現在住んでいるお隣の方が、イギリスへ転勤になリ3年半位留守にします、と挨拶に来ました。この方が出産した時は1万円のお祝いを差し上げました。今度この方のお餞別は5000円にしようか、10000円が良いのか迷っています。でも、もっと、沢山差し上げるのでしょうか?皆様の意見を聞かせてください。

宜しく、お願い致します。

A 回答 (1件)

http://www.taka.co.jp/sasaiw8.htm

ここに基準が書いてありますが、一般的には5千円でよろしいのではないかと思います。身内ならば1万円です。

遠くの親戚よりも近くの人という言葉があるように、親戚以上の本当に親しいお付き合いをなされていたということであれば、1万円にしても問題ないと思います。
    • 0