アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近腐った官僚についての番組をよく目にしますが、何とかならないものかと思います。結局のところ官僚って学歴さえあれば、その人の人間性は別にして誰でもなれるんでしょうか?
また何故天下りを禁止できないんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

官僚制は中国の発明によるもので、家柄にあまり関係なく役人を採用する制度です。

だから基本的には学校を出て試験に受かれば採用されます。

今の官僚制度では、上に行くほどポストが少なくなるため、将来性のあるポストにつけなかった人は外に出る仕組みになっています。

元々が優秀な人たちですから、関連のある民間企業や団体で能力を生かしてもらえば理想的なのですが、そこに出身官庁との癒着が生まれてしまったのが問題の元凶です。だから再就職じゃなくて天下りと言われるのですね。

再就職そのものを禁止するわけにはいきません。再就職に制限を掛けるよりは、官庁の業務発注をもっと透明にすれば解決するはずなのですが、そうすると困る人たちがいますね。族議員に代表される政治家です。

政治家としては、今までどおり外圧に弱い官庁でいて欲しい。でも官僚OBが外圧を掛けるのは、自分らの既得権を侵害するので排除したい。そんな思いがあって、ことさら官僚を悪者に仕立てたいのだと思います。

このキャンペーンにまんまと乗ったのが何も考えないマスコミ、という構図だと私は理解しています。官僚でも医者でも、目立つものを叩けば質の低い読者は喜びますから。

法に触れる行為をした一部役人やOBは罰せられるべきだと思いますけど、それを一事が万事として、必要以上に官僚を貶めようとしているのは誰でしょうか?官僚よりもっとたちの悪い人たちかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。マスコミももっとしっかりしてほしいですね。
ドラマのような闇の世直し人(例えば必殺仕掛人)みたいな人がいたら、官僚もピリッとするかもしれませんね。

世間の多数の方が、官僚はけしからんと一言で批判しているけれど、本当のところを良く知らずに、マスコミの言い振りを鵜呑みにして批判しているだけではないでしょうか。

(主要マスコミ界の高給を知ってますか?)
 防衛施設庁で贈収賄事件がありましたが、100万人公務員の極々一角の人間が破廉恥な事件にかかわっているのです。その他の、大多数の公務員は、真面目に連日仕事をしているのですよ!今日、某信用金庫で数億円の横領事件がありましたが、そのために金融業界すべてが腐敗体質だと断定できますか。そうではないですよね!
 特に中央省庁の公務員などは、国会質問や法令作成になると連日2時3時は当たり前で、下手すれば数ヶ月間まったく家にも帰れずに、庁舎で過ごすなんていうことも結構あるのです。
 短時間で、法律案を作成するためには相応の知識がなくてはできません。統計データを基に世の中の状況を分析するには、それなりに数理統計学の知識がなくてはできません。
 このために、それぞれの役割分担に応じた知識を確認するために、国家公務員試験があり、これをパスしなければ採用者候補名簿に登録されません。その上で、適正を見ながら、各省庁が登録者から面接を経て採用を決定し、その後、本省庁、地方支分部局などに分かれてそれぞれの適正が発揮できるよう配置をするのです。
 天下りとか、退職金数千万円なんていうのは、本省庁で数万人の組織の頂点に立つものだけの話です。民間会社だって、数万人のトップの社長まで上り詰めた人が年間役員報酬数千万円をもらい、退職金を億円単位でもらっても誰も文句は言いませんね!当然、企業だから自分たちで収益を確保したのだから受けて当然というかむしろ羨ましいと理解されますね!でも、同じく数万人の組織を束ねる官僚は仕事の責任において企業のトップとぜんぜん違うかと言えるでしょうか。
 質問の答えというよりは、ついつい批判めいた意見になりましたが、大多数の公務員は、激務に耐えながら仕事についていることを是非とも知っていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私ももっと言いたいことがありますが、掲示板のような使い方をしてるとOKwebの利用規約に引っかかってしまうにので、ここではひかえさせていただきます。ただ私は日本が住みよい国になってほしいだけです。

