プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の国旗のデザインは白地に赤丸で非常にシンプルです。
これはどうやって決められたものでしょうか?
デザインを専門にする人が関わっていたとは思われません。
またあのデザインは何を表しているのでしょうか?
朝日にしては色が赤すぎますし、水平線がないですね。
どういう意匠意図があったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

島津斉彬と言う人が作ったと言われております。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%B4%A5% …
    • good
    • 1

図案そのものの由来は昔々の話でよく分からないようですが、


19Cから(#1さんの島津斉彬以降)は太陽、朝日と認識されていたのでしょうね。
「日出る処の…」もありますし。

朝日を「白地に赤丸」まで抽象化するのは、非常に「デザイン」的にも思えます。今風な(w
    • good
    • 0

非常に不確かな笑い話ですが・・・聞き流して頂ければ。


船で、他の国と区別するために何か旗をかかげよう、となった時に手近にあった白いふんどしに赤で丸を書いて掲げた、という話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

元々沖縄が琉球と呼ばれていた頃船の先に琉球の船だと知らせる為につけていたと言う話もあります。

それを島津氏が提案したと言う事も考えられそうです。

参考URL:http://www.geocities.jp/ugushiku/doc1/flush.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!