アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1週間の赤ちゃんがしょっちゅう鼻をブタのようにふがふがさせて、苦しそうです。見た感じ、鼻水や鼻くそがつまった感じはしませんし、鼻水吸い器を試しても、吸引できません。何かケアの仕方を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

うちの子も同じで、産院にいる頃からフガフガ言ってる赤ちゃんでした。

鼻で呼吸ができていないのかしら?
と不安になりましたが、おしゃぶりをしているときでもしっかり呼吸は出来ていたし、1ヶ月健診のときに先生に見せても「まだ鼻や気管も小さいから、徐々によくなります。病気や以上はありません」といわれました。

1ヶ月健診の頃からおきているときにフガフガ言うことはなくなりましたが寝ているときのいびきは3歳になった今も立派です
健診などで毎回相談しても病院で相談しても、「異常や病気はないです。3歳といってもまだ小さいですから」ということでした。

呼吸がしっかり出来ていて、おっぱいやミルクが飲めていれば、そんなに心配することではないようです。

相談した先生によれば、異常があるときは
陥没呼吸といって、呼吸をする際に胸が大きく陥没するときや
睡眠時の無呼吸(20秒以上呼吸が止まること)だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、生まれて間もないので、いろいろと心配しすぎたようです。かなり、ほっとしました。ひどい場合は1ヶ月検診のときにお医者様に相談してみます。

うちの息子もそうでしたよ。

まだ外の世界に出たばかりです。これから体の色んな部分が形成されてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通のことだとわかって、安心しました。