WBC面白いですね!普段野球に興味なくて見なかったんですが、代表戦となると見たくなりとても熱くなりました。プロ野球も見ようと思います。
そこで・・・
(1)高いと思うのですが日本の野球のレベルを教えて下さい。優勝候補はドミニカとかアメリカとか言われていますがどこが強い・弱いとかこの国はこんなタイプとかまったくわかりません。サッカーのFIFAランクみたいに教えてくれたら助かります!
(2)日本代表選手で今回招集されていない選手で皆さんなら誰を招集しましたか?投手・野手どっちも。海外組も含めて教えて下さい。
(3)WBCって4年に一度ですか?
(4)ゲームでワールドサッカーウイニングイレブンみたいな野球版ってありますか?
よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)


野球は、サッカーに比べてまともにやっている国がすくないです。
今回の16カ国に選ばれずに、過去国際大会に出場した国(開催国での五輪出場・大陸予選は除く)はブラジルやニカラグアぐらいですかね。
五輪やW杯などメジャー抜きの大会はやったことありそこではキューバが強いですね。メジャーも含めた真の世界大会は今回が初めてなので
今回の成績が基準になるでしょう。
今回2次リーグまでいったので8位以内には少なくとも入っています。
メジャーリーガーが何人いるかという観点でみると
参考URLは2000年とちと古いのですが、
メジャーリーグ開幕ロースター
30球団720人中178人がアメリカ国籍以外です。
ドミニカ、プエリトルコ、ベネズエラ、メキシコが10人以上いました。
基本的には北中米カリブ海&南米ベネズエラといったところが強いでしょう。
現在2006年は日本・韓国などからもメジャーで活躍する選手が増えて
アジアの国もランクに割ってはいると思います。
日本はパワーや剛速球という点では劣りますが、守備力はトップクラスだと思いました。アメリカ大陸系は長所を伸ばすため、子供のころは守備練習より打撃練習のほうが多いようです。日本は子供のころは守備練習多そうです。そういったところが出ていると思います。
(2)松井秀が不振の福留の代わりに出ていたら1本でもチャンスに打っていたら、アメリカや韓国にも勝てたと思います。井口については今回2塁手の西岡が活躍したのでいなくてもよかったかな。大家投手は昨年日本人で唯一メジャーでの10勝投手だから呼ばれると思ったんですが。城島は次は出てほしいですね。
あとアメリカで開催される大会なので控えはたとえ不振でもメジャーリーガー(経験者含む)を多めに呼んだほうがよかったかな。投手では石井一、野手では松井稼、田口、新庄(笑)など。

参考URL:http://circlechange.net/BM/?p=34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メキシコありがとう!!アメリカはメンツまる潰れですね。
それにしてもメキシコ戦でも誤審をするなんてボブ・デービットソン塁審にはあきれました。WBCという重要な大会でどうしてマイナーの審判が審判をできるんですか?しかも調べればイワクツキの審判みたいですね。よくわかりませんが普通ならメジャーのトップクラスの審判を使うのが妥当だと思います。
推測でアメリカを勝たせるため(日本戦も)アメリカに有利になるジャッジをしてると思われてもしかたないですね。
ところで19日は何時から何チャンネルでTV中継するんですか!?

お礼日時:2006/03/17 18:37

#6です。


>WBCという重要な大会でどうしてマイナーの審判が審判をできるんですか?しかも調べればイワクツキの審判みたいですね。よくわかりませんが普通ならメジャーのトップクラスの審判を使うのが妥当だと思います。
メジャーリーグの審判は報酬面で折り合いがつきませんでした。
今回はマイナーリーグの審判がWBCの審判をおこないます。
http://sports.nikkei.co.jp/genre_k.cfm?genre_id= …
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2 …
ところで19日は何時から何チャンネルでTV中継するんですか!?
あなたがどこに住んでいるかわからないので、何チャンネルかはわかりませんが、関東なら6チャンネル、TBSで11:50からTV中継です。
試合開始は12時、先発は上原。
http://www.ontvjapan.com/genre/detail.php3?tikic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます。
理由はそうだったんですか・・・色々あるんですね。
6チャンですね!一緒です。
先発は上原!がんばってほしいですね!!!

いよいよ明日ですね!絶対勝てます!!直感がありました!
日本の野球のすごさを見せつけてやれ!!がんばれ!日本!!!

お礼日時:2006/03/18 22:02

(1)について


投手力は間違いなく世界のトップレベルでしょう。全体としても優勝してもおかしくはないでしょう。ただ、アメリカ戦はともかく、韓国戦では肝心なところでのミス(岩村の走塁、杉内の四球、今江のタッチミス)が敗因のような気がします。実力が結果に結びついていないのは事実でしょうね。それも実力と言われればしかたないですが。運も感じますね。今江でなく岩村ならあのサードでのタッチプレーは…など。すいません答えになっていないかもしれませんが、私の独断の判断では、2次リーグではメキシコ以外は甲乙つけられないと思います。本当の実力を決めるには何度か大会を重ねて、その平均成績を見るしかないのではないですかね。

(2)について
相川の代わりに(私はベイスターズファンですが…)城島(マリナーズ)
藤田(ロッテ)の代わりに岩瀬(中日)
外野手はみんないい選手ですが、松井(ヤンキース)は当然不可欠でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いやぁ~王ジャパン準決勝進出おめでとう★
なにはともあれよかったです!一安心。
次こそ三度目の正直リベンジを果たしてほしい!!!

お礼日時:2006/03/17 18:28

1、


日本の野球のレベルは高いです。韓国の野球のレベルとは段違いです。
しかし、代表選手となると話は違います。
野球は人間の限界に近い能力を引き出していますので、国という大きな集団になるとレベル差がでません。
情報がモノを言うでしょう。
どこが強い弱いかはこの目で見たことがないので分かりませんが、今度のWBCは16カ国で総当たり戦をして欲しいですね。

2、
福留の代わりに、松井(逆か・・・)。
外野守備のスペシャリストで、ひでのり。
内野のユーティリティー+バントがうまい誰か(これは誰でもいい)。
代だの切り札で、浅井
ここぞの盗塁で、赤星

それと、王監督以下首脳陣全員の更迭。

3、
次は3年後。
なぜかというと、本当は去年WBCが始まるはずだったが、賞金をめぐってトラブル。
MLBが儲けることが許せないと、韓国がごねたから。
その次はまた、4年後。

4、
ワールドはなかったと思う。日米野球ならあったが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねアジアでは日本が最強だが国別になると話が違うということですね!そうですね!もっと参加国が増えてほしいです!
選手については私は野球についてほとんど知らないので誰がいい能力とかわかりません^^;名前だけならわかります。松井・井口・金本なども招集されてほしかったですね。監督や首脳陣もわかりませんが次回はミスターがいいです!!
そうだったんですか・・。なんか今回アメリカって印象悪いです。マイナーの審判出して誤審するし大会自体自分達が都合のいいようにしてるみたいな感じをうけました。でもアメリカ戦も面白かったです♪
日米野球ならあるんですね!ありがとうございました★

お礼日時:2006/03/16 19:08

みなさんが、述べているのでランキングについてのみ書かせて頂きます。


前述のようにサッカーのように野球にはランキングはありません。しかし、そもそもFIFAランキングは強さだけではないので信用できません。

そこで参考にして頂きたいのはブックメーカーのオッズです。お金かかってますので、戦力分析もしっかりしてオッズ出してますので強さの参考にはなるのではないでしょうか。
大手ブックメーカーとしてはbet365があります。

ちなみに今回のWBCは、2.5倍でアメリカ、ドミニカ。6.5倍でベネズエラ。11.0倍で日本。となっておりました。

参考URL:http://www.bet365.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねランキングは強さだけではなかったですね^^;
オッズとか出てたんですね!優勝候補はアメリカ・ドミニカだったんですか!日本は11倍だったのか・・。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/16 19:13