かなり極論ですが、今の日本を航空機に例えるなら、明確な目的地も持たず、操縦技術の甘い機長が、不十分な自動操縦で辛うじて飛んでる状態です。

既に燃料も乏しく、彼方此方ガタがきていて、いつ墜落してもおかしくない状況といえるでしょう。

スチュアーデスさんも「大丈夫です」「問題ありません」と盛んに乗客の質問に答えるだけで、本人自身も危険を認識してるかどうか怪しいぐらいです。

しかも、乗客の中には国民や政治家以外に、多数のテロリスト・国家犯罪者が紛れていて、その事に乗客の殆どが気付いておらず、分かったとしても「どうせ私達が何かしたところで無駄」とその開き直ってる始末です。

仮に何か叫ぼうとしても、銃を突きつけられて黙るしかありませんし、叫んだとしてもナイフで「ズブリッ」です。
気分の悪化を訴えて、トイレに連れ添う振りしてハッチからポ~ンです。

だから、小知恵の回る連中は、少しでも「いい思い」をしようと、直前まで機内食頼みまくってバクバクと貴重な飯を食い、テレビやエアコンをかけまくって、燃料が危機的状況のさなかバリバリ使ってる有様です。

いざとなれば、自分達だけで「パラシュートで脱出すればいい」とか考えてるのかも知れませんが、今外が南極だというのは言うまでもありません。
さらに白熊さんや大狼さんといった、素敵な住民達がいて、それはそれは熱烈な歓迎をしてくれる事でしょう。

もっとも、その前にテロリスト達が頃合いを見計らって機内をハイジャックし、本国へ機体ごと「奴隷」として連れて行くのは言うまでもありませんが…。
あとは孫にまで至る過酷な運命が待ち受けています。

取り合えず、「俺らの代さえもってくれりゃいい」という腐った認識を捨てるしかありません。
しかし、自ら進んで何億もの金を断り、悪役にされ回りから批判されてでも、国民を救おうと自ら地獄へ進むような狂人がいる訳ありません。
仮にいたとしても、自分達の権益を脅かす「外敵」として処理されます。

それこそ、クウーデターや革命でも起きなければ変わらないでしょうが、過去に起きた明治維新が不完全なまま途中で潰えたり、陸軍の青年将校達が利用された様な泥沼になるか、仮に政権の座についても誤差が生じてヒットラーのよな独裁政権になったりと、劇薬は非常に危険です。

少しずつ国民のモラルと自意識を変えていくしかありません。
最近、企業内でもバブル時の教訓を生かして、きちんと内面も調査する企業が増えてきてるようです。
当然、政治や教師、警察といった組織は国の要ですから、厳格な内面調査が求められますが、政治家のチェックが甘いのは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんと恐ろしいですね。
私の知人で私財で施設を購入しホームレスを自立させるために支援されている方がみえます。その方に何故そこまでするのかと聞いたところ、誰かがやらないといけないからと言ってました。今の世の中、官僚はもちろんのこと、政治家、警察、若者、子供達がおかしくなっているのも理由のひとつだそうです。私もその考えに感銘を受けて幾らか出資するつもりですが、少しでも世の中がまともになればと思っています。

試験に合格しないと無理です。

一般企業やスポーツのプロ選手も、人間性は評価対象にはなっていないと思います。

官僚が腐るのは、官僚になる人に問題があるわけではなく、官僚になり、出生レースに勝ち残る課程で、腐る仕組みに取り込まれてゆくのです。

天下り禁止は不可能です。
人事制度の一環ですので、急に止めさせようとすると、総理大臣であっても命はないでしょうね。
退職後に一人年間2000~3000万と、3年に1回1億~2億手にできる仕組みです。
現在の官僚はそれを前提に仕事していますので。

天下りを止めさせるには、40年かかりますし、それを行うためには、殺すか殺されるかという戦いが必要です。
明治維新によって官僚が国政の全権を握り、田中角栄によって退職後に税金を懐に入れる仕組みが整備されました。

橋本派が権力を握ると、又元の木阿弥です。

この回答への補足

何とも恐ろしい世界ですね。ということは今後税金が垂れ流され、日本財政は破綻に向かってまっしぐらと言うことですか?
再度ご回答いただければ幸いです。

• 0

学歴というより国家公務員上級試験に合格して採用されれば余程のことがない限りなるのではないでしょうか。

天下りにしても国家公務員法で確か現在は5年間は禁止されいるはずです。
ただ、それを永久にしなければ難しいかも。ただ、そうなると辞めた人の今までの経験がまったく無になり、新たに仕事に就かないといけないのもかわいそうかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。もっと日本の官僚は一般国民に尊敬される様になってほしいものです。