アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 居間の古いフローリングの上にクッションフロアーを貼りたいと思っております
問題は台所の前に床下収納庫があり、ふたの部分の処理のしかたがよくわかりません。 半月状の格納タイプの取っ手の部分はそこの部分のフローリングを切り落とすだけでいいのでしょうか?。 もう一つはふたのサイズに切ったフローリングの縁の処理はどうするのでしょうか?
 そのままだと将来開き閉めしているうちに縁がぼろ
ぼろになるのかと心配です。

A 回答 (4件)

取手の金具、縁の金具を外す事はできないですか?



金具をはずしてクッションフロアを貼ってから再度金具を取り付けたほうが納まりがいいとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金具ははずれます。 はずしてからクッションフロアーを貼れば出来そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 22:35

床下収納の蓋や枠の縁金物はビスで簡単に取り外せます。


それをいったんはずしてCFを貼り再度取り付けてください。
一般的な施工方法です。
    • good
    • 1

貼り方は他の人が答えていますので別のアドバイスとして答えさせていただきます。


*温度が低い時はクッションフロアーは硬くなりますのでクッションフロアーを少し暖めると取り扱いが楽になります。
*柄も大柄より小さい柄の方が柄合わせに苦労せず、材料の無駄が少なくなります。
*両面テープなら宜しいですけど接着材を使用する場合は換気に気を付けてください。

参考URL:http://www.kmfactory.jp/information/f-harikata.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貼り方のご指導ありがとうございました
居間のクッションフロアの貼り付け方がイメージ
出来ました

お礼日時:2006/03/19 03:37

 (以前、住宅メーカーで現場監督をしていました)



 回答の前に質問ですが、現状、ふたの部分にもフローリングが貼っているのですよね?

 ふたの部分については、補足を頂いてから、また、回答しますね。

 >もう一つはふたのサイズに切ったフローリングの縁の処理はどうするのでしょうか?
 
 この部分については、ホームセンター等で、アルミ製のレール(名称が正確ではないかも)を購入されてはいかがでしょうか?
 レールというと分かりにくいと思いますので・・・、断面がUの字の下の丸みが直角になったもの、と言ったら想像できますか?
 それを、フローリングの小口(横からフローリングの断面が見える部分)に周囲全てに取り付けると、長年使用しても、懸念されている様な事はないですよ。

 また、Uの字のタイプが取り付け上、難しい場合はL字のタイプでもいいと思います。

 半月上で、アルミがその丸みが出せない時、ロウソクの火などで少しずつ熱しながら丸みを出していけば、加工は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます
ふたはフローリングを貼っているのではなくフローリング材その物に縁を木の枠で囲って作っているものです。    1m四方の床下の収納庫です。
 縁の処理はその方法で出来そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!