アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは よろしくお願いします。

以前、知人の家にお邪魔した時、玄関でスリッパを履こうとしたら、
「うちは、這い這いする赤ちゃんがいるので、スリッパは履かないでもらえますか?」
と言われました。
私は、「あ、そうですか」とそのまま上がったのですが、あとでよくよく考えるに、
なぜ「這い這いする赤ちゃん」→「スリッパはダメ」なのか、よく理解できないのです。
私は子供はいませんが、歳の離れた弟はいます。
弟が同じくらいの歳の時は、特に親に注意された記憶がありません。
友達の家に遊びに行った時にも、そのように言われたことがなく、初めての経験でした。

これは、赤ちゃんがいるご家庭では常識なのでしょうか?
スリッパの裏のごみを家中に撒き散らすということでしょうか?

気になるというか、理由を知りたくて質問してみました。
下らない疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。。。

A 回答 (6件)

私も子供が生まれてからは履いていません。

子供がハイハイの時期は、スリッパを片付けてしまったので、お客様が来てもありませんでした。お客様には不都合だったかもしれません。理由は、赤ちゃんってスリッパが好きなんです。他の方がおっしゃるように、舐めたり、あと伝い歩きをする時に大人のスリッパを履いて転んだり。

今は、子供が大きいので、お客様用だけは用意してあります。

私の場合の最大の理由は、(大人が)スリッパを履いていると、床のゴミが解らないから、です。
素足で歩くと、本当に良くわかります。赤ちゃんって、下しか見ませんから、米粒一つでも拾って口に入れてしまいます。米粒ならまだいいのですが、ガラスの欠片だったり、ヤクルトのフタの切れ端だったり。
私は赤ちゃんは少々汚い環境の方が丈夫になると思っていますが、さすがに口に入れるのだけは心配でした。

素足の感触で「すぐに、何か落ちているのがわかるので、子供が拾う前に、掃除しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
床のゴミが解らないから、というのはなるほどと思いました。
確かに掃除をサボった時は、足の裏で分かりますから。。。
口に入れるのも心配ですが、大人が気付かなかったゴミを赤ちゃんが素手で踏んだら危ないですよね。
納得です。

お礼日時:2006/03/17 20:10

赤ちゃんのいる家庭にお邪魔しましたが、スリッパは出していただきました。


確かに私が小さなころ、まだ赤ちゃんだった妹は靴が大好きでよく遊んでました。
赤ちゃんがいる家庭でスリッパを履かないことは常識まではいかないと思いますが、みなさんの回答から履かない家庭は多いようですね。
でも、来客にまで指定するのは珍しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその家によって、違うようですね。

お礼日時:2006/03/17 20:13

全く同じく私も舐めるからだと思います(笑)


我が家も子供たちが小さい頃はノースリッパ生活でしたよ。
単にあれこれ手が届くものを口に運んでしまうからと言う理由です。
特に上の子の時は神経質まではいかないまでも、汚い物は「メッ」と
たびたび教えていました。単に舐めるからと言う理由だと思います
けどね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その辺に履き捨てられたものを口に入れたら・・・と考えると、確かに全部片付けてしまうかも知れません。

お礼日時:2006/03/16 19:38

3人のパパです。


私にはちょっと理解できませんね。
いくら赤ちゃんでも、まさか人が履いているスリッパまではなめにはいかないでしょう。
それに、履かれたくないのなら最初から玄関にスリッパを出しておかなかれば客もスリッパは履かないわけですから、どうしてスリッパを玄関に置いておきながら客に履くなと言うのかちょっと理解できませんね。

口に入れられたくない物はすべて隠す、というのが原則だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スリッパが置いてあったわけではなく、あの発言は、玄関の隅の方に片付けてあったのを見て、私が「スリッパを・・・」と言ったことに対する返事でした。
説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2006/03/16 19:36

私もなめるからだと思います。



子供ってスリッパに興味がわくらしいんですよ・・・
うちの息子がまだハイハイしてた頃。
泊まった温泉旅館に並んでいたスリッパをうれしそうに持ってなめようとしてました・・・・危機一髪!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、病院の玄関でスリッパで遊んでいる子供を見たことがあります。
目の前にあると興味がわくかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/16 19:32

多分、赤ちゃんがスリッパを舐めるからではないでしょうか。


その月齢の赤ちゃんの大多数は、スリッパに限らず手に取るものは真っ先に口にもって行きます。

我が家には娘が2人いますが、殆ど這い這いしなかったのと「ダメ!」を繰り返すことで舐めたりはしなかったのですが、何度かゴミ箱や冷蔵庫の野菜室からスリッパが出てきました。

スリッパを出さない事は常識ではないでしょうが、神経質なママならスリッパ厳禁でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スリッパそのものに何か問題(?)があるのかと考えていましたが、「舐める」というのは身近に子供が居ない者からすると、盲点でした。
赤ちゃんの目線に入りますしね。
納得です。

お礼日時:2006/03/16 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています