出光カードから他の石油会社系に乗り換えようと思うのですが、クレジットカードはどこがいいでしょうか。
燃費が悪いクルマなのでガソリンのキャッシュバックは大変お得なのですが、出光はこの春から還元レートが下がってしまいます(ハイオクがレギュラーと同じになる)。
他にもJOMOや昭和シェル、キグナスなどが同じようなサービスを行っていますが、これらの会社も同じように割引率を下げて来るのでしょうか? 現在会員の方などの情報をお待ちしています。

A 回答 (4件)

石油会社系のカードではないのですが。

。。
私は以前、JOMOカードを利用していました。
引越した先には、あまりJOMOステーションが少なく不便を感じやめました。
今は、セントラルファイナンスのルート2000というカードを使ってます。
このカードは石油会社を選ばす、どのガソリンスタンドを利用してもキャッシュバックされます。
年間費が2000円と高めですが、
24時間ロードサービス(JAF相当のサービス)と高速道路料金もキャッシュバック対象です。
私の場合、当時JAF(年間費4000円)に加入していたのですが、やめてルート2000にしたので、年間費としては安くなりました。
キャッシュバック額としては、
1ヶ月に1度ぐらいしか給油しないのですが、JOMOのときと差ほど変わりがありません。
参考にしてみてください。

参考URL:https://dotcredit.csweb.co.jp/cfcard/initial.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは有益な情報ありがとうございます。
早速見てみました。....が、割引額上限3,000円なのですか。ちょっと寂しいですね。給油量の多い私はレートの高い月は10,000円以上は引いてもらうことが多いので....。
でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 18:32

私は日石のカード(Ena)を使っています。


No.3の方が答えられているように、有効期限が切れるとENEOSカードになり、
ガソリンのキャッシュバックは無くなります。

私も同じような事を考えていて、カード一覧の出ているWEBを見つけたのですが、
今後どうなるかわかりませんね。

ちなみに私がEnaを選んだのはガソリンキャッシュバックももちろんですが
NICOSなので海外旅行保険がついていると理由もありました。

参考URL:http://www.card.co.jp/stgass.html
    • good
    • 0

私はNISSEKIカードを使用しています。


が、NISSEKIがENEOSになったときに
キャッシュバックがなくなるといったことが
フリーペーパーに書かれていました。

現在使用しているカードはNISSEKIの柄ですが
カードの有効期限が切れた人から随時
ENEOSのデザインのカードにしていくらしく
旧NISSEKIのカードで使用した分が
キャッシュバック対象になり、
ENEOSカードになってからのものは
違った特典になるみたいなことが書いてありました。
使用した額に応じて商品券とかになるとか…
カー用品を中心としたプレゼントになるとか…
その特典にはキャッシュバックは含まれていませんでした。

ちゃんと読んでないので「自信なし」です。
どなたか旧NISSEKIあるいは旧三菱カードお持ちの方
補足お願い致します(^^ゞ

参考URL:http://www.nmoc.co.jp/service/3_contents1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり会社統合のついでにサービスレベルは低い方に合わせてしまうのですね(^^;)。
実はわたしの近所では元々キグナスが安いんですが、利用者の方はおられないんですかねー。スタンドの店員に聞いてもはっきりしたことはわからないのです。

お礼日時:2002/01/23 11:27

JOMOカード会員です。



特にキャッシュバックレートが下がるような話は聞いていません。
(送られてくるパンフレットをしっかり読んでないだけかもしれませんが)

基本的にどのカードでもキャッシュバック率が同じですが(1万円で1円/L還元)、JOMOの場合は月に1回でも給油すれば、たとえ利用金額が1万円未満でも1円/Lキャッシュバックされますよ。

なお、JOMOカードを使って購入した商品に対する保険が昨年4月から適用されなくなりました。海外旅行保険は存続しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、いまJOMOのWebページを見ると、「JOMOカードは、2002年4月を目途に刷新いたします。詳細が決定次第ホームページ等でお知らせします。今しばらくお待ちください」とあったので、これはなんかあるな~と思っていたのです。出光もレートダウンの話をWebページに載せてませんし、ひょっとしてJOMOも....と思ったのですが、会員向けには今のところ何もきていないのですね。

お礼日時:2002/01/22 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポイント還元率の高いクレジットカード

今現在、ポイント還元率の高いクレジットカードってどこになるんでしょうか?だいたいのカードが0.5~1.0%ぐらいの還元率なのに、2%近い還元率のところがあるって聞いたんですが、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

