プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徹夜で勉強したいのですが、うまくやる方法を教えてください。
また、朝、一発で起きる方法も教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

まず寝るつもりなら、後ではなく先にしましょう。


一夜漬けで得た記憶は、一旦寝てしまうとかなり抜けます。一夜漬けせざるを得ない状況なら、勉強後は寝ずに試験に臨みましょう。

あせって、あれもこれもと考えると効率的な勉強ができません。残された時間でできる範囲を決めて、確実にそれだけをやるようにしましょう。

眠気とりには口の運動が良いようです。歯磨きをする。ガムを噛むなどは効果があると思います。あとすっぱいもの(梅干とかレモンなんか)を食べると目がさめます。
カフェインの効果は個人差があるようですが、とりあえず試してみる価値はあります。
食事は満腹になるほど食べては行けませんが、血糖値があまり低くなっても思考力が低下します。胃腸に脳の血液がとられないような消化の良いものを少量取りましょう。

冬場は寒くて一旦寝ると布団から出にくいものです。
寝るときは厚着をして布団は少なめに、起きるときは部屋の暖房を効かして(ただし空気が乾くと風邪を引きやすくなるので注意)、目覚し時計を手の届かないところに置くのは基本です。
    • good
    • 6

ガムもいいけど、スルメかみかみする方が、もっと効きますね。

酒を飲むというのも、私には有効です。もちろん飲み続けるわけではないです。私の場合、アルコールに弱くて、のむとすぐ眠くなりますが、さめ始めると、とても元気になり、眠れなくなります。運動や、勉強もできます。アルコールで疲労感が麻痺しているのかも知れない。
朝は、部屋のカーテンを少し開けておくと、太陽の光が目に入って、さわやかに目覚められます。
    • good
    • 5

こんにちは。

番組で見た情報なんですけど、1:冷たい濡れタオルを首にかける。脳を冷やせば眠気がすっきりするらしいです。2:15分睡眠。3:やっぱり息抜きは必要。集中する時間と休む時間を決めるといいですよ。ウチの高校が全寮制で試験前になるとほとんどの同級生が徹夜になるんです。彼女たちから見ると、、、、やっぱり根気がカギなのかなと思います。朝気持ちよく起きる方法は、毎朝、太陽の光を浴びて、いわゆる体内時計に起きる時間を記憶させるのがよいそうです。いろんな方法を試して、自分にあった方法を見つけてみてください。では、がんばってください。
    • good
    • 4

あれ、此れには先日投稿したつもりでしたが、消えているみたいですので、もう一度・・・・・。



徹夜は二回目の大学時代まで出来ませんでしたが、
若い人との同じレベルを保持する為に、
勉強(机の前で長時間動かない)の必要上開発し、
その後の仕事の時(動く場合)にも役立っています。

難しい方法や、練習が必要なのも、手に入れにくい薬剤(世界的に量が少なく高価)使用などの方法もあるのですが、普通は下記だけでも継続すれば効果が有ります。

今回は「徹夜勉強」の場合:
体力・内臓の強さ・免疫状態などによって違いますが、

1:食事は少なくする(特に肉は厳禁。米・パン・パスタ類も出来るだけ少なくする)

2:食事;消化器官に負担をかけないように、青汁(ビタミン・ミネラル)や納豆・豆乳(植物性蛋白質など)、山芋のすりおろし(同時に摂る食事の消化によく、体力向上に効く)、オジヤなど。

3:サプリメントの使用;アミノ酸・ビタミン類・ミネラル類などの使用(アミノ酸の点滴が出来るなら使用。不可能なら経口摂取のアミノ酸を使用する)

4:体液循環の促進;軽い有酸素運動で体温を上げ、その後、ストレッチ等で全身の筋肉を滅茶苦茶良く伸ばし血管などの通りを良くする(これは出来るまでに時間がかかるが、効果は抜群。人により能力発揮の足を引っ張っている部分が違う)。

5:勉強の時の姿勢;姿勢をくずすと、無駄なエネルギーを使い、其処に乳酸などが溜まりますし、体液循環が悪く成ります。椅子には寄りかからないように。 頭が天井から引っ張られている感じで椅子に座る。 此れで首の部分の動静脈の通りが4と相まって良く成ります。

6:呼吸;これは「最低必要量」は自動的に行われているので、重要視されませんが、最重要と言っても良いほどです。

尚、長期間の場合は、完徹で無く90分(人により、状態により入眠迄の時間が若干違うが)単位で寝る時間を取るほうが睡眠効率及び、以後の勉強に効果があります。

そして、連続勉強すると脳が興奮してしまって、寝られませんので、トリプトファン[Tryptophan](アミノ酸製剤、牛乳やバナナ、乳製品を使用)を使ったり、上記の方法の4を行い、体を若干使い、筋肉を使い頭の疲れとバランスを取り、更に筋肉の一時的緊張後の弛緩を使い、一気に睡眠状態に入ります。 