1 今まではプロも含めた全選手ならアメリカが最強と言われていました。

一方、アマチュアだけならキューバが最強が定説です。
しかし、実際にWMCをやってみたら、「(世界で)アメリカが強いのではなく、メジャーリーグが強いだけ」「(アジアで)日本が強いのではなく、日本のプロ野球が強いだけ」だったことがわかりますよね。
つまり、いろいろな国から選手を集めているリーグが強かっただけで、実際に国別で戦うとあまり実力差は無かったわけです。
 
2 個人的には引退最後の登板として長谷川に投げて欲しかったです。

3 そうです。でも必ず行われる保障はありません。たった1回やっただけですので、もうやらないという流れになるかもしれません。

4 私もこれから作られる可能性があると思いますが、FIFAなどのようにライセンス管理する団体が野球には整っていないので、正式な選手名は使えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までプロならアメリカ、アマならキューバといわれていたんですね!
そうですよね実際はどこが強いかやってみないとわかりませんね!
マリナーズの長谷川ですね!引退しちゃったんですか・・。残念。
え!必ずするって保障ないんですか!?それはもったいないと思います!
是非恒例化してほしいですね♪
野球ってルールにしろ何にしろしっかり決まってる・整ってると思ってました!意外ですね。
ありがとうございました★

お礼日時:2006/03/16 18:34

1.分からなくて当然です。


 今までこれだけのガチンコ勝負の大会がなかったので比較しようがなかったのですから。
 各国のレベルは「今回の結果で決まる」と言ってもいいでしょう。
2.某メジャーで活躍中の左翼手、某ワールドシリーズ優勝チームの二塁手、某今年からメジャーに移籍の捕手。
3.「第3回から」は。次回は例外的に「3年後の2009年」です。
4.1でも書きましたが初めてのガチンコ大会ですので、今回のデータを基に「今後発売される」と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻回答ありがとうございます!
今まで野球はガチンコ勝負がなかったんですか!?なんか以外ですね!
これから国同士の親善試合とか各国チームの世界一決定戦とかもあるといいですね♪
松井・井口・城島ですね!・・・一つ思ったんですがWBC開催の時期ってどうでしょうか?日本は今オープン戦の時期ですよね?ほかの国はもうシーズンインしているのでしょうか?その辺は平等ですか?今回本来の日本の力ならもっと強いと思うのですが。
3回大会から4年に一度ですね!ありがとうございます!
ゲームはこれからですか^^;わかりました!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/03/16 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWBC日本代表の野球選手のギャラは?

WBCが行われていますが、
選手にギャラは出るのでしょうか?
出るとしたらいくらくらいでしょう。
また優勝したら賞金が出ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同様の質問が出ています。
安易に質問を立てずに、まず検索しましょうよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2031614

Q野球選手とサッカー選手どちらが儲かる?

野球選手とサッカー選手はどちらの方が稼いでいるのですか?
私は野球選手の方がもらっているような気がするんだけれど、
彼はサッカー選手だといいます。
本当のところどのくらいもらっていて、
どちらの方が稼いでいるのでしょう?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

ヨーロッパでプレーしている代表エースクラスで且つ超人気なサッカー選手の場合(ジダンとかベッカムクラス)年俸は10~15億で2、3人もいない。超がつかないけど人気選手で5~10億クラスで、これは10人ぐらい?
一方メジャーの野球選手の場合、20億クラスで10人ぐらい、10億以上でたくさん。
ただまぁこれは野球とサッカーの比較というよりはアメリカとヨーロッパの比較でしかありません。ビジネスの世界でも似たようなもんです。これがアメリカンドリームというだけの話。

ちなみに平均年俸で見るなら
メジャーのそれは2億5千万前後、日本のプロ野球(1軍)は5700万前後。2軍も含むと3000万前後。Jリーグは2000万前後。ヨーロッパのそれは市場がでかすぎてよくわかりません。
http://www.jc-i.jp/ranking.htm
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kokai/2001/kyudan-nenpo.htm