ポイントにこだわるなら漢方スタイルクラブカードでは?
http://www.kampostyleclub.com/

参考URL:http://www.kampostyleclub.com/

Qハイオクとレギュラー

今度、プリメーラワゴンG-V(whp-11)を中古で買います。
そこで、この車が、ハイオク仕様なんですが、レギュラー入れても大丈夫でしょうか?一応、過去の質問は見ておそらくは、大丈夫だと思うのですが、ターボ車はやめた方がいいという人がいたので、気になったのですが・・・
この車は、SR20VEというエンジンなのですが、このエンジンにレギュラーはだめだとか、聞いたことある方いますでしょうか・・・

Aベストアンサー

ハイオク指定のSRエンジンへレギュラーを入れたら、ですね。

レギュラーとハイオクの違いは、オクタン値の違いだと言うこととはキットご存知だと思います。
オクタンの詳細な説明は省かせていただくとして、オクタンというのは、エンジンの特性でもあるノッキングを減少させるものになります。
ノッキングと言うのは、ピストン内でガソリンが爆発を起こすタイミングがおかしくなるので、カナリエンジンに負担をかけますね。
特にターボ車などはエンジンの温度が非常に高くなるので、非常にノッキングを起こしやすくなるのです。

そのため、スポーツタイプの車やターボ車などはハイオク指定となっています。
また、ヨーロッパらへんの輸入車がハイオク指定なのは、その国のガソリンオクタン値基準が異なるためです。

それに、ハイオク指定の車は、ハイオクのガソリンで、一番効率良い点火タイミングで爆発させるために、レギュラーの点火タイミングとは異なります。
これは、よりノッキングを発生させやすくなりますので、ハイオク指定の車にレギュラーを入れるのは危険だということになります。
ノッキングは最悪エンジンが壊れますからね。。。

まあ、今の車ならレギュラーを入れても壊れることは無いようにメーカーも対策しているので大丈夫ですが、パワー面と燃費、安定性、エンジン音は確実に悪くなりますので、余りお勧めはできませんね。
もし、ガソリンの値段を考えてレギュラーを入れるのであれば、やめた方が良いと思います。
逆に燃費が悪くなって、給油する回数が増えますので、燃料代としては間違い無く高くつきますよ。

あと、日産SRエンジンは点火タイミングがシビアになっています。
LEVとかを実現するために、ちょっと無理をしているエンジンなのだと、私は思っています。
レギュラー指定のSRエンジンでもシッカリとノッキングを発生させているので、ハイオク指定のSRエンジンにレギュラーを入れるというのは、エンジンの負担を考えると。。。。

以上の事から考えると、私はやめた方が宜しいかと思いますよ。

ではでは。

ハイオク指定のSRエンジンへレギュラーを入れたら、ですね。

レギュラーとハイオクの違いは、オクタン値の違いだと言うこととはキットご存知だと思います。
オクタンの詳細な説明は省かせていただくとして、オクタンというのは、エンジンの特性でもあるノッキングを減少させるものになります。
ノッキングと言うのは、ピストン内でガソリンが爆発を起こすタイミングがおかしくなるので、カナリエンジンに負担をかけますね。
特にターボ車などはエンジンの温度が非常に高くなるので、非常にノッキングを起...続きを読む

Qポイント還元率の高いクレジットカードは何?

ポイント還元率の高いクレジットカードって何があるんでしょうか?
還元率が良いカードは大抵1%になってますよね。
つまり、100円買ったら、1ポイント付いて、1ポイント=1円換算って事です。

通常はそうなんですけど、これを超える還元率のものも中にはありますよね。
自分が知っているところでは、JRのVIEWカード。
VIEWカードでJR東日本の切符や定期を買うと、通常は0.5%と言う低率なポイントが3倍、つまり、1.5%になるというものです。
自分は、普通の買い物には1%付くカードを使いますが、切符や定期だけはVIEWカードで買ってます。

イオンカードでJRの切符を買うと、2%のポイントが作って話を聞いた事があるんですけど、Webで調べても何処にも書いてないし、本当なんでしょうか?
誰か知ってますか?

何か、1%を超えるポイント還元率のクレジットカードの使い方を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

>ANAのマイレージは、スイカに同率でポイント移動できますよね。

ANAカードのことでは?スイカにチャージして利用は可能でしょう。(多分)
スイカのことは分かりませんが、双方にポイントが付くことは無いはずです。

ANAJCBカードは通常は1%マイレージがつきます。
前年度の利用実績に応じて、50万円以上は2割、100万円は5割となり最高1.5%マイレージが付くのです。

それと、高島屋、出光、エネオス、はるやま、コナカ、他などで利用するとショッピングアルファマイル1%加算が貰えますよ。

よって、最高2.5マイル付きます。

楽天ポイントやTポイントもanaマイルに移行できます。
但し、1ポイント=1円=0.5マイルになりますが。使い方によってはお得でしょ?

