
小言小言小言小言小言小言小言小言・・・
永遠と続きます…
別に祖母とのお茶が嫌なわけではありません。
ただ、永遠と続く小言が嫌なんです!
どうやったら、この小言をとめることができるでしょうか?
皆さんの意見待ってます。

Aベストアンサー

小言ではないけれど小言に近いですねw
あなたをいつ目でも子供のように見ているのです
それがお婆ちゃんです
おじいちゃんは自分の若い頃のことを自慢げに話すのです
年寄りの話は聞いているふりをしておけばいいのです

Q戸籍謄本についてお聞きします。先日母と母の姉の関係がわかる戸籍謄本が欲

戸籍謄本についてお聞きします。先日母と母の姉の関係がわかる戸籍謄本が欲しいと言ったら、母の結婚する前の本籍でとらなだめだと言われました。母に内緒でとるため、母に聞く事出来ないし、また父と結婚する前の本籍なんか覚えてないでしょうし、調べる事も出来ません。どうしても母と母の姉の関係がわかるやつありませんか??ちなみに私と母は現在同じ名字です。母の結婚するまえしか、兄弟の関係はどこにもありませんよね?

Aベストアンサー

あなたの戸籍謄本を取ります。それを役所の人に見せます。
それで母親の戸籍の取り方を聞きます。直ぐに教えてくれます。
知る方法は物凄く簡単です。謄本を見た人間は直ぐに理解が出来ます。

http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/koho/h2009/html/img/koseki.gif

この後に質問者の氏名が続いています。

Q実母との関係

私は33歳です。ものごころついたころから実母との関係が悪化しています。私はまだ結婚していません。3人姉妹の長女で私は父の母方ににています。母は活発な性格で私はちょっとおとなしい感じです。自分とあまりにていないし、なんでも言いやすいタイプだからいつもなにか小言を言われます。昨日は帰りが遅かったせいか親をなめとったら承知せいへんでみたいなことも言われて朝から頭がそればかりめぐっています。もともと自営業で祖父母同居、という環境の中父と母のけんかはしょっちゅうでいろいろ悩んでいます。なぜか私ばかりにあたったりちょっとしたことで怒られています。33年間いきていてとてもつらいです。私は決して打たれ強いタイプではなくそれ自体わかってくれないような気がします。
実母がいじめることに私は気にしなく心強く生きていくことしかないでしょうか。

Aベストアンサー

親子だからこそ配慮が足りずにきつい言葉になって傷つけてしまうことってあるような気もします。実際私も最近母のことあんまり好きではありません。…といいつつ自分の都合によっては甘えているし、心のどこかでは頼りにしている面もあり、自分でも親離れできていないことに失望したりしてます。

お母様が強く言えるのは、一つは同居していて質問者様が居候のような状態にあることから上下関係ができ言いやすい環境にあるのだと思います。私も結婚前は親と同居してましたが、家事一つも手伝わなかったことに不満があったのか、よく小言を言われていました。一人暮らししては?と思ったりもしますが、経済的に無理そうなら、ご実家が自営業ということでお忙しいのではないかと思いますので、せめて家事的にサポートできたら・・・どうでしょうか?今現在も家事は質問者様がすべてやっていらっしゃったらごめんなさい。

Q戸籍筆頭者死亡時の戸籍謄本と身分証明書と戸籍の附票について

主人の父親が先月病死し、遺産分割協議書の事で、相談させて頂いている者です。
http://okwave.jp/qa2738365.html?ans_count_asc=20

さて、今回は、連絡のとれない兄弟や、亡くなった父親自身の事で、詳細を調べる為に質問させて頂きます。

主人の父親は精神に障害を持っているらしいのですが、主人の母親が詳細をはっきり言いません。それで、戸籍の身分証明書を取れば、主人の父親の状態(禁治産者…今は別の言いかたでしたよね?)かどうか調べる事は可能なのではないかと思うのですが、これは、戸籍筆頭者である主人の父親が死亡した現在でも可能なのでしょうか?可能な場合は、どの戸籍の身分証明を申請すれば良いのでしょうか?(謄本?抄本?改制原戸籍?)
そもそも、戸籍謄本と戸籍抄本と改制原戸籍と、どう違うのですか???

また、遺産分割協議を行なう為に、連絡先不明の実弟・実妹の連絡先を調べる為に、戸籍の附票をとりたいと思うのですが、これは可能でしょうか?

更に、主人の母親が、以前、ニートの弟について、「籍を抜いてある」といっていたのですが、それを調べる為には、どうすれば良いのですか?

教えて下さい。

主人の父親が先月病死し、遺産分割協議書の事で、相談させて頂いている者です。
http://okwave.jp/qa2738365.html?ans_count_asc=20

さて、今回は、連絡のとれない兄弟や、亡くなった父親自身の事で、詳細を調べる為に質問させて頂きます。

主人の父親は精神に障害を持っているらしいのですが、主人の母親が詳細をはっきり言いません。それで、戸籍の身分証明書を取れば、主人の父親の状態(禁治産者…今は別の言いかたでしたよね?)かどうか調べる事は可能なのではないかと思うのですが、これは、戸籍筆頭...続きを読む

Aベストアンサー

 何もしないのが一番かもしれません。
 お母さんも土地と建物の名義が自分のものにならないだけで何も困りません。売ろうとしているときに亡くなったおとうさん名義では売れないので困るだけです。また、このままでおくと、大きな借金をしようとするときに困ります。
 お母さん名義にすると、お母さんより旦那さんが早く亡くなるとその土地等の相続権があなたに無くなります。
 今、お母さん名義にすることにより、それ以上の問題はないです。
 あとは、旦那さんとお母さんの感情の問題ですね。

 義弟さんの分籍しているかどうかですが、相続には関係ありません。犯罪などまったく関係ありません。普通、独身のうちに分籍はしないですけど、戸籍謄本を発行依頼できるのは配偶者、直系尊属(親など)、直系卑属(子など)、弁護士、司法書士、役所くらいですので、分籍してあると親のついでに自分の戸籍謄本を取られるなどの心配はありません。それなりの理由があれば分籍を認めるでしょう。ただ、分籍しようと相続等の身分上ではまったく影響ありません。
 印鑑登録証明になると本人、その代理人だけです。
 なお、お父さんが亡くなってからは、その戸籍の筆頭者はお母さんになっていると思います。

 何もしないのが一番かもしれません。
 お母さんも土地と建物の名義が自分のものにならないだけで何も困りません。売ろうとしているときに亡くなったおとうさん名義では売れないので困るだけです。また、このままでおくと、大きな借金をしようとするときに困ります。
 お母さん名義にすると、お母さんより旦那さんが早く亡くなるとその土地等の相続権があなたに無くなります。
 今、お母さん名義にすることにより、それ以上の問題はないです。
 あとは、旦那さんとお母さんの感情の問題ですね。

 義...続きを読む

Q小言とは・・・・

ある会社に抗議のメールを出しました。相手から”お小言を頂き・・・”と返ってきました。
こうゆう場合抗議のメールの相手に”小言”と使いますか???

Aベストアンサー

普通は

「お叱り(のお言葉)を頂戴し(または賜り)」

であって、お小言とは言わないでしょうね。

小言は通常親が子に、あるいは長屋の大家さんが(落語の小言幸兵衛のように)店子に向かって言うもので、目上から目下に向かって言うものですが、たぶんに「小うるさい」というニュアンスを含んでいます。

会社が顧客に出状する書信の用語としては不適切と思われます(意識してやったとすれば敵は相当のタマですが・・・・)

ご参考になれば幸いです。

Q婿にもらって籍を入れた場合、私の姓を名乗るので、戸籍の筆頭者は私になっ

婿にもらって籍を入れた場合、私の姓を名乗るので、戸籍の筆頭者は私になってるはずですよね?
それで離婚してから子どもを産んだ場合、私の姓で私の籍に入りますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離婚後生まれた嫡出子は、結婚していた時の氏を名乗る。
民法 790

質問の答えは、そのとおりです。

もし、親権者を元夫とする場合には、子供の氏を変更する許可を得て、夫の戸籍に入籍させます。
もちろん、子供の氏も戸籍もそのままで、親権者となることはできます。
ただ、世間から見て、親子の名字が異なると、いろいろ弊害が発生します。

Q居酒屋のトイレに貼ってある“親父の小言”の作者は誰ですか?

居酒屋のトイレに貼ってあったり、旅先で売っている手拭いに書いてあったりする“親父の小言”。「朝きげんよくしろ。大めしは喰らうな。風吹きには遠出するな。義理は欠かすな。大酒は飲むな。借りては使うな。女房は早くもて・・・。 さればとて墓に着物は着せられず。」っていうアレはいったい誰が作った処世訓なのでしょう。居酒屋のトイレに貼ってあるプレートには最後に「青嶺」と書いてあるので、俳人の名前かなと思って検索してみましたが「青嶺」という号の俳人は見当たりません。「親父の小言」で検索しても作者の名前までは出ていません。いったい何時の時代のどこの親父の小言なのでしょう。先月あたりから気になって気になって仕方がありません。私は“親父の小言”が個人的に大好きです。自分の父を思い浮かべたり、作者の親子関係を考えたり。
どなたか私のモヤモヤを解決してください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も「親父の小言」は大好きで、とあるお店で原文らしき物を頂きました。
その、最後には相馬藩大聖寺暁仙僧上が一家繁栄の為に書いたというくだりがあります
作者らしき落款もありますが、自分には判読できません
なんとなく「康前出」のようにも見えます。
以上のような回答でよろしいでしょうか?