こうやって比較すれば国内では野球の方が圧倒的に上でしょう。サッカーの場合、まだ日本では放映権が多額でやりとりされるような市場もありませんし。またJリーグはその方向を目指してもいませんし。

ただ野球は極東と米国大陸の一部でしか行われていない超マイナースポーツですので、世界的に広く行われているサッカーとはそもそも比較するのは難しいです。例えば日本国内でしか行われていない大相撲(野球)と世界的に広く行われているボクシング(サッカー)では果たしてどちらが儲かるかというようなもんで。
裾野の広さでは圧倒的にサッカーが上。ということはつまりこれはどういう利点があるかというと、競技経験者がコーチやあるいはそれ以外の関わる仕事に就くのが実に容易ということです。そういった全体での市場規模は比較する以前のレベルで圧倒的にサッカーが上(日本国内に限定して言えば今の段階では野球もサッカーもどっこいどっこいでしょうが、Jリーグの100年構想に比べてみれば野球のそれは非常にお粗末というかかけらもありませんのでいずれ比較対象にならなくなるでしょうねぇ)ですので総額で動いているお金の量は圧倒的な差がつくとも言えます。

ヨーロッパでプレーしている代表エースクラスで且つ超人気なサッカー選手の場合(ジダンとかベッカムクラス)年俸は10~15億で2、3人もいない。超がつかないけど人気選手で5~10億クラスで、これは10人ぐらい?
一方メジャーの野球選手の場合、20億クラスで10人ぐらい、10億以上でたくさん。
ただまぁこれは野球とサッカーの比較というよりはアメリカとヨーロッパの比較でしかありません。ビジネスの世界でも似たようなもんです。これがアメリカンドリームというだけの話。

ちなみに平均年俸で見るなら
メ...続きを読む

Qプロ野球選手(野手、投手両方)で、もっと注目すべきタイトルがあると思うのですが?皆さんの考えを教えて下さい。

昨今、注目されるタイトル(数字)は、野手では言うまでもなくホームラン、打点、首位打者。つぎにゴールデングラブ賞。まれに盗塁王くらいで、投手は防御率、勝利数くらいですよね。

もっと注目されるべき数字(タイトル)があるはずと思うのですが、数字が出ていてもみんなが注目しないと言うか・・・・。

あなたが注目する数字(タイトル)とかを教えて下さい。

もっとも、どこで調べてもわからないものもありますが・・・・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.#6です。
何年か前、フジテレビの「プロ野球ニュース」で、「チャージポイント」というのを記録してたと思います。
記憶が定かじゃないんですが、内野安打1点、二塁打2点、三塁打3点、二盗2点、三盗3点、本盗5点といった感じで、年間で最も合計ポイントの多かった選手を「チャージ王」として番組が表彰したと思うんですが、不評だったのかどうかはわかりませんが、一年限りだったと思います。
こういうのがあってもいいんじゃないかと思うんですけどね。

QWBC 代表選手

投手 13
内野  6
捕手  3
外野  6


投手が何故こんな多数必要なのでしょうか? 逆に野手は少な過ぎ。内野はせめて各ポジションに2名づつで、8人は要りませんか?

このいびつな人選の意味をご存じの方、お知恵拝借。

Aベストアンサー

WBCはシーズン前に行われるため、WBCで怪我してシーズンを棒にふることを
WBC主催者は恐れています(特に投手)。
なので、投手には球数制限や一定数投げた投手の連投の禁止など、通常のシーズンにはない制約が
課されています。
さらにいえば、そもそも投手13人、捕手3人は最低でも登録すること、
がルールなので、シーズンとは異なるいびつなチーム編成になります。

QWBC代表で坊主の選手

WBC代表で坊主の選手は、いましたっけ?
今放送中の報道ステーションで
準決勝のサンディエゴに移動した映像の中に
坊主の選手がいたのですが、
誰ですか?

Aベストアンサー

No.1さんが言うように小林宏之ですね。
本人曰く「 気合を入れたかった」そうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報