JALで言うと、UFJカードが準じています。

私は年間最高利用が200万円程度なので、この2枚をメインカードとして利用しています。
年会費は有料であるということ、マイル移行手数料のことを考えれば1枚にしたほうが良いかと思います。
私はこれらの方法で、年間平均6万マイルは稼いでいます。

なんか、キャッシュバックとはかけ離れてしまいましたね。

>ANAのマイレージは、スイカに同率でポイント移動できますよね。

ANAカードのことでは?スイカにチャージして利用は可能でしょう。(多分)
スイカのことは分かりませんが、双方にポイントが付くことは無いはずです。

ANAJCBカードは通常は1%マイレージがつきます。
前年度の利用実績に応じて、50万円以上は2割、100万円は5割となり最高1.5%マイレージが付くのです。

それと、高島屋、出光、エネオス、はるやま、コナカ、他などで利用するとショッピングアルファマイル1%加算が貰えま...続きを読む

Qレギュラーと、ハイオクで

ガソリンについてですが、
車がハイオク仕様の車なのに、レギュラーを入れています。
これって、いけないの??

Aベストアンサー

セリカも基本的にハイオク車ですが、レギュラーいれてます(笑)
結論は問題ないです。
簡単にいうとレギュラーの上等なものがハイオクといった感覚でいいと思います。車への影響は馬力が多少、ごく少量ですが下がる。
でもターボ車など高出力のエンジンの場合はハイオクをいれたほうがいいです。
専門的にいうとオクタン価がちがうのです。オクタン価というのはエンジンのピストン内の異常燃焼の起こりにくさを表した指標のようなものです。

もっと詳しく知りたければ下のURLを参考にされてください。
この他にも車について素朴な疑問が解決できると思います。ではでは。

参考URL:http://www.webcg.net/cgi-bin/webcg/qa_list.cgi?name=oil

Qクレジットカードのポイント還元率について

ライフカードのポイント還元率が良いと聞くのですが、そんなに良いのでしょうか?100円につき1ポイントが付くようですが、それならばドコモのDCMXと同じではないでしょうか?
もしかして、ドコモのDCMXもポイント還元率が良いのでしょうか?
また、ライフカードで貯まったポイントはドコモポイントに交換できるようですが、交換する際にかなりのポイントを手数料として引かれると聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

>DCMXは100円につき1ポイントですから、ライフカードの1000円に1ポイントより、
>はるかにポイント還元率がいいのでしょうか?

違います。ポイントだけでは還元率は分かりません。大事なのは1ポイントの価値です。

○Aカード:100円利用で2ポイント。1ポイント=0.2円。
これでは100円の買い物で0.4円の還元なので、還元率は0.4%です。

○Bカード:1000円利用で1ポイント。1ポイント=20円。
1000円利用しないと1ポイントになりませんが、1ポイントが20円の価値があるので、1000円で20円の還元です。つまり還元率は2%です。

上記は架空の例ですが、100円で1ポイントのAカードと1000円で1ポイントのBカード、どちらがお得でしょうか?当然Bカードです。


ライフカードは750ポイントが5000円分の価値があります。一方、DCMXは750ポイントは携帯の支払いで使っても750円の価値しかありません。この2つのポイントを同列には語れません。

「ポイントの獲得のしやすさ × ポイントの価値 = 実際の還元率」です。

>DCMXは100円につき1ポイントですから、ライフカードの1000円に1ポイントより、
>はるかにポイント還元率がいいのでしょうか?

違います。ポイントだけでは還元率は分かりません。大事なのは1ポイントの価値です。

○Aカード:100円利用で2ポイント。1ポイント=0.2円。
これでは100円の買い物で0.4円の還元なので、還元率は0.4%です。

○Bカード:1000円利用で1ポイント。1ポイント=20円。
1000円利用しないと1ポイントになりませんが、1ポイントが20円の価値があるので、1000円で20円の還元です。つ...続きを読む

Qハイオクとレギュラー使用時の排気ガスの臭いが違う?

先日ある人がマフラーからの排気ガスの臭いを少し嗅いで、ハイオク
使っている匂いだと言っていましたが、レギュラー使用時とハイオク使用時では排気ガスの臭いに分かるほど違いがあるのでしょうか?
因みに私は全くわかりません^^

Aベストアンサー

「ある人」は何か勘違いしているか、1983年以前の有鉛ハイオクの時代のまま思考停止しているのでしょう。

大昔(1983年以前)は、ハイオクと言えば有鉛ハイオクが主流だったので、鉛の有無の為に排ガスの臭いで判りましたが、今はもう無鉛ハイオクしかない為、臭いでは判りません。

もし排ガスの臭いが普段と違うとしたら、
「エンジンが汚れていて不完全燃焼している」
「ハイオク仕様車にレギュラーガスを入れていて、不完全燃焼していて排ガスに生ガスが混じっている」
「レギュラーガス仕様車にハイオクを入れていて、不完全燃焼していて排ガスに生ガスが混じっている」
などです。

ハイオクもレギュラーガスも「最適な状態で燃えてる」なら、臭いに違いは出ない筈です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3

Qポイント還元率が高いカードを探しています

ベーシック、ゴールド含め、ポイント還元率が高いカードを探しています。
100円=1P位のカードが多く、100円=2Pなど、高還元率のカードがないかと探しております。

使途は主に食品で妻に持たせようと思っています。
年間で100万程度の利用を見込んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうことでしたら、ここでクレジットカードを調べて見てください。
http://www.kuchiran.jp/
すぐに分かると思いますよ。

年間100万とはすごいですね。食費だけではないと思いますが。
ヘビーユーザーなりのカードがあると思います。

参考URL:http://www.kuchiran.jp/

Qハイオクとレギュラー

ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを混ぜても問題はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オクタン価はアンチノック性を表す指数です

ガソリン(炭化水素)といっても、本当はかなり細かく様々な種類があって
へブタンをオクタン価0としイソオクタンを100とした場合のアンチノック性を示す度合いです
ハイオク仕様の車にレギュラーを入れても大きな問題はありませんが、エンジンにとっては迷惑な話です

レギュラーを入れる事により、パワーダウンし、アクセルを多く踏むことになり結果的に燃費悪くなったりします

ノッキングセンサーが働いても結局はエンジンに無理させてるわけですからそれなりにエンジンに負担はかかります
アイドリングが不調になったりする場合もあります


エンジンは空気と霧状のガソリンの混合物を圧縮して、そこに火花で点火します
パワーを出すにはより多く圧縮してから点火したほうがよりパワーが出ますが、
限界まで圧縮してゆくと点火するまえに自然発火してしまう場合があります。

レギュラーガソリンのほうが自然発火しやすく、燃え尽きるまでの時間も長めです

対してハイオクはレギュラーガソリンよりももっと圧縮に耐えられて自然発火しにくい特性を持っていますが
一度点火すると一気に燃え広がって燃え尽きるまでの時間も短めです

ノッキングセンサーはその異常燃焼を察知するセンサーです

メーカーはハイオクを前提にエンジン設計していますので、ハイオクを連続的に入れられないような経済状態ならばレギュラー仕様の車を考えてください

オクタン価はアンチノック性を表す指数です

ガソリン(炭化水素)といっても、本当はかなり細かく様々な種類があって
へブタンをオクタン価0としイソオクタンを100とした場合のアンチノック性を示す度合いです
ハイオク仕様の車にレギュラーを入れても大きな問題はありませんが、エンジンにとっては迷惑な話です

レギュラーを入れる事により、パワーダウンし、アクセルを多く踏むことになり結果的に燃費悪くなったりします

ノッキングセンサーが働いても結局はエンジンに無理させてるわけですからそれな...続きを読む

Qクレジットカードのポイントの還元率

クレジットカードのポイントの還元率って平均相場で言うと、どのくらいですか?
1000円利用して5ポイント付加されるというものです。

Aベストアンサー

追加です。

「p-oneカード」というカードでは、「1%割引+0.4%ポイント」です。
割引は100円単位です。(ポイントは他のカードと同じく1,000円単位の切り捨て)
http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html
例えば10万円のものを買うと、1%引きの99,000円で請求がきて、99ポイントが付きます。

付与時・交換時に切り捨てがあり、貯まるまで待たなければならなかったり、
特定の店舗でしか使えないポイントに変わってしまうよりは、
請求前に値引きがあったほうがお得であろうと思います。

Qハイオクとレギュラーについて

基本的な質問で申し訳ないのですが、周りの人の意見が色々なので・・・。最初は、全く知らずにレギュラーを入れてましたが、セルフで入れるときにふと中を見ると無煙プレミアムのシールが貼ってあり、ハイオクを入れるようになりました。友人Aに言わせるとハイオク車でもレギュラーで問題ないとのことでしたが、友人Bに言わせるとレギュラーを入れると燃費が悪くなるよと言われました。レギュラーの頃と比べて何だか燃費が逆に悪くなったような気が・・・。今後は、どちらを入れた方が良いですか?