そして、寝る場合、寝る時間は何時でも結構ですが、起きる時間を一定にします。
目覚まし時計を使う場合は、音よりも光を使う方が精神的・肉体的に悪影響が少ない様です。
(300ワットライトを二つ位をタイムスイッチで使用)
    • good
    • 6

薬局で「エスタモロンモカ」と言うお薬を売っています。


無水カフェインは100mg、普通ドリンク剤は50mg位ですから
コストはこちらの方が安いです。

もちろん心臓の弱い方は注意が必要ですし、
使いすぎも良くありません。
    • good
    • 2

学生の頃は○○○○○の原末をそのまましゃぶっていましたが,実は危険な行為なのでお勧めしません。


最近は寝なくてはいけないと思うまで起きていますので,睡眠は90分が普通ですネ。でも,大昔の学生の頃のように連続の徹夜は疲れるようになってしまいました‥

とりあえずは,『オールPキング』か『モカ』がそこそこ効くでしょうネ。
眠くなったら立ち上がってノビをして,少し歩いてください。
ガムを噛むというのもいいですヨ。
満腹は眠気を誘いますから,少し空腹気味くらいがよいかもしれません。夜食はたくさん食べ過ぎないようにネ。

朝一発で起きる方法
ありきたりな方法ですが,
目覚ましを複数セットする。
携帯のアラームもセットしておく。
というのもいいですネ。
よくあるのが起きたい時刻の数だけ枕をトントンと叩いてから寝るというのもあります‥ウソみたいですが,案外効果がありますネ。深層心理に刻み付けられるのでしょうか‥
後は起床時間から入眠時間を逆算します。6時に起きるのならば4時半,3時,1時半,0時というふうに1時間半を単位として考えます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

薬屋さんで売っているカフェインドロップが結構効きます。


でも一回で1時間程度ですかね。ドロップを舐めながらブラックのコーヒーを飲む
というのを繰り返せば、なんとかなります。(ドロップは一応薬なので用量が決まっ
ています)
栄養ドリンクはいろいろ試したら良いと思います。結構自分との相性があるみたい
で「これは結構効く」というのもあるし、「これは効かない」というのもあります。
高ければ良いというのでもなさそうです。ただ、栄養ドリンクは後から疲れが倍に
なって戻ってきます。なので私の場合、頑張った後、寝る前に飲みます。(おーっと、
私の場合は飲んでもすぐ寝れます。ただ、飲まないで寝た場合に比べて朝起きたと
きの疲れ具合が違います-->朝一発で起きる方法ではありませんが、すっきり起きら
れるかもしれません)

あとは、軽く運動したり、気分転換したり、、、でしょうか。
また、勉強もノッてくると眠気を忘れることもあります。気分の持ちようですね。
そういうように気持ちを持っていくと良いです。「今自分はバリバリにノっている
んだ」とハイになって頑張ってください。

以上
    • good
    • 1

 一晩の勉強だけでどれだけ効果があるか、という議論は別にしておいて、徹夜で勉強しなくてはいけない状況であるにも関わらず眠気が襲うのは緊張感の不足かと思います。

その必要が無いなら早く寝て頭を休ませた方が効果的かも。
 同様に朝起きられないのも、その必要性が無いからで、どうしても起きなくてはいけない状況に追い込まれれば自然と起きる(寝床から出られる)ものと考えます。
精神論的で申し訳ありませんが、どこか心に甘えがありませんか?私自身の経験で言うと徹夜明けに良い結果を得たことはあまりありませんでした。これが参考になるかどうかは分かりませんので悪しからず。
    • good
    • 0

夜遅い時間に風呂にはいると、出た後に猛烈な眠気におそわれます。


おそらく原因は頭が暖かくなっているのがそうだと思います。
昔から、「頭寒足熱」という言葉もあるようですし、
市販の冷える湿布やら氷枕などお使って頭を冷やすか、風呂などは早めにすますか
またはコーヒーなどのカフェインを注入して覚醒するかどちらかでしょうか。

ですが、徹夜をしすぎるとどうやら円形脱毛症などにかかってしまうみたいです。
私がそうでした。(夏休みに2日に1回徹夜していたのですが、髪の毛をいじると抜ける抜ける・・・医者で診てもらったところ「ストレスか睡眠不足による頭皮の栄養不足」のこと。)
まぁ、程々にってところでしょうか。あと、徹夜をするとやけに腹が減りますな。
    • good
    • 0

リポDも良いですが、カフェイン入りの強烈なドリンク剤が、ファミレス、薬局で売っています。

これを3日、3本飲んで、過労で入院したのは、私です。朝は、シャワーが良いでしょう。でも、布団から出れないんですよね~。とりあえず、頑張って、テレビのリモコンを掴み、テレビを付けましょう。少しは効果あるかも。
頑張って下さい。御体、こわさないようにね。喉、御腹も、冷やさないようにして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!