Q戸籍謄本記載上の疑問

平成21年に外国人(妻)と結婚して入籍をしたのですが、戸籍謄本には私(夫)が妻と結婚した事実は書かれてありますが、戸籍に記録されている者として妻の名前が入っていません。他の人の戸籍謄本には配偶者や子供が戸籍に記録されている者として記載されています。しかし、この場合でも平成10年以前に結婚した子供は記載されていません。又、戸籍法は何回か改正されていて戸籍もその都度改製されているようですが、戸籍は何のためにあるのかわからなくなりました。ちなみに、外国籍の者が配偶者として同居していても住民票には記載されてきません。これとの関係についても納得のいく説明がほしいです。

Aベストアンサー

●戸籍に記録されている者として妻の名前が入っていません。
○戸籍法に定めがあります。
◇第6条 戸籍は、市町村の区域内に本籍を定める一の夫婦及びこれと氏を同じくする子ごとに、これを編製する。ただし、日本人でない者(以下「外国人」という。)と婚姻をした者又は配偶者がない者について新たに戸籍を編製するときは、その者及びこれと氏を同じくする子ごとに、これを編製する。
○故に法律的に日本人ではない奥さまは戸籍には記載されません。ただし、質問さんと奥さまが法律的に結婚してることは間違いないので婚姻事項が戸籍に記載されているのです。その婚姻事項の中に奥さまの名前が記載されているはずです。

●平成10年以前に結婚した子供は記載されていません。
○それはお子様が婚姻、あるいは離婚した前妻の戸籍に入籍、分籍したことにより「除籍」されているからでしょう。すでに除籍になっている人は新しい戸籍には記載しません。そうしないと逆に収拾がつかなくなります。

●戸籍は何のためにあるのかわからなくなりました。
○基本的には現在の身分事項の記録です。それに付随して相続関係や親子・親族関係の証明もされます。

●住民票には記載されてきません。
○戸籍はあくまで「身分事項」の記録簿、住民登録は「居住実態」の記録簿です。統合してしまえばすっきりしそうですが、なかなか単純にはいきません。戸籍制度のないアメリカなどでは当人同士が離婚してると認識ていても手続き不備で法律婚が成立していない、あるいは婚姻が成立していないということもあるようです。
 現時点では外国人は「外国人登録法」に基づく「外国人登録」で居住実態を記録しますので「住民基本台帳法」とは別になるため住民票には記載されません。
 これについては現在法改正が進んでおり、いずれは外国人も住民票に記載されるようになるそうです。

●戸籍に記録されている者として妻の名前が入っていません。
○戸籍法に定めがあります。
◇第6条 戸籍は、市町村の区域内に本籍を定める一の夫婦及びこれと氏を同じくする子ごとに、これを編製する。ただし、日本人でない者(以下「外国人」という。)と婚姻をした者又は配偶者がない者について新たに戸籍を編製するときは、その者及びこれと氏を同じくする子ごとに、これを編製する。
○故に法律的に日本人ではない奥さまは戸籍には記載されません。ただし、質問さんと奥さまが法律的に結婚してることは間違いない...続きを読む

Q子供に対して小言を言ってしまう

40代主婦です。夫と小学生の娘が二人います。

私は、とにかく小言が多いです。
子供に対してだけです。自分の母も小言の多い人でした。
自分はそんな風にならないと思っていたのに…。

止められないのです。我に返って自己嫌悪です。

例えば娘が忘れ物をしたら、「何回言ったと思う」は当たりまえ「この前も同じこと言ったよね」に移り
「言っても一緒なんだね」となり「ぼっーとしてるからそうなるんだ」「学校でも先生の話し聞いてるの?」と本題と違う話になって行きます。

言いたくないのに 言わずにはいられません。

なおしたいです。娘の事を褒めて育てたいんです。
こんな母親で可哀そうです。
どうしたら小言はなおりますか?

Aベストアンサー

ANo4です。
見守ることに同調いただけましたら、
タダ見守るだけではご心配の気が
晴れませんでしょう。
私もエラそ~に回答した責任があります。
(少良心のカケラ程度は持ってます)
質問者さんのお宅にはルールが有りますか?
お子さんとの間に在るはずの!
タッタ一つか二つでイイのです。
確実な相談をしてくださいね。
お互いの納得の上ですよ。
それ以外は悔しいけれど?目をつぶる。
ではなく”他は信頼している”と言います。
そうすると、目を見張る様に自律していくはずです。
例、帰宅したらすぐ宿題を済ます、忘れ物をしない、
、ゲーム時間の厳守、程度です。
守れない時には、質問者さんの小言を1時間正座して聞く。
等の厳罰を約束させます。(おトーサンの足の臭いを5分嗅がす、
などの人権を無視したことは止めてください)
コンナ立派な意見を人様に言えるようになりましたのは、
私もお子さんと同じ様に、そうして生きてきましたから。
つまり、経験者!です。で理解者です。

Q帰化した場合は戸籍謄本に記載されますか?

帰化した場合、戸籍謄本とかなにかの書類上に帰化したと記載されるのでしょうか?

Aベストアンサー

帰化した事実は戸籍に載ります。

でも、もしそれを消したいのであれば、転籍をするという事が考えられます。
転籍によって、新しい戸籍への記載が省略されるのです。
しかし、父母の名前などでわかる場合がほとんどです。

また、帰化した人は戸籍に載る順番も最後になります。
例えば外国籍の父、日本人の母、子供といった家族で父が帰化した場合、通常みられる「父-母-子」の順序ではなく、「母-子-父」となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報