Aベストアンサー

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れてしまいますと、実はレギュラーガソリンの消費量が増えますので、レギュラーガソリンの減りが早くなり、結果、ガソリン料金は同じか または増えてしまいます。

「ハイオク仕様車にはレギュラーガソリンのマッピングが入っているので レギュラーガソリンが使える。ただし、パワーは落ちる。」 ということは聞いたことがあると思います。また、車の説明書にも書いてあります。

これは言い換えれば、「同じパワーになるように運転するためには、より多くのガソリン量を必要とし、よりエンジンに負担を掛けることが必要です。」 という意味になります。

もう少し分かりやすく現実的に表記しますと、「同じ距離を移動するためには、より多くのガソリン量を必要とし、よりエンジンに負担を掛けることが必要です。」 という意味です。

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使いますと、エンジンや排気系にダメージを与えることも事実です。

長期的にみますと、車の不調の原因にまでなりますので、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるということは、あらゆる面で不経済であると断言できます。

なぜ、ハイオク仕様車にはレギュラーガソリンのマッピングが入っているのでしょうか。

それは、もし地方などに旅行中 どうしてもレギュラーしか手に入らない場合用などのためにです。



☆ハイオクとレギュラーの違いは、

全く同じ条件下、同じ圧縮率下では:

ハイオクガソリンは炎のスピードが遅い。

レギュラーガソリンは炎のスピードが早い。

です。


混合ガスは圧縮するほど炎のスピードが速くなりますため、ハイコンプレッションNAエンジンや、ローコンプだけど圧力が非常に高まるターボ車にはハイオクを指定するのです。

例えば、自転車のペダルをこぐ時のことを思い出してみて下さい。ペダルが一番上の時を12時の位置と呼ぶことにします。1~4時位の間の時に力を均等に掛けますね。ドカンと1時の位置で一瞬だけ蹴り落とすようなこぎ方はしませんね。

貴殿のお車はハイオク仕様車ですので、コンプレッションレシオが高いのです(高圧縮タイプエンジン)。これにレギュラーガソリンを入れますとレギュラーにとっては高圧縮過ぎて炎のスピードが早過ぎてしまい、結果、上の例のドカンと1時の位置で一瞬だけ蹴り落とすようなこぎ方と同じことが起きてしまうのです。

レギュラーマッピングは何をするかといいますと、スパークの点火時期を少し遅くするだけです。ドカンと1時の位置で一瞬だけ蹴り落とすようなこぎ方が1時半になるだけです。技術的構造的にそのようなものです。レギュラーガソリン用マッピングが付いているといっても、そんなもんです。

自転車でしたらペダルがそのうちひん曲がるのと同じで、車のエンジンだっていたんでいます。

自転車だったら前になかなか進まないのと同じで、車もパワーが落ちるのです。

自転車だったらあまり進んでないのに疲れるのと同じで、車ですとあまり進まないのに燃費は悪くなるのです。

ガソリンのエネルギーでエンジンを壊しているのですから、前に進むパワーも落ち、燃費も落ちるのです。  …エンジンを壊すためのガソリンを わざわざお金を支払って購入している ということになってしまっている ともいえないでしょうか。


ハイオクガソリンでしたら、炎のスピードが遅いガソリンですので、高圧縮下では適正なスピードになってくれるのです。適正なスピードであるため、異常燃焼スピードが原因で起こるデトネーションやプリイグニションも防ぐことにもなります。

ハイオク仕様車にはハイオクガソリンのみを入れ続けることが正解であり、最も経済的になります。


ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても何の良いこともありません。

レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れても何の良いこともありません。

.

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れてしまいますと、実はレギュラーガソリンの消費量が増えますので、レギュラーガソリンの減りが早くなり、結果、ガソリン料金は同じか または増えてしまいます。

「ハイオク仕様車にはレギュラーガソリンのマッピングが入っているので レギュラーガソリンが使える。ただし、パワーは落ちる。」 ということは聞いたことがあると思います。また、車の説明書にも書いてあります。

これは言い換えれば、「同じパワーになるように運転するためには、より多くのガソリン量...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報